

木工道具とおままごとキッチン製作中2

今日はまたホームセンターへ買出しに行った。
隠し釘を買っておこうかと思って。
そこでついでに万能ヤスリとジグソーの刃を。

道具は少しずつ集めている。
どれも何年も欲しくてたまらなかったもの。
100均で買ったりもしたけれど、結局長持ちせず
当然モノも良くなくて、結局ホームセンターで買い直すことになった。




左から
万能ヤスリ。ガリガリーっといきたいところへ。
平ノミ。やっとやっと買ってみた。ちょっとレベルアップ。
(しょっぱな打ちのめされたホゾ加工は諦めていないよ!)
丸ノミ。木のカトラリー作りに使いたくって。
切り出しナイフ。これもカトラリー作りとか、掘ったり削ったり。



IMG_3608_20100928153105.jpg
ジグソーは、3番目に買った電動工具。「リョービ CJ-250」
Y字リリアンも作れてしまう、とても小回りのきく可愛いやつ。
ものすごく楽しい!
VIC's DIY」さんの所で通い詰めていた時に買いました。
替え刃に合板用と、円切り用を。
右側のが隠し釘。買ったけれど、結局おままごとキッチンの背板には使わないことにした。
結構割高なのよね。でも出番はきっとあるから待っていて~。

製作中のおままごとキッチン、
今日はやっと背板をくっつけた。

IMG_3630.jpg
裏側から補助板を取り付けて。
色々図書館で借りた木工本を眺めていると、色んな方法があって
あー、こうしておけば良かったんだっていうのを発見。
少ない知識と技を駆使しているだけだから仕方が無いけれど
今の時点ではこれで良いや。決まりも無いしね。



IMG_3627.jpg
前から見るとこんな感じ。
木の日焼けの違いは肉眼では写真ほど気になりません。
うん。
つけたくなったら扉もすぐつけられる。
けどきっとつけないかな。
あ、天板はまだ乗せているだけです。


うん。可愛い可愛い*^^*
急がないので、すこーしずつボチボチいきます。



オマケ
IMG_3618.jpg
次女ってば、ああー
長女の食べこぼしを狙ってこんなところで満足げ。汗
気をつけねば。笑




関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

