

05.ベビースパッツ×5

border= border=
 border= border=

Pattern : パターンレーベル
Made for : 次女(12m、68cmくらい)
Date : 201101
Fabric :
下から
1.40♯スムース生成
2.30♯天竺生成
3.フライス細ボーダー茶
4.ニットピケ
5.天竺ボーダー

1~3はプランティア
4.5はアバンティ


オーガニックコットンの上質な生地を使用して、次女の冷え取りインナーパンツを作りました。生地のテンションや厚みは様々ですが、どれもとても肌触りが良くて最高のインナーです。

身長70cmない今は、フルレングスでゆとりのあるインナーパンツとして。大きくなったら七分丈のスパッツとしてと、とても長く使えます*^^*

これに先日作ったベビー・スエットパンツを重ね履き。暖かくなったら一枚でナチュラルスパッツにも。

長く大切にしたいオーガニックコットンのスパッツです☆



sewing memo :
ゴム幅15ミリ。インナーなのでゴムはパジャマゴム。ゴム通し口は内側脇にボタンホールを作って。裾、ウエストはカバーステッチ6ミリ。裾は直線状態でカバステ後、ロックで縫い合わせ。後で脇を止めミシンしよ。ウエストは最後に輪の状態で。
カバーステッチミシンもすっかり頼りになる相棒です(⌒~⌒)(15ミリ幅ゴムを通す場合、ウエスト縫い代23ミリ位がよりジャスト。)

一歳になった我が家の五番目の次女はやっぱり小柄。サイズ70で大正解でした。思ったよりまだかなり余裕があり、一年間間違いなく履けるだろうなー。自作のベビースパッツ50~60も十分使えることが判明。この形は腰回りももたつかずかなり機能的です。機会があれば厚手生地でも作ってみよう。


そうそう、今「前印」にとちくちく刺繍しています♪あとサイズ表記をずっと悩み中。色々案はあるものの、なかなか定まらないー。





*

2011/11/13

今期も引き続き履かせています。
ナチュラルスパッツというようには使えなかったけれど、やっぱり肌触りの良さはピカイチでこのスパッツを手にすると自然とほこほこします☆テンションの低い生地で作ったスパッツ(特に4のニットピケ)が一番フィット感が出て上に履くものを選ばず重宝してます。マチの形のおかげでお尻が裂けそうになる心配もナシ。


関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

