スポンサーサイト


10月10日

明日で次女も9ヶ月。
それほどあっという間!っていう気もしないかな。
あまりに毎日べったりで、ちっとも目を離すことのできない日々だからかな。
我が家で最後の小さな赤ちゃんだと思うと今まで以上につい。笑

次女さん、昨日今日と、お昼寝中もずっとおっぱいに吸い付いたまんま。
今もようやく少し泣いて眠った。
本調子じゃないのかな??と思いきや、
またも下の2本の歯の両側に、新しい歯らしき筋を発見。
上の4人は覚えないだけか、歯ぐずりをした記憶はないんだけど、
次女は歯が出るたびに、ぐずぐずまではいかないまでも
こうしておっぱいにずっと吸い付いていたいーって言う。
ちょっと鼻水も出ているから本調子じゃないのかな?って心配したけれど
これはまたまたまた歯の方かな?






ちょっとお鼻がでちゃうの。
でもどんな靴下を履かせてもらっても、絶対脱げちゃうの。
母ちゃんもばあちゃんもおばちゃんも、
あたちの足のサイズとふくらはぎのサイズの比率がおかしいって
笑うの。失礼しちゃうわっ。





ほんとにね、次女は上手に靴下を動きながら脱いじゃうのよねー。
足のバタバタも、兄姉1の激しさ。笑



IMG_3894.jpg


歯だよーって。
上2、下2。
今朝歯をギシギシやってた。つい最近まで一本もなかったのに、
変な感じ^^




IMG_3834.jpg


寒かったある日。
とうちゃんの靴下が目に入ったので履かせてやった。
うん。脱げない!
いいのいいの、おうちだからね♪
といいながら、外ででばあちゃんちに行ったら
ばあちゃん大うけ。
うつ伏せになって足バタバタさせてたんだからそりゃ受けるよね。
しかも五本指だし。笑



IMG_3841.jpg


おててをパチパチパチパチ。
靴下お気に召したようです♪って違うか。笑




床生活な我が家。冷たい化粧板。ほとんど木じゃないとかで、
自然素材の畳や無垢のフローリングとは違い、スーッと冷える。
いつでもこんなところにおっちんしている赤ちゃん。
そろそろ気になってきて、どうしようかな~と色々考えていた。
だって、赤ちゃんでも女の子。この頃から子宮を冷やさないように
気をつけてあげなくちゃ。

で、やっぱりまたコルクマットを敷くことに決定。
冬に1階に敷いていたものは、2階の子ども部屋で使っているので
また同じ物をリピート購入。
ちなみにコレ
激安タイプもあるけれど、JIS規格F☆☆☆☆☆以上ということで、気持ち少しは安心 かな?とこれを。
うちでずっと使っているマットも、確か臭いも特に気にならなかったはず。
リビング全面に敷くことはできないけれど、コタツを置く場所と、キッズスペースに
敷いて、その上にコタツ敷きやラグを更に敷いて、、、と思っています。
本当に冷えなくて毎年とても重宝。


こうして少しずつ寒い季節に備えて冬支度。
これが結構好き。
だってね、冬ってみんながリビングに集まって、
気持ちも落ち着けて、手しごとも、ぐつぐつ煮込み料理も
パン作りも、楽しいこと満載!
まあ寒さは苦手だけど、この冬も楽しんで乗り切ろうっと*^^*



関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

