スポンサーサイト


里山のおうち へ

IMG_8204.jpg

昨日本契約をしに、不動産屋さんへ行ってきました。(その記事は携帯ブログで)
大家さんに一目お会いした瞬間「うわーーーー!!」と何とも言えない喜びを感じ、
本当に感動の連続な一日だったわけですが、今日もやっぱり素晴らしくミラクルな一日でした。


今日は夕方ふいに思い立って、遊びに来ていた妹と新居となる里山のおうちへ遊びに行くことにしました。
駐車場の場所ももういちど見てみたかったし、ここは孝子の森へ続くハイキングコースなので、
周辺をてくてく歩くだけでとても楽しいのです。

家は車が入れないので、駐車場は少しだけ離れた山の一部に停められるようにしてくれています。
写真はその横の景色。
慣れるまで、ちょっとドキドキしそうです。笑





IMG_8213_20110621220010.jpg

家に車は停められないけれど、だからこそこんな子ども達が飛び出しても安心な道。
なかなか気に入っています。


中に入ると、タイミング良くリフォームしてくれている大家さんの息子さんが作業をされていて、
ご挨拶や色々なお話をすることが出来ました♪





IMG_8041.jpg

奥のオレンジの屋根の家が2階建ての家で、その左横が平屋古民家。
昨日大家さんが、「外からぐるってまわって隣の家に行くの大変やろうから、つなげてるのよ~」ってお話されていて、
えぇ!?!?どうやって!!?とびっくりしていたのですが、
見せてもらってビックリ!
本当に繋がってる~~~w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
元々ろうかを繋げて作られていたものを、ドアで塞いであったそうで、
それを取り払ってまた開閉できるドアをつけてくれるとか。
2階建ての家の縁側部分と、平屋の廊下部分がドドーっとつながっていて
これが何ともとても楽しい♪

「今は網戸を作ってます」と息子さん。
網戸を張ってるんじゃなくて作ってる!?

ご職業、聞いて納得。リフォームのお仕事のプロでした。
「なるほどーー!!!」と妹とギャーギャー。

「この辺り、危ないと思うので柵を作っておきましょうか?」
「自転車置き場、必要ですか?」
「洗濯物、たくさんあるでしょうからこの辺りにも屋根つけて干せるようにしようと思っていて」
「ここは土間なんですけど、床が良ければここからつなげてフローリングにしますよ」
「給湯器はどの種類がいいですか?」
「押入れが少ないかなと思うので、必要ならすぐに作れますよ」
「この家の瓦は昔ながらのつくりで重いので、こうして柱がたわんでくるので、
ここからこうして持ち上げて、補強しておきますね。」

などなどなどなど。
もう本当に妹と「ぎゃーーー!そんなの出来るんですか!?」
「えーー!!ええーー!!?!?」
なんて大興奮、大騒ぎしていました。
騒がしい姉妹でごめんなさい。笑
もう本当に親切で、なんとお礼を言ったらいいのやらで。。。


そうそう、「駐在所のおまわりさんが楽しみにされていますよー!」と教えてくれていたのですが、
タイミング良く帰り道、犬の散歩中のおまわりさんにお会いすることができて、
村のことも色々教えていただけました。
なんと小学生が10人も居るそうで、お友達が出来るかも!と一安心。
それでもすぐ側の小学校は休校中な村なので、
子沢山の我が家を大歓迎してくださりました。
保守的な村でこうして受け入れていただけて、本当に有難く思いました。




IMG_8103.jpg

徒歩2分の南海本線「孝子駅」。
小学校へはここから電車です。各駅停車で2駅。数分。
家から9分で学校に到着するそうです(*'▽'*)わーい。
和歌山市駅も10分かからず到着する、大阪最南端の町なので、
今住んでいるところよりも、便利になりそう♪
大阪の南部は特に、オーガニック食品が手に入るお店がほとんど無ういので、
和歌山のオーガニックマルシェに20分で行けるようになるのも嬉しい。




今日も感謝感謝な一日でした。











関連記事

Comment

しの。 | URL | 2011.06.23 00:20 | Edit
もうすぐお引越しですね~。
文章から、ワクワクな感じがとってもよく伝わってきます♪
大家さん、すごーくいい人でよかったですね。
本当に、縁とは不思議なモノですね。
孝子駅、初めて聞きました。
南海はほとんど乗ったことがないので。
同じ大阪、しかもそんなに離れてない場所なのに、こんなにも違うものなんですね。

落ち着いたら、一度遊びに行かせてくださいね~
manzanita | URL | 2011.06.24 00:10
本当にステキですね♪
運命の出会いや、歯車が奇跡のように噛み合っていく感覚、すごくよく分かります!
読んでいてコチラまでわくわくが止まりませんっ♪

ここ数日、岐阜の山間をドライブしながら緑や清流を満喫してきました。
あぁ、これが里山かぁ~と憧れのため息の連続!
娘の目の輝きを見ていて、いつかこんな場所に落ち着けたらと想いが膨らみます♪

とはいいつつも、都会で育った自分に自信もなく。
でも、一歩一歩感覚がそちらに歩んでいるのも感じつつ。
良きタイミングが訪れることを楽しみながら待ちたいなぁと思います♪

みなさんの里山での生活、ブログからのおすそわけを心から楽しみにしていますね♪
lucca | URL | 2011.06.24 08:29
☆しの。さんへ

おはようございます~。
まだまだ先だと思っていた引越しが、刻一刻と迫ってきていて少々焦り気味な怠け者です^^;
人付き合いは苦手意識があったので、
ほんと、こうして不思議な出会いと人に恵まれて今までになくワクワクしています♪
孝子は和歌山に抜ける峠沿いにあって、国道26号線のすぐ側なので、田舎度(?)は全然たいしたことない部類な気がします。笑 南海本線も、南に行くに連れてのどかになっていって楽しいので、是非遊びに来てくださいー♪
lucca | URL | 2011.06.24 08:40
☆manzanitaさんへ

つぶやきから情景が目の前に広がって、私も癒しを分けていただいていたんですよ~♪
もうお帰りになられたのかな??

必然な奇跡。今までに色々体験しましたが、今回ほど衝撃の走る奇跡の出会いはなくて、
ほんとーにずっと興奮冷めやらずなんです。笑
だからスリリングな人生、やめられないんですね!

岐阜、本当にいいところですよね!!
私の住む里山は、岐阜の田舎度には足元にもおよばない程度だと思うので(笑)
田舎暮らし経験のない私でも不安なく暮らせそうなのです~笑

自分の中で、今まで感じなかったのに居心地悪さを感じ始めたり、自分の奥深くが求めているものがうすうす、どんどん気付いていったりって、子どもを持って五感をフルに使って子育てしていると、おもしろいように感じますよね♪
お母さんは自分を信じて、自分が気持ちよい~って思う方向を信じて生きて行けばいいんですよね*^^*


Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

