FC2ブログ

珪藻土ぬり。

ようやく!!水曜日、珪藻土塗りにとりかかれました。


購入した珪藻土「ケイソウクン」は20キロ。泉大津のコーナンにおいてあったので、ドライブがてら買っておきました。ネットで注文するよりも安く購入することができました。

さて、このケイソウくん。水と混ぜるのが結構大変。(私はしてませんが)粉も舞うしで夫くんくしゃみ連発してました。写真はもう日もすっかり暮れてしまっているのですっごいお疲れです・・・
そしてこねたケイソウくんをコテで塗っていくのですが、これが難しい!!コツをつかむまでずいぶん時間がかかりました。
それにこのコテ塗り、なんだかこれで満足、というところがないのです。




コテ跡どんなものがいいのか、塗っている最中はもう全然いけてない。むりだ~~。と夫婦で半泣きでがんばってました。が、出来上がってみるともっと適当にラフでもよかったんだな~という感じです。次は楽々出来そうです。(つぎは なんていうと夫がかなりひきますが。笑

壁も塗り終え、部屋の真ん中にでんと置かれていたでかテレビとDVDやらホームシアターを夫セット。アンテナ線が来ていない部屋で、2階から這わせたり、穴をあけて落としたり、屋根裏からひっぱってきたり・・・すごいことをしてました!いや~そんなこともできるのねぇ。と関心。終始熱で休んでいた次男がお手伝いしていて彼もとっても嬉しそうでした。
で、でか~~~いテレビで試し見したこうだくみのDVD。
すげぇ~~~~!!!プロジェクター?とかなんとかで、写りはそんなに良くないらしいんだけど十分に見れて大満足。(もらいもの。ひろいもの?)これで見る映画最高で、長男はすっごい幸せそうに早速借りたポーラエクスプレスとチャーリーズエンジェルを鑑賞。


20061201_6.jpg

↑次男がめっちゃ好きなDVD。笑


そうそう壁塗りの養生をはがす時にぺりぺりとめくれたりしてきちんと端が埋まってません。これ、ほんと難しい。何かこつとかあるのでしょうか。でももうどうせ古い家だし、出来は素人ばればれだし、この際これを「あじ」としてどんどんラフに部屋作りをしていきます。
たたみも珪藻土つきまくってます。。。苦笑
そのうち天井や柱もペンキで白く塗ろうかどうか。。。考え中です。
でも塗り壁はやっぱり落ち着きます。どんどん家中自然の素材を増やしてからだの落ち着ける空間を作れたらな・・・




関連記事

Comment

ちあき | URL | 2006.12.04 22:35
こんばんは♪
うちも珪藻土やろうか~って言ってたところなのぉ

そっか・・
やっぱり難しいんだね。

でも楽しそうだね~♪
lucca | URL | 2006.12.05 15:14
yaho~。
いやはや、かなりやるぞ!!!っていう意気込みとか必要ですぞ。
養生が面倒だよ~。って私はなんにもやってなけど。
でもでも、やっぱおすすめ!自然の安全な素材を使うとほんと毎日気持ちよくすごせるよね~~。

がんばってね~~~。またやるんだったらわからんことなんでもきいてちょ~~~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する