スポンサーサイト


2011start→

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
今年ものんびり(ぐうたら)ペースな私ですが
どうぞよろしくお願いします。


今はもっぱらfc2に引越しをした携帯ブログで引きこもってぶつぶつつぶやいて
頭の整理やストレス発散をしている私ですが、
やはりおせち料理は記しておかねば。。と、母から画像を拝借。笑 
(だって今パソコンにデジイチ写真を取り込めなくてー。次女誕生日も山ほど写真を撮ったんだけど。)


携帯ブログに毎日ひとしきりつぶやいてスッキリしているので
こちらは簡単に




2011_0101j20028.jpg





一の重

2011_0101j20042.jpg
 
昆布巻  祝い海老
   
 松風焼  ゆず釜 牡蠣のオイスター炒め煮
 
 なます たたき牛蒡 とこぶし
    
     まながつおの西京焼き 卵焼き


二の重

2011_0101j20033.jpg
 
 栗きんとん 香味鶏ハム なまこ
        
     煮豚
 
 ゆで卵イクラのせ 数の子 砧巻 ゆり根含め煮
 
   貝柱のマリネ 田作りくるみがらめ かまぼこ 黒豆



三の重

2011_0101j20037.jpg

 お煮しめ 里芋の含め煮

 椎茸海老

 生助子の含め煮  高野豆腐

以上全27種類








母、妹、私の3人で分担。各自家で作って夜に実家で詰めました。
作り始めて、分担が不公平だったことに気づいた私。
ええ。私が随分楽してしまいましたとも。笑 

それにしてもほんとーーに全て絶品だったね!
ありがとうございます!


さ。今年は絶対に絶対に
奮発してお重を買うのだ!
(写真のお重も詰めたのも母。)




さ。今年も生きている奇跡に感謝して。。



関連記事

Comment

nagima | URL | 2011.01.13 10:14 | Edit
あけましておめでとう!!

ほんとに素敵家族♪
こんなおいしそうなおせちを作るなんて^^

毎日携帯ブログ見てるよ^^
lucca | URL | 2011.01.13 10:20
★nagimaちゃんへ

わー!さっきnagimaちゃんとこコメントしに行ったとこ♪♪
今年もどうぞよろしくお願いします~!
いつもほんと陰ながら支えてもらっている気がしてすごく心強いです!
nagimaちゃんスーパーままんだから~*^^*

おせち料理、私と妹だけだったらこんなに豪華には到底ならないわっ。
母なくして、なのよー^^
お正月、あっという間だったけれど日本っていいね!


寒いけど変わらず縫って楽しもうねー^m^
しの。 | URL | 2011.01.14 22:15
すっごくステキなお節☆
お母さまも妹サンも、もちろんluccaサンもさすがですね~。

携帯ブログ、今、ズラズラーっと読んできました!
たくさん縫い縫いされててうらやましい!!
気持ちだけはあるのですが、どうも実行に移せなくて、あいかわらず今はパンばかりです(笑)
春になったら、絶対やりたいので(娘も幼稚園だし)先生、ご教授よろしくお願いします~
mashumix | URL | 2011.01.15 01:11
あけましておめでとうございます~

美しいおせち料理!品数を作るのは大変だけど、持ち寄りできるなんてスバラシイ☆

私も重箱欲しいんです~おせちもどき作っても、お皿に盛り付けだと…気分があがらないので・笑

お正月以外にも、使い道ありますよね。ホームパーティとかピクニック、子供さんの運動会とか…道具フェチなんで妄想とまりません。

今年もよろしく('ー ' *)
lucca | URL | 2011.01.15 08:39
★しの。さんへ

おはようございます~。
おせち料理は母が引退しても、私は妹の補助になるであろうそんな腕前です。。^^;
私は雑なんですよー。うーん。でも美味しかったです♪

お引越しもあるし落ち着かないですよねー。
洋裁やりましょうやりましょう~♪
私は年数の割に成長がいまいちですけど、それでもよければ。笑
必要以上に収集されている型紙も、なんでも自由に使ってくださいー。
一人で使っていてももったいないので!
私こそなかなか重い腰の上がらないパン作りを本気で一度ご教授願います♪♪
春以降なら下のおちびちゃんたちも歩くようになっているだろうし
きっとお互い随分身軽になっていますよね。うしし。

lucca | URL | 2011.01.15 08:46
★mashumixさんへ

あけましておめでとうございます~~!
私は年明けからのmashuさんのほっかほかの煮込み料理によだれが止まっていません。笑
おせち料理、この品数を一人でなんて考えるだけで頭がパンクしてしまいそうですー。
私は要領が悪いので、分担できるのはほんとありがたいです♪

わーわー、器好きなmashumixさんの選ばれるお重に興味津々ですー!
うちはサイズはそれなりにあるものがいいなーなんて思っていると
なかなか見つかりませーん。し、ぐんとお値段のほうが。汗 
選ばれしお重のこと、またblogでぜひお披露目してくださいね~~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

