FC2ブログ

[手仕事]ベビー服・グッズ

  1. あかちゃんのショーツ(08/25)
  2. お花柄のブラウス(07/05)
  3. メイちゃんとおソロ (04/26)
  4. ぬくぬくフリースベスト(02/21)
  5. 久しぶりの手芸部(ベビースパッツ60,70)(10/17)
  6. RRブラウス【2】80(08/29)
  7. こどもフォーマル「ベビードレス75」(07/14)
前のページ 次のページ

あかちゃんのショーツ




毎夜少しずつ、たくさんの娘たちのショーツを縫っていました。
みんなに勢ぞろいしてもらって、ちょっとご紹介。

Size : 90
Pattern : CHECK&STRIPE STANDARD、LaLaLa3ロックミシンで子供服
Made for : 長女(2y9m)、次女(7m)
Fabric :
1.organic cottonスムース(モカ)
2.フライス細ボーダーピンク(C&S)
3.organic cottonピマスムース(プランティア)
4.接結小花(ストロベリーコットン)
5.organic cotton(プリスティン)
6.ワッフルドット(C&S)
7.針抜き(smileのmikiちゃん)
8.綿麻ワッフル小花(ストロベリーコットン)




IMG_2892_20100825103711.jpg


厚すぎないワッフルニットは、意外とショーツに合って なにより可愛い!
ムスメに似合いそうな、気持ちよさそうなふかふかな布を選んで、
型紙を選んで、カタカタ縫って、それを着てもらう。
その姿を目にする度に、目尻が下がっちゃう。
たまんないですよね♪





IMG_2820.jpg


7ヶ月になってから「おむつナシ」生活に切り替えた次女。
その後も夜間もおむつを使うことなく過ごしています。
(今のところ真夏なのでこうしていますが、涼しくなってきたらまた臨機応変にする予定)
私の対応が遅れたりしておしっこしちゃってたー!ってことは度々あるものの、
その都度スポッと着替えさせるだけでOK。パンツはちゃちゃっと洗っておくだけ。
意外と楽チンです。(ってもしかして大雑把な私だけ!?笑)
そうなると、途端につなぎのお洋服より上下別のセパレートが便利になりますね。
あ、あとおトイレでささげやすいです。
ズボンとパンツをずりっと下げるだけ。用を足したらちょいっと拭くか洗ってスポンと履かせればいいので、立ったままでも大丈夫。


そうそう、サイズですが既製品なら70や80サイズを探したいところですが
(実際はほとんどない)
手づくりの分はゴムを自在に調節したり、縫い合わせの際に調節したりとアレンジ自在なので
こんな小さな赤ちゃんでもサイズの心配はないです。
大きめでダボダボも可愛いもんです*^^*





IMG_3010.jpg


型紙はCSさんとムキさんと2種類で作りましたが、違いはあまり気にならない程度でした。
型紙の時点では若干ムキさんの方がカッチリした感じ?
でも出来上がりを比べたらわかんないんでどっちでもいいなーと思いました。
あ、ただムキさんの基本パターンは、ストレッチレースをたたきつけてゴムを入れないタイプなんです。
これで作ってみたいなと近所の手芸店でラピードテープ(ニット用の両面接着テープ)とストレッチレースを探しましたがどちらもありませんでした…ラピードテープはムキさんの商品なんですねー。クロバーさんではニット用は売られていなくて。なくても作れるけれど、持っているとすごく便利そうだなーと思ったのですが。
あとストレッチレースも欲しい商品を実店舗で見つけるのは難しいです。


長女には90サイズではピッタリすぎたので、この後100で型紙をとって
また7枚ほど作っておこうと思います。





お花柄のブラウス

IMG_1739.jpg


以前作っておいた娘のブラウス。
どんどんりりしく男らしくなっていく次女に
あーーーこのブラウス、着せられる日が来るのかしらー汗
と思いながら着せられずにいました。
けれど先日電車に乗っておでかけする機会があったので
思い切って(失礼。笑)着せてみました。






サイズは80。ムスメ只今5ヶ月。
大きすぎず、でも1年くらい着られそうです^^
肩の部分が浮くのは洗濯したら落ち着くかな??
真夏はガーゼやニット素材で作ってこれ1枚でさっと着せると可愛いだろうな♪
重ね着用の無地のTシャツも量産したいな。




IMG_1748.jpg



下に履いているモンキーパンツは三男が赤ちゃんの時に縫ったもの。
お尻部分がこぶたちゃんニットで今は使わないような布合わせだけれど
三男長女次女とたっくさん着倒して愛着タップリのお気に入りの1枚です。
作った当時の記事発見!懐かしいー)

こんな風に作ったものは全部いつ作ったのか思い出せるくらい思い入れが合って、
その時の状況も鮮明に浮かんできます。
処分していっているものもあるけれど、この思い出はきっとずっと
私のタカラモノになってくれるんだろうなと思います*^^*

今ミシン部屋でやほーう!とロックミシンを走らせているママンがもひとり。
妹が姪っ子ちゃんの甚平さんを縫ってます。笑
たーのしいねー!


