スポンサーサイト


お着替え袋・体操福袋(入園入学グッズ)

IMG_3500.jpg


7月から通い始めた小学校と幼稚園。
必要になったものから、ポツポツと袋物を縫っています。
今回は幼稚園の「お着替え袋」、小学校の「体操服袋」。
今まで手提げ袋で間に合っていたので、今頃の製作です。
基本の入園入学グッズをデニムシリーズで作りましたが、
今回シリーズ替えです。





IMG_3499.jpg


糸色違いの3人お揃い。
指定では大体普通の1本紐巾着袋なのですが、
どうしても重さに負担がかかりそうなのと、使い勝手から持ち手つきにしたくて、
なんてことない物ですが、それなりにこだわりました。

幼稚園小学校用とはいえ、出来るだけお役目が終わった後も、
別の形に利用したいと思っているので
子どもが必要なくなったときに自分が使える形やデザインにするようにしています。
袋ものっていくらあっても困りませんしね★


参考にした形は「studio clip」さんの「たいそう着入れ」×Hoppelfinさんの「巾着袋
マチ部分はぴょっこり外に出て可愛い形、Smile Lifeのrikaちゃんのアトリエ。が分かりやすいです。





IMG_3209.jpg


布は全てC&Sさんで
特にシャツ地ヒッコリーの風合いが絶妙!
これはパパのスタンドカラーシャツの生地とすごく雰囲気が似ていて、
息子にお揃いになるようなシャツを作ろうと購入していたものです。
ウォルドルフ人形くもさんのお洋服にも使って、これもかなりお気に入り。
ただのストライプ。でもただのストライプではない。いや、すごいです。
妹とも惚れ惚れしていました。

メインは麻。
中袋にはソファーカバーに一時使用していた黄色味がかった特価リネン。





IMG_3413.jpg





あと帆布バージョンでも色々作り始めて、
小物作りの奥の深さに手芸部で大盛り上がりです!




*****

学校に切り替えて数ヶ月。
夏休みをはさんだのでしょうみ1ヵ月半。
8月半ばから長男と次男が少年野球団の体験を開始し、今月入部したことから、
たちまちどっぷり少年のおかん!と化しました。私。
三男は幼稚園生。そして自宅には心は幼稚園や小学生なもうすぐ3歳の長女と、
規則正しく赤ちゃんライフを満喫中な8ヶ月な次女。

急速に変化したライフスタイルも、ようやく慣れてきました。
もうがっつり「子育てしてます!!!」的な毎日。
日々の生活は子ども中心。
今さらながら、子どもを産み育てるサポートに必要なエネルギーの
なんと膨大なことよと、ひしひし感じています。
もう、もう、楽しくてたまりません。毎日すごい充足感。子育て子育ち最高!!笑

くたくたになりながら、これ以上ないくらい満たされた日々です。



長男はあと半年で10歳になります。
昨日読み始めたこちらの本↓

子どもに教えてあげたいノートの取り方子どもに教えてあげたいノートの取り方
(2010/04/10)
高濱 正伸持山 泰三

商品詳細を見る


ツイッターでもつぶやきましたが、息子の成長段階の再確認にとても役立ちました。
あぁ、自分もそうだった。自分も母にこうしてもらっていた。と。
そう、そろそろ完全に子どもに口出しをしない、完全見守り体制に移す年齢になってきたのです。
私も母のように「勉強しなさい」という言葉はほぼ言うことなく子育てすることになるでしょうが、
母よりは口うるさい。おせっかい。
特に長男はすっかりベースのできたしっかりした子なので、
これからは更に言葉がけひとつひとつに細心の注意を払って、彼を傷つけないように、
可能性、好奇心の芽をつぶしてしまわないようにしてあげなくてはと思います。




関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

