スポンサーサイト


編みメモぶつぶつ

IMG_5194.jpg


先日行ったアトリエトワインさんの展示即売会では、
悩みに悩んでこんな糸たちと一緒にうちへ帰って来ることにした。
100グラムのかせたち。





IMG_5142.jpg


早速くるくるーっと玉巻き器で玉にしてと。






IMG_5146.jpg


アンシルの薄ベージュ。

ゲージは
5号針で20×30だった。
これを使って、前回のアミメモでも書いたnaganasuさんの「top down garter stitch yoke vest pattern」を編み中。
これは公園遊びや、ながら編み用にと。
先に編んでいる「アラン模様のベスト」は、眠る前のお布団で編む専用。
縄編み針も使うし、私にはまだまだ集中力が必要なので。汗
ベストは後ろ見頃が完成し、ようやく前身ごろの半分出来たところ。
最近編み時間が後回しになっていてなかなか仕上がらないのだー。


このアトリエトワインさんのアンシル。
ふわふわで本当に気持ちいい!!編地になってもふんわりしていて
これはとても可愛いカーディガンが出来そうで楽しみ♪
ただ大きさがどうなるかなーというところで、
パターンでは1-2Yくらいと、長女ではジャストか少し小さいか、
次女では少し大きいのかな、というところ。
50g編み終わった所なので、もう少し進んだら当ててみて様子を見てみて
どちらになるか決定。

にしても、、、あーー楽しいです。シームレス。
このトップダウンもそうだけど、「読む編み図」ってやつ、
林ことみさんだけじゃなくて(他にもあるのかな)もっと日本でも
普通の編み図と良いとこどりして取り入れて欲しいなーっていうくらいの優れもの。
ものすごく気楽に編めて楽しいのになー。



で、これが仕上がったら、次女の耳当てつき帽子を
DROPS Designのパターンで編もうかなーと考え中♪





関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

