スポンサーサイト


欲張り



まいにちまいにち
ほんとにめまぐるしくって、
みんなでいっしょうけんめい全力投球。

毎晩一人ずつおやすみ抱っこをして、むぎゅってして

全員が眠りについてしまうと、
ホッと一息。
なんだけど、
ふつふつと、もっともっとじっくり向き合えたんじゃないかな、
もっとあのときしっかり耳を傾けてあげれば良かった、
あのときのそれぞれにいい表情を、もっと目に焼き付けておくべきだった…
見逃してしまった大切なこと、ないかな?

そんなことがぐるぐる。

あーー、欲張り。
これ以上ムリだよー、って思いつつ、いや、まだまだ出来るでしょって思ったり。




でもでも、今日もいっぱい5人それぞれに成長を目にした。
キラキラな笑顔を見た。会話した。
だから今日のところはやっぱりこれでよし。


IMG_3312.jpg



IMG_3359_20100921225412.jpg



IMG_3382.jpg



IMG_3384.jpg



IMG_3270.jpg



IMG_3272.jpg



IMG_3285.jpg



IMG_3309.jpg



IMG_3377.jpg



ほんの些細なことしかきっと出来ていないけれど、
でも今私が出来ることの全て かな。
うん きっとそうだな。
こんなんだけどねー、 許してね♪




お休みなさい。




関連記事

Comment

snowmamas | URL | 2010.09.22 07:49 | Edit
欲張りなluccaさんがとてもステキです。
お子さんは本当に幸せだと思うなぁ。
私も見習わなくちゃとブログを拝見するたびに思います。
偶然ですが、A.PINETREEさんとお友達なんですね。
二人とも私から見たら尊敬しちゃうママです。
さぁ~~~。私も今日もがんばりまぁ~す。
ciely | URL | 2010.09.22 09:49
うんうん、ホントそうだよね。
luccaちゃんほど子どもたちと向き合えてない私だけど、その時その時は精一杯のつもりで。
でも一日の終わりには寝顔を見ながら、あの時こう言ってあげれば良かったとか、大好きなあの遊びをもう1回一緒にすれば良かったとか。色々思うんよね。
luccaちゃんちのチビさんたちは日々満たされた気持ちで布団に入るんだろうな。
今日は振り替え休日。後悔のないようにたっくさん遊ぼう~^^
nina | URL | 2010.09.22 10:50
こんにちは。
ときどき拝見させていただいています。
私はただいま二度目の育児休暇中です。
伝えて、振り返って、再確認して、めいっぱい触れ合って、戯れて、また振り返って
そんなことを繰り返しているうちに
あっっという間に子育ての時間って過ぎていくのですね。
子供が一人のときより
二人になった今
自分へのもっともっとが増えたなーと感じていた矢先の記事だったので、
ついコメントしたくなりました。
それでは。

lucca | URL | 2010.09.24 12:10
★snowmamasさんへ

ありがとうございます…
ほんと、こうしてネットで色んなお母さんと交流できて、
そしてblogで記録して…それがあったからこそ、いつもいつも
やりたいことでいっぱいでワクワクした日々を過ごせるようになった気がします。
でも、ちゃんと大切なことは見失わないようにしなくちゃですね*^^*

A.Pinetreeさんのところでも私はsnowmamasさん拝見していましたよん♪
今日も、家族が笑って過ごせるといいですよね!

さっ!

ではでは♪
lucca | URL | 2010.09.24 12:13
★cielyちゃんへ

おかあさんのひとことひとこと、表情、本当に責任重大だよね!
たいそうなことは出来ないけれど、
心だけはいつもめいっぱいそれぞれの子どもたちに向けてあげたいなーと
思っています。


が、 できないときもいっぱいー。苦笑

でもおかんの努力を見てもらえるように それくらいは頑張んないと!

祝日多いよね。
振替休日も♪
さ、今日も一日あそぼう~~
caco。 | URL | 2010.09.24 15:18
luccaさんの文章で目が覚めた感じです。
たった2人のコをつい乱雑に接してしまう・・・。
自分自身にゆとりがなさ過ぎるのかと反省しきりです。
初心に戻って、子供から教えられることの方が多いですよねぇ~・・・。
ありがとうございました。
私ももっと子供と同じ目線で同じように感じて暮らしていきます。
lucca | URL | 2010.09.25 07:45
★ninaさんへ

こんにちは。
2人になってもっともっとが増えた って
あー、そうですよね。
子どもが増えても愛情は分散するどころか
それぞれ同じように与えられるようになりたくて
でも実際は二乗的に増えてきますよね。
自分のキャパに限界があるのに欲だけはえらくって困り者です。笑
みなさんそうかな。。
逆にストレスになったり自分を責めることにだけはならないように
気をつけていきます*^^* 

lucca | URL | 2010.09.25 17:13
★caco。さんへ

母親がいかに精神を安定させていられるかが本当に大切ですよね。
一番に自分を大切にしなくちゃいけないのかもしれないですね。
私は、、、大切にというか甘やかしすぎてる感がありますが。笑

自分が子どもだった頃の思いが鮮明に残っているくせに、すぐに忘れて接してる自分に気付くのです。難しいですよねー!でもこれに関してはどんなに努力しても足りないくらいです私。

お互い自分自身のゆとりを生み出せる工夫をして日々暮らせるように頑張りましょうね!

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

