

次女8ヶ月後半



自分でうんこらしょっとおすわりできるようになってから
視線が変わるからかな。
今までよりぐんとスピードアップした成長を日々見せてくれる。
あまりにくるくる変わる表情に、あまりに昨日とは違う次女に
毎日おかあさんはドキドキですよ。





IMG_3753.jpg


産まれて間もなくから変わることのない生活リズム。
リズムを持っていると、すごく安定して日々を送れるのだなと
まだ小さい彼女を見ていて感じる。

冷え込む朝、一緒にお風呂でぽかぽか温まって、
そこから3時間ほどあれもこれもと目移りしながら一人遊び。
本当に上手に遊ぶ。


あ、今日は寒い朝コーデ。
気付いたらワッフルTシャツも、スカートも、靴下も
長女に作ったやつだ。スパッツはこないだ次女に作ったの。
こうしてハンドメイドのお洋服のお下がりをまた着せられる。
この服を作った時のこと、写真、全部いちいち蘇ってきて・・・
これってほんと幸せね。





IMG_3802.jpg


次女もやっぱり女の子。
長女がそうだったように、ことばや動作の真似がすごく上手で
ベビーサインも興味のあるものはすぐにまねっこ。
一日雨だった今日は、外に出るたびに「ざーざー!」と手をパタパタしていました。

ズリバイよりハイハイの割合が多くなってきて、
あっちへのそのそ、こっちへのそのそ、あちらこちらに移動しては
獲物を探し出して研究。
私の膝に這い登ってくれるのが、もうたまんないのねー。

遊びの休憩におっぱいが欲しくなると
「うーうー」と胸元を引っ張る。
すぐに満足して、またクルン。遊びに行っちゃう。
でも、突然睡魔がやってきて、たちまちんきゃー!と寝かし付けを要求。
ふらふら。極限まで遊ぶんだものね!





IMG_3752.jpg


活発になってきたなーと思っていたら
こんなしていつの間にか中に入り込んでいて、
そのまんまジー、ボーっとしていたりして、
やっぱりのんびりやさんなおっとり次女。

まあね、結局どんな次女でも 全部好きなのだけどね。
親ってそういうものだものね。





さ、明日からまた新たな一週間の始まりだー。
関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

