FC2ブログ

[手仕事]染め・紡ぎ・織り

  1. はじめての手紡ぎ手編み靴下(手紡ぎ手編み靴下11c)(10/15)
  2. 久しぶりのひつじしごと。(09/26)
  3. 虹染め(09/13)
  4. # 只今ポロワス中(07/08)
  5. 藍の生葉染め(07/06)
  6. コリデールダークブラウン(07/04)
  7. 手紡ぎ毛糸でベビーウェア(06/19)
前のページ 次のページ

はじめての手紡ぎ手編み靴下(手紡ぎ手編み靴下11c)

IMG_3093.jpg


サイズ : 11c
編み図 : 「手編みのソックス」嶋田 俊之
糸 :  手紡ぎ毛糸「コリデール白(ラ・メール)番手3.3」
針 : 4号4本針
データ : 5子12M用(になってしまった)
製作日 : 20091002

ずっとずーっと作りたかった靴下。
海外にはソックニッターと言われる靴下編み専門の人々がたくさんいらっしゃるというほど、
靴下編みっておもしろい!ということで、私もいつかとずっと思っていたのです。
そしてつい最近ようやく日本でも靴下編みの編み物本が登場したので、この機会に!と
ようやく初の一足を編み上げました。

本はこちら。

手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


私はまだまだシンプルなものから、、と思っていますが、
いつか編みこみ模様もちゃちゃちゃーと編めるように
なりたい~~。
眺めているだけで大興奮してしまう一冊です。笑
そして手順も写真で丁寧に解説されているので、私でもスススーと編み上げられました!


糸はムスメの靴下用に…と洗って紡いだコリデールさんの白。
紡ぎ設定は5号針、ゲージ22×30(36g、120m)。
紡ぎ自体は割とうまくいったかな~?
一度ラ・メールさんで購入した1キロのグリージーフリース。
本当に大切に使っています。既に色んなものに変身してくれていて
(そういえばブログにはあまり登場していないかも..)
ついに使いきり。ちなみに1キロ2500円くらい。こんなに遊べるんだから
やっぱりやめられないーーのです。
そして手触りはふわっふわで、割と細番手。ポロワスと間違ってしまうほどなのです。
ちくちくも全くなくてベビーにも最適。オススメ!!です。
(といっても紡ぎ人口はなかなか増えません。笑 だれか~♪)



IMG_3092_20091024134236.jpg



こんな感じに仕上がりました*^^*
一足できた時点でムスメに試着してもらったら、とっても気に入ってくれて脱いでくれない…
なので写真右側のだけひとまわり大きいのです。

本では5号針で編むようになっていたのですが、忘れたけれど理由があって針を1号下げて編みました。
それなのに何を思ったかきつめに編まなくちゃいけないといつもになくきつめに編んでいたため、
ムスメはパツパツ…13、5cmのムスメの重ね履き用にと編んだのに、、11cmくらい(12M)くらいのサイズに
仕上がってしまいました…ゆえに5子ちゃんへ。

それにしても、、
すっごーーーーーーく編んでいて楽しかった!!!
とにかく手の遅い私でも、この糸とサイズなら片足1日で仕上がるし、
こんな小さなものに色んな技法がぎゅっと入っているし、
途中立体になっていくし、、、
これはやめられませんっ。

それになにより、手編みのウールの靴下って一度履いたらやめられないくらい気持ち良いそうで、
これは自分にも編んで是非体感してみたいなーと思っています。
さて、次は途中になっている新生児靴下を編み上げなくっちゃ。
なんと1号針なのです。1、2号針は近くの手芸店じゃ入手できないものなんですねー!


久しぶりのひつじしごと。



眠くて眠くて仕方ない季節の変わり目+7ヶ月ニンプな私。
アクティブに動く予定が、残暑の戻りもあって更にダランダランーーー。
そんな私にうってつけのひつじしごと。
やっぱり自然と気持ちは編物へ移行していって、
洗って干したまんまだったコリデールさんを紡ぐことに。

「ここにこうしてのせてーー」




IMG_2886.jpg



「こうするねん!」

とムスメ。
おじょうず★



【紡ぎ設定】
ムスメの縄編みベスト
130g
6号 19目×26段


うまくできるといいなー。
本当はムスメに真っ赤な毛糸で編みたいんだけれど、まずはそのまんまで。
またおいおい、化学染めに挑戦したいなーと思っています。

虹染め

IMG_2416.jpg


久しぶりに虹染めをしました。
以前染めたものは色も褪せてきていたし、薄汚れていたので
新たに作り直すことにしたのです。

コットンガーゼ、染料ともに
アムリタ商店」さんです。
シルクのスカーフも、数種類こちらで購入したりと、
シュタイナー空間作りにはとても助かるお店です。
蜜蝋ろうそくも、サンキャッチャーも、石も…他にも欲しい物が色々ですが
ぐっと我慢。涙


