

パソコン机完成

IMG_8629.jpg

久しぶりのDIY。
この記事()で作っていたパソコン机、取っ手を残しとりあえず完成しました☆
今回机の構造をどうしようと悩んでいたのですが、当然私の少ない技術内で作れる構造デザインでなくてはいけません。。毎度うーんうーんと設計図書き書き悩んでいたのですが、ネット検索で運良く見つけた「Cherry's Diary」さんの「机の作り方」を相当参考にさせていただきました!cherry flamingoさんありがとうございました~!

写真は蜜蝋ワックスを塗り塗り。
小さい蜜蝋ワックスですが、少量で良いのでとても長持ち。
いつもワックスでウォールナット色にしてみたいな~とか思ったりもするのですが、私には贅沢だし木そのものの色の変化を見るのも好きなので、やっぱり結局蜜蝋ワックス仕上げです。





IMG_8660.jpg

サイドはこんな感じ。
手持ちの在庫材も使用しているので、こうして色の違う場所も。

出来上がりサイズは
高さ35、幅83、奥行き42

【材料メモ】
[脚]2×2(38×38mm) 長さ330 ×4本
[サイド幕板]1×4(19×89mm) 長さ304 ×2
[バック幕板]            長さ674 ×1
[サイド補強棒]2×2        長さ304 ×2
[バック補強棒]           長さ674 ×1
[天板]1×6(19×140mm) 長さ830 ×3
[引き出し]1×3(19×63mm) 長さ332 ×4
                  長さ335 ×2
     底用2.5mm厚合板
[引き出しレール]1×1(19×19mm)長さ303 ×12
[レール固定棒]30×40mm 長さ適当



IMG_8666.jpg

今回初めて引き出しを作りました。
引き出しの材の寸法出しが数字に弱いよ私には難しくって、材は一度にカットせず、少しずつ進めました。それでもゆとりの入れ方が少なくてうまくスライドせず、修正したり、、、を繰り返しました。
引き出し、あるととっても便利ですね!必要なものをまとめられてとっても快適になりました。





IMG_8652.jpg

6歳の三男が座るとこんな感じ。
高さは一般的なこたつの高さにしました。正座したり座布団を敷いてあぐらだとちょうど良い塩梅です。





IMG_8641.jpg

ぴったり我が家サイズ!
この我が家サイズがたまらん嬉しいんですよね~♪
(配線スッキリさせねば)

あとは取っ手に流木をつけたいと思っています。
良い取っ手ちゃんと出会えたらいいな~*^^*




***

先日行ったホームセンターでふと目に入った作業台。
こ、これは!!
と思い一緒に帰ってきました♪

IMG_8635.jpg

お値段なんと2500円!
作業台があると作業効率は雲泥の差なんだろうなと思いながらも、玄関の段差や地べたで這いつくばって頑張っていたのですが、ついに簡易版とはいえ私にとっては立派な作業台が仲間入りしてくれました。天板は垂直にも出来て板も色んなパターンで挟めます。もちろん台は脚立のように折りたためます。あ~嬉しいなぁ。洋裁に比べて木工の道具は本当に最低限で頑張っています。工具も厳選してもう必要でどうしようもなくなったら少しずつ買い集めているので、いまだにハタガネが欲しくても買えません。苦笑 ハタガネ、、早く作ろう。
でもここにきてやっぱりホゾ組したくてしたくて。ついにルーターが欲しくなってしまいました。引き出しの溝も彫れるし~。けれどまだ使いこなせないと思うので、やっぱりノミと鋸で地道に訓練かな、、




パソコン机も完成したことだし、早速次の作品に取り掛かっています♪
まだ箱から出せていない洋裁や手仕事関連本などを収納できる棚を。
ちょっと大きいものなので墨付けの時間がかかってしゃあないですが、ここを適当にやってしまうと後で痛い目にあうので頑張ります☆
で、妹はおままごとキッチンを作るそうで、あれこれ木工本を比較検討していましたが、結局私が以前引いた設計図を使用することにしていました。私がさんざん妄想想像比較を繰り返して作り上げたサイズ構造なので、素人技術、価格面、デザインで絶妙な妥協具合なのです。笑
あ、これです。ちなみに私のおままごとキッチンはコンロつまみと蛇口のデザインを決めかねたりしたまんま、、、です。妹と一緒に仕上げようと思います。

omamagoto_kitchen.jpg
関連記事

Comment

cherry | URL | 2011.09.06 11:06
こんにちは~♪
さっそく遊びにきました^^

机小さくてむーっちゃかわいいですね**
引き出し、調整してちゃんと付けられたんですね!
すばらしいです☆
私、ガッタガタのままつかってます(笑)
やっぱりDIYって造りたいサイズで作れるのが最高ですよね♪

それにしてもluccaさんのブログ、す、ステキーーー☆
たくさんの子供たち、宝物ですね。
それに同じ大阪とは思えない暮らし~
またゆっくり訪問させてもらいますね(´∀`)
hareri | URL | 2011.09.09 23:21
里山の生活。
あこがれちゃうわ~。
ため息もの。

木工の腕前もプロ級になってきたね。
さすが、こだわりやさん。

何よりこどもたちの笑顔がいいっ^^
lucca | URL | 2011.09.10 21:36
☆cherryさんへ

このたびは本当にありがとうございました~!
こんな私でも作れて本当に嬉しかったです♪
他にも参考にさせてもらいたいネタてんこもり~なので、またよろしくお願いします☆




lucca | URL | 2011.09.10 21:38
☆hareriちゃん

わお~元気!?
里山暮らし、まだまだ慣れるのに時間がかかりそうだよーーう。
これからどっぷり楽しんでいけたらなーってところ☆
hareriちゃんはどうしてるのかな~
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

