

ボートネックTee100

今日は早朝から一日エネルギーをたっぷり使った。
日頃使わない類のエネルギーも。なのでクッタリ。
ちょぴっと頭痛なんかして、私ってば、まだまだか弱いなーと自分で苦笑してしまう。
そしてそんな夜に限ってお布団から抜け出して一人夜時間まで満喫してしまう。
あ、ちゃんと明日の分のお洗濯もしながらね。
というわけで、溜まり始めたブログ記事を気分転換にアップしよう。


最近スイミングでお見かけする3姉妹ちゃん。
いつも上から下まで完全お揃い服を着ていて、これがまあものすごく可愛い。
貧乏性な私は、成長してもまた同じ服を着るのが何だかもったいなくて
ついつい違う種類の服を買ってしまう。
だけど最近お揃いの可愛さに目覚めたので、早速姉妹お揃い服を着せるべく
服作り。


まずは、しましま♪

 IMG_4784.jpg



カバーステッチも使ってボートネック。
型紙はこの本から

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
(2008/03/20)
CHECK&STRIPE在田 佳代子

商品詳細を見る


型紙は前回作ってあったものでネックラインを随分変えた。そのままだと結構大きいので。
このときはネックは見返し処理をしたのだけど、
今回はカバーステッチミシンがあるので、そのまま折り返してカバーステッチ処理をすることに。

ピンクはJ&Bさんの布
黒の方はWildberryさんの布。
2枚目は少しネックラインを修正し、折り返しやすいように。
縫い手順は先に肩→ネックではなく
前後のネックラインを処理してから肩を縫い合わせに変更。




IMG_4808.jpg IMG_4812.jpg
nahoの作ったアクセサリー。つけてもらって鏡でうっとり。女の子ね。


子どものしましま。
やっぱり可愛いよーう。
他にどんなアイテムを持ってきてもさまになる。
ここにマリメッコリュック。もう母はメロメロでした。
あ、そういえばこの後次女のを裁断しようかなーと
いつものRickRackさんの肩開きTを置いてみたら…
2枚とも長袖取れず!がーーーん。
半袖なら取れたけれど、私が作りたいのは長袖です。。
でももう追加で布を注文したりは   できません。

で、ここに来て、
3歳とハイハイベビーのお揃い服を作るのはちょっと難しい。
と気付きました。
全く同型同布っていうのが。うーん残念。


さて、着用感ですがカバーステッチ処理だと直線ミシン縫いと違い、
頭が通らないーということがないので(といっても狭すぎるとだめだけど)
その点気を使わなくていいのがすごくいい。
ちょっとしたことだけど、このストレスフリーは私にはかなり重要ポイントなのだ。

ただ、カバーステッチミシンは返し縫いやカラ環がない。(ふらっとろっくだと空環はあるようだけど)
なので縫い始めと終わりの糸始末は、わざわざ糸二本を裏側にだし、計3本を結んだり
輪を縫う時は数センチ重ね縫いして始末する。
輪ならまだしも、この直線の縫い始めと縫い終わりがポロポローっとほどけて
これにちょっとてこずっている。といっても慣れたらしまいな程度だと思うけれど…

ふらっとろっくの空環だとどうなるんだろう。
予算的に選択肢に入らなかったけれど。

でもトルネィオで大満足!
そろそろバインダーをやってみよう。


DSC_0174_20101102221829.jpg
大仙公園は広くて気持ち良かったね~。




関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

