スポンサーサイト


09/18のツイートまとめ

lucca_tiny

今日の本。ノートの取り方ハウツー本にとどまらず、子どもの成長段階や接し方を再確認出来る良い本だなぁ。自分の勉強ノート作り(私がやり直し小学生をする)にも役立ちそう!同じ著者の「孤母社会」も http://photozou.jp/photo/show/586203/49928585
09-18 21:58

アナログ日記や手仕事記録をつけていると、頭が満足してしまいなかなかブログにアップする気がしなくなってきてしまった…写真つきだし後で見返しやすいんだけどなー。うーん、どうしましょう。冬ごもりが始まったら気も向くかなあ?
09-18 19:39

眠くて限界な次女、「んーね。んーね(涙)」って!私以外の家族にも通じてた。ねんねってこと。「おっぱい」と「ねんね」をしっかり伝えてくれるので、更にストレス少なく過ごせるね~。元々それ以外は要求も少ないので次女は毎日楽しそう。いつ「まんま」が加わるかな~まだ結局殆ど食べてない。
09-18 19:00

関連記事

Comment

ciely | URL | 2010.09.19 21:35
お久しぶりになるのかな?^^
ツイッターちょこちょこ覗き見させてもらってるよ^m^
登録したいと思いつつ、周りにやってる人があまり居なくて・・
この本、良さそうだね!成長段階の確認もできるっていうのもいいよね。
小学生の母向けなのかな?
↓下の記事にもあるけど、干渉しすぎず、放置しすぎずって難しいよね。でも、遊びと違って勉強となると、親がちょっとしたコツや自分がやってきて良かったことを教えてあげるのはいいことだよね。
luccaちゃん、小学生の勉強をやり直してるのかな。私もきっと忘れてるな~。
うちは一番上が年長だから、「勉強」ではないけど、息子の関心事を私がもっと深く知って、一緒に話したいなーって思うよ。でも、それがなかなか出来ずにいるんだけど^^;
小学生のやり直し勉強、何だか楽しそうだね!
lucca | URL | 2010.09.23 08:07
★cielyちゃんへ

私ものぞかせてもらっているから、久しぶりな気がいつもちっともしないよ~*^^*
ツイッターは私はただほんとつぶやいているだけで、機能や役割はちっとも活用できていないけど、ヒトリゴトだけど、誰かがちょっとでも聞いてくれているんだーってことが私には役立っている感じなの。最近は実家でゆっくり出来ることもないし、子どもワサワサで同級生やママともなんかと遊んでしゃべくりまくる、なんてムリだから、こうして孤独でありながらも、なんだかどっかに仲間が居てくれている感がいい具合で。笑 

ノートの取り方の本の塾の先生。ほんと素敵でね~。子どものことを本当に想ってくれてるこういう先生の本は大好き。親野チカラ先生とか♪
私は知識がすごーく偏っているというか、子どもの頃から興味の対象が狭すぎて一般常識を知らないのよー。汗
歴史とかもう特に赤っ恥もいいところ。ヘキサゴンでオバカを笑っている場合ではない。私が出ていても最下位ねみたいな。笑 だから息子に教えてもらおうと楽しみにしているのよ♪3年生くらいからボチボチ理科もおもしろくなってくる!

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

