

ウォルドルフ人形B体

突如思いついたウォルドルフ人形B体作り。
そう、長女のプレゼントに こんな時期に思いついてしまったのだ。
でも一度思いついたら頭の中はもうB体ちゃんオンリー。
ウォルドルフ人形グッズ引出しをがさごそすると、
あぁーー。ずっと待ってくれていたこの子
お待たせ!すっごくお待たせ!


というわけで、ちくちく ちくちく。



 IMG_4342.jpg


手と足の先のボールだけ入れてあったので、
残り腕と脚の海苔巻き状羊毛を作って入れてってます。
むぎゅーむぎゅー!と、指先が痛くなるくらいしっかり巻いて
ポリカーボネード板を差し込んでここからまたむぎゅーっと棒で押し込む。





IMG_4343.jpg IMG_4346.jpg


シート状になった中詰羊毛が足りなくなったので、
急遽久しぶりにハンドカーダーを引っ張り出して羊毛をほぐし、シート状に。
ガーリガーリとカーダーをかけるだけで、たちまちゆったり気分。





IMG_4353.jpg

途中飽きて次女で遊んでみたり…









IMG_4365.jpg


ネットで色んな方の作られている様子や、スウェーデンひつじの詩舎の見本をモニター越しに穴があきそうなほど見ながら頑張ったよー。首と、アームホールの部分がやっぱりなかなかの関門。針を持つ指が今も痛い。

朝寝起きの次女と。
B体の大きさは身長30cm。次女が抱くとこんな感じ。B体は少し大きくなってからの着せ替え遊びに最適な大きさだそう。





さ。あとは最大の難関、髪の毛。
今日(昨日だな)取り掛かり始めた。
糸は髪の毛用にと紡いでおいたコリデールのダークブラウンがあったので、
それをちくちくと、全て植毛する方法にした。まだ未熟だったので、
撚りが甘くて切れたりすることもあるけれど、その甘さがまたいい雰囲気になっていると思う。

髪の刺し方は色々とあるんだけど、ここはやっぱり全植毛。
ダントツで時間のかかる方法だけれど…
今夜はずっと出来ていなかった写真整理をしながら、無心に刺していました。
ようやく全体の5分の1くらい終了!
無事明日ボディは完成しそう。あぁよかった。




今日も楽しい夜更かしでした!
続きはまた明日のお楽しみに。。。






関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

