スポンサーサイト


おままごとキッチン製作中。

この記事で、娘の誕生日プレゼントに作りたい!なんて書いていたおままごとキッチン。
なんと2年も前になるのですか。汗
材料は大方揃えてあったのですが、その後なんやかんやでスイッチが切れ、
その後なかなか入りませんでした。
でもやっぱり秋ですね。うん、やっぱり秋です。
前回の木工作品は「パーテーション型ついたて」だったのですが、これも9月。





IMG_3511.jpg


うちの裏にこうして木材が立てかけられています。
これが洗濯機に洗濯籠を運ぶたびに邪魔で邪魔で。笑
あー、もう邪魔だな~!と邪険にされていた木材が今や宝の山に見えるのです。
ていうか、ひどいな私。笑





IMG_3512.jpg


三男がサンダーをかけています。
これは先日完成した棚。家が整ったら改めて記事にします。
(とか思いつつ最近は作ったものを全然アップできていないんだよ~。うぅ)



そしてギコギコギコギコ。
鋸で切っていって、、、
本当はきちんとホームセンターでカットしてもらって持って帰ってくるのですが、
デザインを変更して簡略化したため、カットする必要が発生。
ジグソーもあるのですが、今はミシンじゃなくて手縫いしたい、みたいに
ジグソーじゃなくて鋸ひきたい、、と地道にギコギコ。
これが何だかやみつきになってまして、いかにまっすぐ垂直にきれいに切るか!!
なんてのにハマッていました。
おかげで体が筋肉痛という。情けない。笑





IMG_3583_1.jpg


高さは出来上がり50cmで、身長85cmの長女でこんな感じです。
もう少し低いタイプも出回っているようですが、長い目で見てこの高さが
一番使い勝手が良さそうだなと思って。初代のおままごとキッチンが小さかったので。

長女、早速木のボールをカツンカツン。慣れた手つきで卵を割りいれていました。





IMG_3587.jpg


在庫材の関係で狭くなった奥行き。
仮組みして置いてあり、通るたびに目にしては最終的なデザインをイメージしていたのですが、
やっぱり背板をこんな風につけようと決めました。
階段下に置きたい事と、別の場所で利用することを考えて出来るだけコンパクトにしたかったので
トップはつけなかったのですが、ほぼ2年前に設計したデザインどおりになりました。
けれど、今回は熟成されて少しは腕が上がったのか?!手際が良くなっていておもしろいように
出来上がっていって。
やっぱり下準備を怠らないことが重要ですね。
今回は墨つけ(洋裁で言う地直しや裁断かな)が楽しくて丁寧にしました。





IMG_3577_1.jpg


あとは昨日買い足したもの。
コンロになる丸いパインの板に、蛇口とコンロつまみ用丸棒。
あとつまみがくるくるまわるようにさら小ネジ。

シンク部分のボウルは一番上の写真に載っている15cmボウルを使用予定。
ホーローかステンレスかになるところだと思うのですが、
特別どちらが良いというのもなく、ひとまず手に入りやすいステンレス。
野田琺瑯だと間違いなく可愛いだろうなと思ったのですが、
それだけの注文は送料がもったいないし、まとめて買い物する予定もなかったのでやめておきました。
手にする機会があれば入れ替わるかも?


あーーー、たのしい。木工。最高!(ってこればかっかりだけど。笑)
今木工スイッチが入っているうちに、じゃんじゃか作品を作り上げておきたいと思います。


やる気が持続していたら作る予定リスト
・お人形用2段ベッド
・シュタイナー多目的ついたて
・棚その2(奥行き広いバージョン)
・子ども椅子
・お人形用ハンガー




あ、そだそだ
おままごとキッチンの作り方は色々あると思うのですが、
今回こちらの本のカップボードの作り方が部分部分でとても参考になりました。

DIYで作るナチュラル&レトロな家具 (私のカントリー別冊)DIYで作るナチュラル&レトロな家具 (私のカントリー別冊)
(2010/07/30)
不明

商品詳細を見る


木工の本は数種類持っていて、図書館にある本のほとんどに目を通したりしましたが、
この本はほんとすごーく可愛くて私はちょこちょこと大いに参考になります。
ではまた完成したらきっとアップしますね~。





関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

