スポンサーサイト


木工メモ -棚製作編-

長らくリビングからなくなっていたキッズコーナー。
このたび幼稚園に行きたくてたまらない長女にと、
再び作ることにしました。

まず必要になるものといえば「棚」。
自然素材のおもちゃを並べる丁度良い棚がずっとほしかったのですが、
なかなかデザインも定まらず、また木材集めから始めるやる気も起きずに
今までずるずる来てしまいました。



当初はいつも通り木材の買出しから始める予定だったのですが、
買ったはいいけれど使わずじまいだったり、分解したりした木材(主にSPF材)が
家の裏の物置にゴロゴロ立てかけられたまんまです。
この家はなぜか室内に洗濯機を置くスペースが設けられておらず、
家の裏に置かなくてはならないのですが、洗濯物を運ぶたびにガラガラぶつかってくる木材たち。

はい。ちゃんと、ちゃんと使わせてもらいますとも。

放置されて古材と化していたSPF材たち。
これが良かった!笑
オイルフィニッシュなしで、既に使い込んだ良い風合い。
材によって汚れがひどいものや、日焼けの程度の差などあるけれど、
出来上がってみればそんなに気にならず、
この古い家にも、プリント合板な壁にもしっくり馴染んでくれました。





デザインは在庫材の都合により、このような感じ。
このようなも何もありませんね。ただの棚です。
扱いやすさ、価格面、雰囲気、総合的に気に入って使っているのがSPF材。
規格サイズで利用するのが楽で好きです。なんせ素人なのであまり下手に手を加えられずということも。

高さは80、横幅は91、奥行きが







http://www.komeri.com/howto/diy.html

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

