スポンサーサイト


手づくりのパンツ型のおむつカバー & プラスチックスナップ

IMG_5220.jpg


手づくりのおむつカバー新バージョン。
サイドスナップで、立ったまま履かせることもできて、
うんち替えなら寝かせてスナップを外して開いて、
おむつカバー取り替えなら、立ってズボンを下ろしたまま
スナップ外して交換、
おむつなし育児でのおトイレへの捧げには、ズボンごとずりっと下ろして…と
究極型とも言えそうな パンツ型おむつカバーを作りました。


おむつカバーの型紙は、海外国内共に無料で公開してくださっているものあったり、
適当に手持ちのおむつカバーから取ったり…割と初心者でも簡単にトライしやすいものなので
型紙を買うのもなーなんて思ってもいたのですが、
HUG AND KISS」さんの型紙は仕様書とも、買う値打ちのあるものだなー!!と感じました。

何度も修正して作り上げていくのも楽しいけれど、
一発でしっかりフィットして使える1枚が出来ます♪
作ってみたはいいけれど、使い勝手が良くなくてそれで終わり…ってことにも
これならならないのじゃないかと思います。
(私の場合。あ、でも今まで作っていたファジバンズは極めて形を再現しやすいもので良かったです。)




IMG_5219.jpg IMG_5235.jpg


サイズは2サイズ、42と45サイズがあり45サイズはハイレグバージョンと普通バージョンの2通り。
サイズはヒップのヌード寸法ですが、10カ月なりたて、8キロまだないかな~な次女で43センチでした。
なので45センチで。
でも成長とともにスリムにもなるし、締まってくるので長く使えると思います。

この写真は42サイズ。
輪おむつを置くとこんな感じ。

生地は
カシミヤウール赤(nyamnyam)×PIMAギンガム(CS)
の組み合わせで、どちらも前回のおむつカバーの色違いです。
文句ナシに可愛い気持ち良い♪




さてさて。
今回なんと、ついに「プラスチックホック」を導入しましたー!嬉しいー♪
今までおむつカバーやベビーウェアなどで、ものすごーい数のスナップをつけてきました。
スナップは100個単位で購入ストックしています。
けれど特にファジバンズ風おむつカバーなんて作っていると
プラスチックホックを手軽につけられたらいいのにーといつも思っていました。
でもでも、駒と器具を合わせると3万円以上。
布ナプキンやおむつカバー専用ショップをするならまだしも、
ただの趣味でそれは無理だなーと諦めていました。
が、
そんなのをツイッターでつぶやいたところ、フォローしあいっこさせていただいている
matsu-emiさんから耳寄りな情報を頂きました。
(ありがとうございます!早速役立っています♪つぶやきばんざいー笑)





IMG_5214.jpg


情報いただきその足(指?)で注文して届いたのがこちら。
Soulage」さんのプラスチックスナップ
トライアルセット」です。

はじめは少しややこしかったのですが、理解してしまえば簡単!
いつもの金属スナップよりずっと使いやすいです。
金属のスナップはマルチプライヤーを使用していますが、まずあの5本ほどの足をしっかり布に貫通させるんですね。
(私はマルチプライヤーにセットしていきなり布に挟んでガチャっとつけません。上手くできなくて)
けれどプラスチックスナップは目打ちで真中の穴を一つ開けるだけでOK。

今回ロング芯の9,7ミリを使用。
というのもスタンダード芯だと外れてしまいちゃんとつけられなかったのです。。
他の方の作品を見たら、同じぐらいの厚みかそれより厚そうなものでも
スタンダード芯を使われていたというのに…。慣れたら大丈夫かな?
といわけで、スナップだけまた100個単位で注文しようと思います。

これで何だかまたぐんと創作の幅が広がってとても嬉しいです。
(妹が昔金属アレルギーだったので、肌に当たりそうな物はプラスチックの方が安心でもあります。
でもたくさん作ったRRさんの片開きも、カバーオールのスナップも案外生地が破れたり外れたりもなく、
プラスチックより見栄えが上がる場合もあるので、両方使い分けようと思います。)







関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

