スポンサーサイト


次女10カ月 & 三男のこまなしデビュー

去年のクリスマスにサンタさんから自転車をもらった三男。
早速父ちゃんとこまなしの練習に行って、こけて泣いて帰ってきた。
それ以来自転車熱が冷めてしまって練習に誘っても行きたがらなくなった。
それが先日おでかけから帰ってくると、
父ちゃんと練習してすぐにこまなしをマスターしたって嬉しそうに教えてくれて、
それ以来毎日欠かさず自転車の練習。







うち付近はほとんどこんな坂で、えっさほいさと押して公園へ。






IMG_5153.jpg IMG_5163.jpg


とびきりの笑顔で延々と延々と走ってました。


この日は本当に気持ちの良い秋晴れ。
いつ秋が終わってしまうかとドキドキな毎日なので
少しでも暖かかったらついつい三男、長女、次女とこの公園へ来てしまう。
ゆーっくりして、帰って、
で、しばらくしてまた行ったり。笑





IMG_5156.jpg


今限定ニットアウト。
子どもたちは好き好きに遊んでいたり、
次女はバギーでまどろんでいたり。
その側でぽかぽか陽気を浴びながらスワッチ程度のものをほんのちょっと。
これだけでも母はたっぷりのエネルギー充電になる。






IMG_5169.jpg




そして昨日、次女は10カ月に。


IMG_5139.jpg

お姉ちゃんのお下がりを着てますが、この頃100%男の子に間違われるようになりました。特に父は三男にしかみえないよう。笑 

相変わらず5人中ダントツ一番一人遊びが上手で、ごはん準備がままならなくておんぶしなくちゃとか、家事に抱っことか一度もない。そういえば。夜は7時に寝て朝は6時前に起きるのが基本。生後間もなくからもうずっと。これだけきょうだいが居るから?後追いも全くなし。というか、私の姿を確認など一度もせずに起きてから眠るまで一人遊び。よっぽど眠い時だけ来るけれど。



9ヶ月になってからは、自分以外の誰かの食べてるものが欲しい!
いつもの離乳食を口に持ってこられると、「あれ?他の人のとちょっと違うよ…」って確認する。
そして必死に横の姉ちゃんのお皿を引き寄せようとしたり、を静かに落ち着いてやっている。
そう、彼女は自分の思い通りにならなかったら「んぎゃー!」と叫んだり怒ったりってことが全くなく
「うーん。まーいっかー」と執着せずに諦める。
これ、きっと大きくなっても基本的にこういう楽観的な性格だろうなー!
というのも、我が家は長男と長女だけ「もうっ!」と言ってしゃべり始めることが多い…
次男と三男は 特になんとも思わないようなことで長のつく2人は怒ったりしてる。捉え方の違いねー。
これがもう見事な違いなのですごく興味深い反面、まあええやん~~と母はいつも思うのですが。
「もういいやんかー」って母からでもパックリ二通りの子が育つ。
持って生まれた性格気質のなんと大きいことよ。



IMG_5138.jpg
大きなおむつお尻で失礼します。
8ヶ月で離乳食を本格開始してしばらく続いてしまった下痢で、おむつなしから遠ざかっていた次女。その後私がタイミングを外したり、怠けたりしていたので輪おむつ使用率がぐーんと上がったけれど、1ヶ月たって元通りのペースを親子で取り戻しました。

「しーいく~?いこっか~^^」と話し掛けると、出るよって時はにこーっと返してくれたり。おトイレじゃないときに連れて行かれると、たちまちそっくり返ってうぎゃー!と教えてくれたり。

そうそう、最近はさすがの次女でもおむつ替えで寝かされるのに嫌がるえようになったので極力そのままおむつをズボンのようにズリ下ろしてささっとおトイレ。抱えたままズリあげて装着完了。寝かされるのは嫌がるけれど、しっかりつかまり立ちはまだなので立っておむつ替えもできないし。



おむつなし育児。やっぱり親がちょっとでも他のことばかりに気をとられていると
とたんにタイミングを合わせにくくなりますねー。
あ、忘れてた。ごめんーってことばかりだったので。
やっぱり家事なんかに気を取られず次女をちゃんと見ていてすぐに対応してやれる外出中が一番成功率が高い。
それを家でも実践実践。
この意識をちゃんと向けててあげて、忙しい家事の合間でも抱いておトイレへ。
おしっこ出そうね?あれ、うんちかな?どう~?っていう
このちょこっとの積み重ねのコミュニケーションが、ECなんでしょうね~。
実際本当に楽しいもの*^^*

それと同時に再び楽しんでいるのがおむつカバー作り。
今回からようやく念願のプラスチックホックを取り入れて、
おトイレにさっと捧げられるサイドスナップおむつカバーを作ってみましたが、
これは本当に良い!妹と一緒にいいねーいいねー!!!と嬉々としておむつカバー量産中。

これは是非ご紹介したい!プラスチックホック&おむつカバー。
(あーやっぱり楽しいのよねー。おむつライフって!と書きながら沸々興奮しはじめてる私。笑)

また書ーこうっと。




そうそう、昨日はまたブログを通して素敵なご縁が繋がって、
偶然の重なったお友達と初対面してきました!
長女ちゃんとうちの次女は誕生日が1日違い、
長男くんとうちの次女は1ヶ月違い、
間もなく同じ市で住むことになり、おまけに、
旦那様と妹の夫とバリバリ地元の同級生疑惑。

お友達大好き長女は始終にやけていて
本当に楽しい時間を過ごせました。
しかも英語編み物のお話やパン作りのお話、ミシンのお話までできて
趣味から知り合うお母さんってやっぱりいいなーとしみじみ。
また是非遊んでくださ~!







関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

