

燃料の循環

IMG_8209.jpg
里山のおうちの前。増水中。


里山のおうちではガスがプロパンになります。
また今の家は備え付けのコンロにオーブンだったため、
新しく用意しなくてはならず、ひとまず一口コンロひとつで過ごそうと思っています。

ということもあり、引越し後は剪定枝や木切れがたくさん発生する予定もありなので、2台目のコンロとしてロケットストーブを作ろうと思っています♪
ロケットストーブは小さな木切れでも立派な燃料になるそうなので、庭のお掃除も兼ねられて一挙両得!また剪定した枇杷で草木染めをしたり、一つの木でエネルギーの循環を体感できてとても楽しみです。もちろんガスも節約☆

ロケットストーブの作り方、
とても分かりやすくイラストで説明してくださっているHPを見つけました。→一斗缶ロケットストーブの作り方
このロケットストーブは瓦でも同じように作れます。→「瓦のキッチンストーブ
でもって、これでパンもピザも作れるのです!→ノブヒェン窯の作り方


「焚き火小屋の備忘録」のnature21-plus のブログは最近雑誌を読むように楽しみに覗かせて頂いているブログなのですが、もう本当に美味しそうなパン!!暮らしぶりも写真も本当に素敵なのです。


可能性無限大のロケットストーブ。
早く作って試してみたいな~♪



ロケットストーブつながりで、
twitterよりたどり着いた「なやカフェ」さんにも
ゴミでオーブンをつくる会」というページで作り方を紹介してくださっています。
マンションや住宅内でも使用できる青い炎のロケットオーブンも試作されているとのことで、ご紹介いただけるのを心待ちにしています♪

なやカフェさんの自然体な生き方や物の見方捉え方がとても魅力的で
ぐんぐん吸い込まれ中です。
にわちりちゃん達がこれまた可愛くて可愛くて。
我が家も落ち着いたらにわとりさんにやってきてもらいたいなー♪

と、やりたいことのひとつ、ロケットストーブでした。



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