虹染めの方法もHPに掲載されています。
それを参考にして、
コットンガーゼ5M分と、シルクスカーフを染めました。
今回は下の2人がつきっきりで^^
(上の2人はちらっと見た後そそくさと外遊びに出かけていきました)
ガーゼは水通しする前に、天蓋分の4M、遊び布の1Mにカットし、
端を三つ折りにして処理しておきました。


まずは黄色染料を 生地の長い部分6等分したうちの3、4、5の位置に浸します。
ここはゴム手袋をして私がもみもみと。
そして水でゆすいだら

IMG_2394_20090913125634.jpg



次は1、2、3の部分に青。
三男「おぉ~~~わあぁ~~~*^^*」
またゆすいで、
緑が出現していることに更に感動中な三男。
そういう反応、おかあさんはうれしいわぁ~。笑

IMG_2396_20090913125634.jpg



そして最後は赤。
その時点でこのとおりー。
私は赤と紫の出現が一番ぐっときました!

IMG_2398_20090913125634.jpg



そしておまちかね。
やっとお二人の出番です。

IMG_2399_20090913125633.jpg


しっかりすすぎ。
じゃぶじゃぶじゃぶ。
きれいね~~*^^*
って言い合いながら、じゃぶじゃぶじゃぶ。

ぎゅっとしぼって、一緒に2階の洗濯干し場へ。
風になびくその姿にもまた楽しませてもらい、
半乾きのうちに取り込んで、アイロンがけをして所定の位置へ。
うひゃ~~~!
一番喜んだのは、もちろん私。笑
引っ越し前のキッズスペース。久しぶりに現れました。

IMG_2412.jpg



一番上の写真左側がシルク。
やっぱりシルクが一番きれいなグラデーションに色付きでした*^^*

「わたしのワンピース」のうさこちゃんのワンピースみたいに
いつもの定番型ワンピースを虹染めしたら可愛いだろうな~♪
なんて妄想もまた膨らんで、ほーんと楽しい作業でした^^


***

こどもって、その時々の興味も秒単位で変化します。
大人でもそうかな。
この日、虹染めに加わってきたのは下の二人だったのですが、
子どもも一緒に参加してもらいたい、どうせなら興味を持ってもらいたい って思う
私にとっては、誰かしらが興味を持って参加してくれるのでとてもありがたい。笑
またきょうだい多いことで、その子が今興味を持っても持たなくても、
ちーっとも気にならなくなりました。誰か必ず居るもので。。
いい意味で執着がないというか。笑
親的に出来たらこうなって欲しいなーなんてことも
「5人居たら誰かやってくれるでしょー♪」みたいな。笑
と、どんどん適当、いい加減になる子育てでした…汗


# 只今ポロワス中



グリージーポロワス200gパックを購入し、
全てを紡いでるところ。
このシルバーブラウンという、微妙な色合いがすごく素敵。
ポロワスは柔らかくて扱いやすいので、
私のベビー物作りの定番になりそう。



IMG_0622.jpg



紡ぎを始めて4ヶ月くらい かな?
洗いも紡ぎも回数を重ねるにつれて、
どんどんコツがつかめてきて、楽しいったら!
今回の紡ぎでようやくカーダーがけの大切さなんかが分かった。
丁寧にローラッグを作っていると、ほーんとシュルンシュルンと
いとも簡単に糸になっていく。
はじめのうちの紡ぎは、それはそれはえらい状態だったんだなー!
ともう既に分かってきちゃって。笑

撚りの強さはいまだ研究中。
とにかく紡いだ糸で作品をたくさん作って、それを着用して、、、
そこからじゃないと分かりそうに無いこともたくさん。


IMG_0557.jpg



今現在、作りやすい太さは双糸の状態で3~5号といったところ。
ベビーもののサイズには丁度良いので助かります…
でもこれを双糸で8~10号で、なんて設定は、かなーり難しそうだなー。

今は紡ぎ系しかやっていなくて、一日双糸で30~50g作れる感じ。



そして今あみあみ中なもの。




とじはぎ少なくしよう作戦で前後脇つなげて輪針編み。
ながーいー。
ベビーものとはいえ、糸が細いだけで大人と目数はあんまり
変わんないんですよね…

私の5子のイメージは
「ようこそ、私を通過して来て下さいました。師匠!」
なので(すんませーん。全然分かんないですよね。笑)編みたい理想とは裏腹に、
割と渋め路線に行ってしまいそうな予感…
とはいえカラードウール使用だと、自然とそうなっていきますが。



藍の生葉染め




プランター3つ分に蒔いた藍の種。
すくすく育って30センチほどになっていました。
何だか下の葉の方がしょぼしょぼ…
根を張る藍にとってプランターが小さかったのか、
切り戻しが必要だったのか、肥料が不足してきてるのか
とにかく半分ざっくりとカットして藍染め第1弾をすることにしました。





藍の生葉染めは葉が新鮮なことが大切。
染める直前に採集して葉と茎に分けました。
染めに使うのは葉の部分だけ。
計ってみると120g。
というわけで、前日に洗っておいたコリデール白60gを
染めることにしました★


羊毛は湿らせておいてっと。


葉は水と一緒にミキサーに入れてぐるぐる。
2重にしておいたネットに移し変えて
バケツの中でさらにもみもみ。



IMG_0552.jpg



もむとぶくぶくと泡が出て、トローリとした青汁が。
葉の形がなくなるまでよくもみます。
これで染色液の完成!