メイちゃんとおソロ 



Size : 80
Pattern : RickRack
Fabric : ストロベリーコットンリバティー風花柄プリント パープル
Made for : 次女

こちらで次女に作ったRickRackさんのブラウス【1】に続き2枚目を縫いました。
この布は手芸部の時に妹がメイちゃんにスモックを作るのに選んだ布。
少しハギレが出て、丁度このブラウスなら足りることが分かったので
また小さなブラウスに決定。
本当に少しのハギレで取れてしまうところがいいですねー!




IMG_9616.jpg


今回のパイピングはまたすこーしはマシにできた かな。
特に袖ぐりの急カーブに対応させるように、パイピングにたるみを持たせて身頃に縫いつけたり、
あと良くある縫い方で、端から丁度1センチのところにパイピングの折り目がくるように配置してその折り目を縫う
っていう方法、苦手なのです。涙
これは数をこなすしかありませんねきっと。



IMG_9618.jpg


少し厚みがあるけれど、本当に可愛らしい布です。
メイちゃんは早速可愛いく出来たスモックを着ていました。
そちらの写真はまた後日。
そしてこのブラウス、次女は似合うようになるかな~。(ちょっと心配)
1年後でも着られる設定なので、今年が無理でも来年はきっとヨチヨチと
可愛く着こなしてくれるはず!?
このまま「男の子!?」路線で行くか、髪が伸びて女の子らしくなるのか 
それもまた楽しみな成長のひとつです*^^*

ぬくぬくフリースベスト


メイちゃん6M、次女19d


Pattern : 小さくてもきちんとした服
Size : 6M,12M
Fabric : アンチピリングフリース col.チャコール杢、グレー杢(にっとやまのこ
Made for : 次女、姪


妊娠中、あまり手の込んだものは作れないけれど
ちょこっとミシンを走らせたいなーと作っておいたベスト。
まだまだ先に着せるつもりだったけど、
ふと思い立ってひっぱり出して着せてみるとあらあら大丈夫!
さむーいさむーい真冬。
ベストはコットン編みのものしかなくて、もっと用意しておくべきだと残念に思っていたので、
思いがけずこちらを着せられることが分かってヨカッタ★
12Mのものは、姪ちゃんに着てもらっていとこでオソロ。




IMG_6573.jpg


5ヶ月半違いのいとこ。
一番年の近いいとこなので、一緒に遊ぶ姿を見れるのが今からとっても楽しみです♪





IMG_6580.jpg


ばあちゃんばあちゃん!!
のお顔。
まだ思うようにお話のできない赤ちゃんなのですが、
じっと見つめていると、しっかりと目で意思表示をしてくれます。
産まれて間もないのに、本当にすごいなーと
毎度ただただ感心してしまいます。
そしてこの目を見つめていると
何も分かっていないなんてとてもじゃないけれど思えない。
誤魔化しなんて出来ないなーと感じてしまうのです。




IMG_6665.jpg



久しぶりの手芸部(ベビースパッツ60,70)

20091017_053.jpg


久しぶりのプチ手芸部。
Nahoと一緒にベビースパッツを作りました♪
この形はムスメの妊娠中に作って、ムスメの誕生後とっても重宝したもののひとつ。
冷えとりファミリーな我が家は赤ん坊でも頭寒足熱なので
我が家には必需品なのです。
けれど、生後間もなくから履けるサイズのスパッツはなかなか既製品では見つけられないので
これは作るのにとってもオススメなアイテムの一つ!だと思っています。
ムスメ妊娠中に作った4枚は、ムスメ+メイちゃんが着倒してくれたので
新たに同じサイズで作りました。

写真左側がうちの5子のスパッツ。
右側がメイちゃんのスパッツ。
全てうちの在庫布、ほとんどオーガニックコットンで見ていてとても癒されます*^^*


20091017_052.jpg


サイズの違い、バックスタイルはこんな感じ。↑
この形はもこもこ布おむつお尻に特に助かります。
サイズ約60のものは、ムスメの時に生後1ヶ月から4、5ヶ月あたりまで大活躍で、
その後股上と股下の長さだけ伸ばしてサイズアップしたいなーと思いながら
結局作れずじまいだったものを、今回妹に作ってもらいました。
確か股上股下それぞれ3センチ近く+です。
まだ今のメイちゃん(生後2ヵ月半)には大きいけれど、真冬にはサイズアップスパッツがピッタリになってくるはず。


スパッツ集合―!

