

編みメモ

今月妹と行った手芸店のセールでお持ち帰りした毛糸。
今後忘れない為にも、途中で編むのに飽きたとかって
放置してしまわない為にも(いつもなんてことをしてるんだ…)メモしておこう。

今期は5人の子どもたち1人1アイテムウェア作りを計画している。
まずは手を慣らすためにと、三男のベストを編むことにした。
パターンだけ決めて糸番手の近いものを手芸店にあるあまり多くない糸から探す。
そして丁度イメージも糸番手もバッチリ合う毛糸発見。


IMG_3922.jpg



おなじみ、「ハマナカソノモノ アルパカウール並太」。
これならば自分で紡ぎたいところだけど、さすがにそうのんびり紡いでいられないので
買いました。

ウール60
アルパカ40

40g、92m



あみあみあみあみ。

IMG_4111.jpg

まだまだビギナー、いまだにビギナー、なのでアラン模様は子どもたちとおしゃべりしながら編めません。


このアラン模様はシンプルなので、半玉も編めば大体覚えられるけれどまだまだうっかりミスしてしまいそうなので、夜眠る前お布団に入ってから限定編み。なので少しずつだけど、一日の締めにすごく癒される。
といいつつ、これ編んだあとに、寝転がってなんでも帳でこちょこちょ書いて、ちょっと小説読んで、で、やっと眠るんだけど。笑この3つ1セットが最近の 締め だな♪



このベストは見本は

ゲージ20×27(7号)
糸 220g

なんだけど、7号輪針を持っていないので、6号で編んでいる。
今さらサイズを測ってみたらゲージどおりだったのでホッ。
これだけ目数段数あるのに小さく仕上がって長女行きとかだったら悲しい…





そして右側のピンクの糸は「ソフティツイード」。
残り3玉で、3割引になっていて、そこから更に2割引だったので購入。
ちょうどイメージしていた次女ベストにピッタリ!!な質感にカラーに嬉しくなって。
これは直線的な半袖の重ね着ベストを編みたいのだー。

で、パターン探し。
どうしてもTOP-DOWNで輪針でぐるぐるっと編みたい。
でも悲しいかな、英文読解力はないに等しく、限られてくる私の編み物。
英語さえ読めればあんなのやこんなのや、いっぱい編みたいものがあるのにー。

あ、でもこれなら編めそうだし、割とイメージに近いぞ~ってことで
naganasuさんの「top down garter stitch yoke vest
この、前後身頃の高低差のある方を編みたいところだけど、
ダメダメ。引き返し編みを理解できる自信がないので、
残念だけどeasierバージョンで編もうかと今のところ考え中。
変更になるかもしれないけれど、今のところの予定ということで。




あとあと、
三國さんの新刊
編みものワードローブ編みものワードローブ
(2010/09/16)
三國 万里子

商品詳細を見る


ツイッターのお友達のつぶやきで知ってしまったんだけど、
作品を思い出すだけでドキドキしてしまって危険なので、しまってる。。
あぁ、早く編みたいんだよーー。
でも、ちゃんとある糸を使ってから、編みかけを仕上げてから!と自分に言い聞かせてます。
三國さん、子どもウエア本出して欲しいなー。全部小さくして編みたい!!



関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

