

草木染めで帆布を染める

IMG_3248.jpg 


帆布8号と11号。
万能な生成り。
ベビーさんは床に布を広げると必ず戯れに来る。
床に布を広げると、必ず戯れに来るベビーさん。

これをちょこっと試しに染めてみたくなった。
草木染めで。
調べてみると、、、下地処理もなしに、煮染めじゃなくて浸染めの染め方を
詳しく載せられている方のショップHPを発見。→

早速やってみた。



IMG_3258.jpg
やっぱりまずはよく染まる玉ねぎの皮からだな。
ぐつぐつ煮出して火を止めて布を投入。

IMG_3395.jpg
みょうばんで媒染。
水で洗ったら、

IMG_3399.jpg
また煮汁へ。
加熱して沸騰したら火を止めて浸しておく。



これだけ!
とはいえ、ムラにならないようにしっかりぐるぐるかき回したり、
堅牢度を上げようとこの工程を2回やったり、手間はかかる。
でも草木染めは家事の合間合間を使って出来て、
その度に色の変化を見せてくれるので、すごく楽しい。


そして気になる染まり具合は…



IMG_3709_20100930122903.jpg


おぉーーーーー!下地処理ってなんだったの!?です。
ちゃんと染まってるよー。
右が染める前の帆布。ワーイワーイ。
しっかり色がつきやすい玉ねぎの皮だからか?色むらもあまり気にならず。
このムラも味だって妹は言ってくれるけど…
でも次は生地をもうちょっと洗濯機でぐるぐるとしっかり水通ししてから
染めてみよう。



で、
これを使ってペンケースを作ってみたり。

IMG_3701.jpg IMG_3684.jpg



いつだかどこかで見た感じを思い出して。
玉ねぎ帆布がいいアクセントになってくれた。
試作だけど、本番はココにこういうステッチして…とか考えているけど
結局本番作らずそのまんま使ってる。



ポーチってどうやって作るんだっけ?
裏布をファスナー布にまつりつけないで縫えるのって、、、
と最初に練習がてら縫ったポーチ



IMG_3688.jpg IMG_3689_20100930083900.jpg


次男の学校グッズの裏地が少し余っていたので、それを内布に使って。
可愛いUSAコットンのネコちゃん。

愛用のA6のアイディアノート(そんないいもんじゃない。頭整理ノートかな)がピッタリなサイズ。
練習の練習に作ったけれど、
なんででしょう?自分で作ったポーチって可愛くて可愛くて、
あっという間に愛着がわいちゃう。






***



雨。
今日はつぶやいた通り、ちゃーんと2階の和室の断捨離開始。
いやーー、途方に暮れてました。
でも、途中断捨離~ハイ?(笑)これがスッキリしたらすごいんじゃない!?
なんてワクワクしてきて、次女の昼寝中に没頭。
といっても今日は少ししか時間が取れなかったけれど、
ちゃんと少しでもやったのでヨシ!
明日もやるぞ~~。



関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

