スポンサーサイト


手芸部とおいしいものの毎日

毎日のように妹と手芸部。
妹のミシンが修理やさんに出かけていないので、ブーンブーンと姪っ子とやってくる。
そして秋に再び盛り上がりを見せているスイーツ熱のおかげで、
手にはいつも新作スイーツ♪
この夏、やっぱり小麦三昧も良くないなーと痛感した為、
またおちびちゃんたちにも安心して食べさせられる為、
只今米粉ブーム。


 IMG_4801.jpg



写真左の米粉ガトーショコラが超!!絶品!!
米粉100でこのお味。私たちは「岡村 淑子さん天才!!!」を連呼。笑
これだけじゃなく、2作品目のマフィンも驚き。間違いなく売れるレベル。


本はこちら。

卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子
(2009/04/16)
岡d村 淑子

商品詳細を見る


私が図書館で借りておいて、妹が作ってくれてるという。。笑
ありがたいことに、かなりスイーツ作り熱が高まっている妹です♪

と、おうちカフェも楽しみつつ、、創作に励む。
楽しいのは母たちだけじゃなく、
女の子たちはいつもこんなの。


IMG_4370_20101031215403.jpg IMG_4369_20101031215404.jpg


会うと必ずお互い愛を確かめ合う。
にこにこにこにこ。見つめ合って、抱き合って、ちゅ。
もう本当に必ずするの。
半年違いのいとこ。お互い大好きでたまんないみたい。



IMG_4377.jpg



でもちょっとしつこいうちの次女。
つかんだ手を離さなくって、
いとこちゃんを泣かせちゃう。
これもお決まり。笑











IMG_4807.jpg


姪っ子ちゃんの急成長に伴い、
この二人もすっかり仲良しで、ずっと姪っ子ちゃんは長女についてまわり
遊びっぱなし。





そして只今妹製作中のドレスがこちら。





IMG_4872.jpg


うちの次女が試着してますが。
そして、女装じゃないですからねー!笑
いやはや。妥協を許さない妹。
そしてさすがの腕前!!
とにかく何でも出来る。
なので洋裁の腕もあれよあれよという間に上達して素晴らしい完成度。





IMG_4882.jpg


あとこうやってえりをつけてー…と。








そうそう、先日祖母が昔縫ったというツーピースを見せてもらう機会があったのだけど
たまげました。
いや、相当な腕の持ち主だとは聞いていたけれど!
当時若くで夫を亡くした祖母は、女でひとつで4人の子を育て上げ、
そんな中スーツや子どものフォーマルにニットにと
作り上げていたそうな。
洋裁の学校も3年ほど通ったと言っていたかな?
時間がなくて写真に撮れなかったのが残念だけど、
今度昔のアルバムを見せてもらおう。
そんな祖母の作品や、今日の「灯しびとの集い」での職人さんの作品の数々を見て
改めて自分のものづくりに対する思いが深まったこの芸術の秋。
(「灯しびとの集い」のレポは後ほど。もう大興奮だったねー!!)
あれこれ貪るように手を出しているけれど、
どれもこれも中途半端。
これからもっと自分時間づくりを上手にして、もっと腕を磨いていきたいなー!
今も色んなジャンルをやりたいけれど、
紡ぎ、織りをもっと突き詰めていきたいと思っています。



でも次の休日は、妹の夫(私の友人)と木工部なのだ!
おままごとキッチンはじめ、ウッドワークも始める予定。
欲張りなようにも思えるけれど、実際そうだけど、
でも子どもが増えてもやっぱり出来るんだーって最近思う。
趣味に限らず、全てにおいて自分がやるのかやらないのか。
それだけなのね!
そして工夫して時間や生活に組み込んだり、家族のイベントにしてしまったり
そういうのが楽しいのかも。もうすっかりライフワークだしね。
そしてこうしてつながってくイロイロな人・モノ・事。



てしごと 最高!!










関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