いよいよ 羊毛の投入~!


IMG_0553.jpg


羊毛を染色液に入れて、時々かえしながら1時間。
つけたところは青汁カラーそのもの。
何だかこれだけではもったいなくて、一まわり小さなボールで
さらに生葉をもみもみ。強引に染液を作り、
前日にセージ染めした薄い黄色羊毛を重ね染めすることに。
これがほんとにブルーになるのかしら!?

さてさて、、、



なりました♪
軽く絞り、ネットに入れて洗濯機で脱水。
ネットから取り出して
「うわぁ~~♪」と見とれてしまいました。
くぅーー!可愛い…


IMG_0572.jpg



三色カラー。
ちょっと分かり辛いけれど、
コリデール白を藍染めしたものと、前の日にセージ染めしたものを重ね染めしたもの、
セージ染めしたもの の三種類並べてみました。
セージの薄ーいイエローはとても分かり辛いけれど
どれも本当に柔らかい色で癒されます。


あっと、これだけ染めたのに
なんだかまだもったいなくて、ダメ元で更に50gの羊毛を投入…
随分長いことほったらかしにした後、
さてどうなったでしょうか??
たった今脱水からあがってきたところなので、
写真はまた明日の日中にでも撮ろう。


あーー、楽しかった♪
次は子どもたちも一緒にハンカチの絞り染めかなにか
やってみたいなぁー。

※そうそう、藍の生葉染めで木綿などの植物繊維を染めるときは
別に2種類の薬品、ハイドロ、炭酸カリウムが必要となるそうです。


+++++++++

追記



上で書いていた、けちけち2番染め。
どんなカラーになったかというと、、、
左側の薄いペールグリーンに染まりました♪
これ、セージ染めの重ね染めとそっくりなカラー!
堅牢度が気になるところだけれど、
だんだんと色あせてくるさまも自然な魅力。

コリデールダークブラウン

IMG_0436.jpg


5月に届き、すぐに洗って紡いでを済ませていたコリデール茶ん。
washing memoを。

100gを

1回目 67℃、ネリモノゲン10%
2回目 約40℃、ネリモノゲン4%
軽く脱水4分

 
今までで一番ほぐすのが簡単!
ざっくりほぐしてカーダーにのせても、みるみると梳かれて快適。
毛質が天然パーマのような、ちょっと太めのような。(コリデール白に比べ。)
紡ぐのもむち~という感じではなく、
しゅるんしゅるん~~!とあっという間。
ずっとポルワスを紡いでいたので、すごい差を感じるわぁ。
(番手はポルワス56~58sに対して、コリデールは50~56sだそう。)
目減りだけでなく風で飛んじゃった?洗って乾かした後に計ったら
77gにも減っちゃっていた。
ワッチキャップにはちょっと心細いので、この後また100g追加して洗っておいた。

そして紡いだのが↑の写真。
勢いで紡いでいたので、ちょっと丁寧さが足りなかったかも…
それに10号近くで編める太さにしたくって、
それがちょっと難しい…太めの糸のコントロールって難しいのね~!
トータル120gくらい紡いだかな?
残りは5子ちゃんのベストの一部に使用よていで、只今約4号針設定で紡ぎ中★






2目ゴム編みをあみあみあみあみ♪
さてさて、雑な紡ぎ糸になっちゃったけれど、
実用に耐えうる可愛いやつが出来るかしら!?



手紡ぎ毛糸でベビーウェア




ソファで足湯を楽しむたびに
すこーしずつ編み進めています。

糸はウールソーカー用に紡いでいたポロワス。
変更して、まずは0-3Mサイズのベビーのセーターを
編んでいます。
久しぶりなので、しかも洋書なので
ごくごく簡単な形をチョイス。
糸がぎりぎりなのがちょっと心配…
紡ぎ足さなくちゃいけないかしら?

このセットアップのピクシーパンツもとても可愛いので
編めそうなら(解読できそうなら)
是非編んでみたいなと思っています。




++++++++++

ブログを大改装していまして、
大幅に削ったり、カテゴリーを分けなおしたり、
ほんの少しずつしています。
お見苦しくなると思いますが、気になさらないでください~。



プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する