スポンサーサイト


nani-iro甚平



じんべさんはnani-iroが定番になった我が家。
去年のお盆用に長女に縫ったものの、熱が出て着る事のなかった甚平でしたが
今年ぴったりで着られました。
元々甚平用に買ってあった生地ではなかったので、やっぱり少し自分ではしっくりこないのですが。

Size : 90
Fabric : nani-iro (FuwariFuwari ミツアミ)
Made for : 長女(1y9mの時)

パターンはこちらから。

クライ・ムキちびっ子たちのじんべいとゆかた―パターン・ソーイングママのカンタン手づくり (Heart warming life series)クライ・ムキちびっ子たちのじんべいとゆかた―パターン・ソーイングママのカンタン手づくり (Heart warming life series)
(2000/07/07)
クライ・ムキ

商品詳細を見る


クライ・ムキさんは甚平本は3冊も発売されていますが、
私が持っているこちらはベビーのロンパース甚平や作務衣が載っています。
サイズは120までです。今年長男に縫おうと思ったときに初めて130がないのだと知りました。

家族で着れるじんべい&ゆかた―クライ・ムキ パターン・ソーイング (Heart Warming Life Series)家族で着れるじんべい&ゆかた―クライ・ムキ パターン・ソーイング (Heart Warming Life Series)
(2006/04/26)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

↑こちらの本では大きいサイズも載っていたので、次息子につくるならこの本から。





IMG_2334.jpg









次女にはこちら。

IMG_2641.jpg


長女に作ったこれまたnani-iroの甚平ロンパースです。
パターンは↑と同じ。
これ、布が本当に甚平さんに良く映えて着せるとすごく可愛いんですよね!
ものすごくお気に入りです。
ただこの形でか、柔らかいガーゼ素材だからか、抱くと服がずり上がってしまって
しょっちゅう下にずり下げなくちゃいけない。
あ、でもこれはハイハイズリズリ期だからかな?
ヨチヨチ歩きの時はきっと大丈夫だと思いますが、これはヨチヨチ前が一番良く似合う気もします。




さ、じんべさん着ていつもの父ちゃん実家の盆踊りへ♪
次女は初めて。
始終警戒気味でこんな感じでした。





IMG_2666.jpg


IMG_2670_20100822183845.jpg


IMG_2671.jpg

太鼓の音が怖くて泣き出す始末。
それにしても、彼女はよく足がこんなんになってます。笑




20100802132417a01_20100903082301.jpg


妹が作った姪っ子ちゃんじんべさんはこちら↑
nani-iro Fuccraアメザイク。
長女に先日作ったワンピースの色違い。
これ、妹が縫ってるのを見て初めて気づいたのですが、私の使った色違いのと質感が全然違う!
生成りベースは全面にプリントされていないからでしょうか?すごくふわふわ柔か。
よって、ものすごく扱いずらそうでした。でも肌触りは良くて文句ナシに可愛いです。
(そういえばこの同じ布で長女にパフワンピを縫っていたのを思い出した(!!)仕上げねば。汗)


と、今年の女の子達の甚平さんでした。




関連記事

Comment

n:fam | URL | 2010.09.03 14:13
おひさしぶりです♪

なかなか涼しくなりませんねー。
長女ちゃんや次女ちゃん、姪っ子ちゃんのじんべい姿が目を涼しませてくれますね^^
↓の長女ちゃんのワンピといい、ちっちゃな子の白いお肌には濃い色がしっくり合うこと!
ワンピの袖から出た腕のぷっくりしたところ、たまらないです♪

ガーゼ素材、ほんとやわらかで気持ちよいですよね。
縫いにくい素材ではあるけど、形になると満足感でいっぱいです。
私のほうは、こども服を作ることはもうないけど、
余っていて使い道のなかったWガーゼで、タオルを縫いました。
余ってるWガーゼ、ぜんぶタオルにしちゃおうかなーと思うぐらい気に入っています^^

ではでは、また遊びにきまーす♪


lucca | URL | 2010.09.04 12:40
★n:famさんへ

お久しぶりです*^^*
といってもウッドデッキに保存食に大人服。バッチリチェックさせてもらってるんですよ♪
好きがつまっていてとても憧れます!

小さな子は本当に何でも似合ってくれて大人の私は羨ましい限りです。笑
淡いベビーカラーも、大人っぽい濃い色も柄も、、、不思議ですねぇ。
ガーゼのタオルなんて使うたびに嬉しくなりますよね!
私もお気に入りの一枚を早く子どもたちそれぞれに仕立てようと思います^^

こちらこそまた遊びにいきま~す!
あ、ワイドプルオーバーは布も珍しくセットで買ってあるのに形になかったことを思い出しました!
n:famさんのおかげでまた縫いたい熱がむくむく!
こちらは夏ばてしらずですね^^

| | 2010.09.05 10:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
rika | URL | 2010.09.08 19:06 | Edit
こんにちは~
かわいい写真が一杯!
女子のじんべさんもいいねいいねー

姪がどうしても盆踊りを踊りたいというもので
浴衣をきせて出かけたけれども、
私も小さい頃は踊りたがりでした(笑

あとね、姪もおむつなしっていうぐらい
すぐにオトイレいってました
時間がないと難しいけれどもね。
何かの本で読んだっていったっけなー
どうだったかなー

小さなショーツかわいいよね。
私も作っていて楽しいもののひとつです
またきまーす
lucca | URL | 2010.09.12 13:43
★非コメsさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
お久しぶりです^^でも私はお名前やblogを拝見してました♪うふふ。
こうもりのこと、そうなんですねー!!
やっぱり。。やっぱり。。
その後叔母にもそう言われまして。
うーん、ほんと害はなさそうですけど突如現れ頭上を飛び回られるのはちょっと。汗
でも年に1度、まだ2匹目なので(?)ちょっと様子を見て楽しんでみます。笑

暑いですけど、後もう少し!がんばりましょうーー!
lucca | URL | 2010.09.12 13:47
★rikaちゃんへ

わーーコメントありがとうーー!
rikaちゃん姪っ子ちゃん&手づくり作品は誕生される前から欠かさずチェック拝見させてもらってたのでなんだか勝手に親戚のおばちゃん気分です♪大きくなられていて~!
盆踊り踊りたがりだなんて、我が家の子には一人もおらず…どうしてでしょう!?
一人ぐらいどこでも誰の前でも踊るようなタイプがいたらいいのにー。

姪ちゃんが既におむつなし。
さすがrikaちゃんファミリーだなー。
じきじきに学びたいことがたくさんです。
でもってrika講師のレッスンだなんてーずるいー!近ければ絶対行きたかった!

ではでは、本の発売楽しみにしてますー!
体壊さないように気をつけてね*^^*



Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

