スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ゴミコンポスト作り



経済性を考えて、生ゴミコンポストを昔使っていたものと別のに変更。
始めは腐葉土とぬか使用のタイプにするつもりだったけれど、自家製腐葉土がすぐに手に入らず断念。ピートモスとくん炭使用タイプにしました。

産地はくん炭は中国、ピートモスはカナダ。もう、加工品は全てにおいて信用出来ないので母のガイガーカウンターが届いたら念の為測定してみます。







中敷きを敷いて補強したダンボール箱にピートモス15、くん炭7リットルを入れて混ぜ合わせて出来上がり!簡単安上がり。風通しのよい場所ですのこの上に置いておきます。

そしてあとは生ゴミ入れる度にかき混ぜて布で覆っておくだけだそう。うまくいくかな!?楽しみ楽しみ。
生ゴミを自分で処理出来れば、ゴミ収集してもらえなくなっても大丈夫。庭がない家でも出来ていいですね。そのうちトイレも自分で処理できるようにたいな。他にあれもこれも。






庭で生ゴミコンポスト作り中、次女は自転車練習~。




*光ファイバー工事、思っていたより大掛かりだったようで、進んでいないようなのですが、もういっかとか思い始めました。今日お話した近所の野球少年ママも、やっぱり諦めたとか。今は不便ながらもスマートフォンで何とかネット生活していますが(動作は遅いは頻繁につながらないはで全く快適ではないが)、情報がこれぐらいで丁度いいのかもしれません。Twitterを読めればまあ十分。(これもしょっちゅう繋がらないが)
なんでもう卒業してもいいかな。パソコンネット生活。
関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。