20091017_049.jpg


fabric : 
(サイズ70のメイちゃん分右から)
1. 接結花側 
2. 接結ボーダー側(アバンティ)
3. スムースレッド杢 
4. スムースグリン杢(モカのオーガニックコットン)

(サイズ60の5子ちゃん分右から)
1. 接結ガーゼ小花(ストロベリーコットン) 
2. 30/フライス 
3. フライスボーダー茶(プリスティン) 
4. 5.メイちゃんの1.2と同じ。 


全部ふかふかな布たち。
お気に入りがたくさん出来上がりました*^^*

date : 20091017(5子妊娠27w3d)

RRブラウス【2】80



pattern : ブラウス【2】(RickRack
fabric : Wガーゼギンガム(C&S


サイズアウトしてしまう前に、、、と
ギャザーの寄った子どもらしいノースリーブブラウスを作りました。
パーツは小さい3枚のみで、
あっという間にできあがり・・・と言いたいところですが、
バイアスを共布のWガーゼにしたせいで、もうーじゃまくさいーー。
やっぱり別の扱いやすい布をバイアスにすればよかった。


IMG_1931.jpg


布は柔らかいギンガムチェックのWガーゼ。
夏はやっぱりガーゼが一番大好きな布です。

丈は短いだろうなーと思いつつ、すぐに5子ちゃんに回そうと
パターン通りに作りました。
バイアス部分、作っているときは気付かなかったけれど、
折り返しなどどうやら太めに仕上げてしまったようで
肩部分が細くなってしまっていました…
もともと衿と袖のバイアスがぎりぎり交わらない程度の細さだったので
もうちょっと気をつけねばならなかったなー。

形はやっぱりとても可愛い。
おっちん~よちよち歩きの頃が一番似合っていたかも!
と思うので、次は5子ちゃんに何枚か作れたらなーと思います。
でも時間があったら一回り大きくして丈を伸ばしてムスメにもう一枚作りたいな。
(そろそろ三男ものにもとりかかりたいので時間足りない!)



IMG_1971.jpg


今日もいつものブランコーー。
少しでもゆるくなってくるとすぐに
「おしてぇーー!!!」を連呼。
やかましいったらーー。苦笑
もうそろそろご飯の支度をしなくちゃーと
降りてもらったら、、、




IMG_1975.jpg



こどもフォーマル「ベビードレス75」

IMG_8249.jpg



随分と日が経ってしまいましたが、
せっかくなので記念に記録しておこうと思います。

三男のフォーマルニッカボッカを作った後、
ぎりぎり何とか完成させることが出来ました。ムスメのドレス。

材料自体は、2月の時点で実店舗をまわってほぼ用意済みだったのですが、
どうしても最後に身頃のレース生地が見つけられず、
どんどんテンションが下がってしまっていました…
とはいえ、大事な妹の結婚式!
せっかく材料も集めたことだしと、近くの手芸店で「えいやっ!」と妥協して
適当なレース生地を買ってきました。


さてさて、
パターンはたしか80サイズ。
こういうドレスは絶対にジャストサイズじゃなくちゃ!と
しっかり試作、補正をしてだいたい75センチサイズに。

そしていよいよ縫製。
本の手順を眺めていてもなんのこっちゃ分からないので
もう思い切ってハジメ。
こういう生地を扱うのは初めてなので、
かなり勉強になりました。
あとでこう処理すれば良かったわーーとか色々。

とまあ細かく記載しようと思っていた当時のことも
今はすっかり忘れてしまったのでま、いいや。

とにかく結果は、、、
いやーー、作った自分は全てのアラを知っているので
もう使い捨て感覚ではありましたが、
短くなりすぎたワカメちゃんスタイルも、よちよちとてとてふりふりと
ほんとーーに可愛らしくって
「このお尻がなんとも~!!!」と評判も良くって
ヨカッタヨカッター!汗
重要なコサージュを作れなかったことが心残りだったなぁ・・・



IMG_8299.jpg



ちいちゃなフォーマラーたち。
ぐっときちゃいます。








おめでとーー*
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する