スポンサーサイト


mパターン研究所のシャーリングワンピース

IMG_3155_20100831123212.jpg
身長85センチになったよー。

絵本「わたしのワンピース」みたいなお花のワンピースが出来ました♪
次女のスパッツが出来上がるたびに「これ長女のん?*^^*」
ミシンカタカターっとする度に「これ長女のん?*^^*」
布を広げて裁断するのを見ては「長女のん作ってな!」と長女。

お待たせしました。
まだまだあつーい夏だから、
ささっとかぶって着られて、ふんわり涼しい形を、と
mパターン研究所×サンプラニンニングのシャーリングワンピースをチョイス。
この形、とてもお気に入り。
なんといってもパターンは前後2枚+見返しのみ。
ササっと形にしたい今にはピッタリのパターンです。
1作目はコチラ。)



IMG_3119.jpg

Size : 2(身長85~96)
Fabric : nani-iro(Fuccraヨゾラホタル)
Made for : 長女(2Y10M)

布は伊藤尚美さんテキスタイル。
存在感のある布なので、
シンプルな形にとても映えて本当に可愛い。

ダブルガーゼなのでふっくらした仕上がりになり、
1作目のローン生地のものとはまた違った雰囲気になりました。





IMG_3177_20100831123212.jpg

これ、見返し処理のシャーリング部分がすっきりキレイです。
mパターン研究所さんのパターンは、始末も形もきれいで、
説明書はかゆいところまで手が届く丁寧さ。
ネット販売だけだったのが、お手ごろ価格で数種類のサイズが入って
実店舗販売されるようになったのがとても嬉しいです。(随分前の話ですが。)
親子でお揃いのパターンも販売されているので、いつかお揃い服を作りたいな~*^^*

そうそう、サイズですが小柄な長女にはまだ大きいです。
サイズは2で一番小さいサイズなのですが来年ジャストな大きさかな。
80サイズくらいもあったら嬉しいのになー。
大体90からですよね。

さ、もう1枚ブラウス丈で作ってみようと思います♪





そうそう、まだまだ暑いと言うのにやっぱり心は秋に移行していくのでしょうか?
編み物したい熱がむくむくむく。それと刺繍。
たまたま見つけたこの本。

イチバン親切な刺しゅうの教科書イチバン親切な刺しゅうの教科書
(2010/02)
新星出版社編集部

商品詳細を見る


図案もどれもすごく可愛く、基本ステッチも丁寧に写真で掲載されていて
とっても役に立ちそう。私はどうしても飾り気がなさすぎるほどシンプルに手仕事をしあげてしまうので、
特に女の子やベビーのワンポイントに取り入れられたらと思います。




関連記事

Comment

mashumix | URL | 2010.08.31 18:43 | Edit
涼しげなワンピースですね~
胸元のシャーリングが難しそうですが、
デザイン的にポイントになってますよね。

私は、長女ちゃんファン(笑)なので、
最後の目線の写真にグッときてしまいました。
いつだったかの泣き顔も可愛かったな。
しの。 | URL | 2010.09.01 21:43
かわいいワンピース。
暦の上では9月になったけど、まだまだ暑いですもんね。
わが家も娘は暑いからか、最近はワンピースやサロペットなどの繋ぎの服を好んで着ます。
その方が涼しいんでしょうね。

伊藤尚美サンの生地、わたしも好きです♪

そろそろ編み物の季節かぁ~。
暑いので、まだまだそういう気になれないんですけど、今頃から始めないと、ちょうどいい時期に着せてあげられないんですよね(笑)
あー、Rvelryまたチェックしないと!
lucca | URL | 2010.09.02 00:30
★mashumixさんへ

こんばんは。
女の子ってほんと、サッとかぶれるワンピースで十分可愛いんですよね。
胸元は3本のゴムを通してあるだけでとっても簡単です★
色々凝った物も作ってみたいと思いつつ、この暑さだし?ついつい
パパっとソーイングです。

わ。長女喜ぶわぁ!伝えておきます。笑
気の強い2歳ちゃんですけど、全身で生きてるこどもって
ほんとみんなたまんなくキラキラですよね*^^*


lucca | URL | 2010.09.02 00:34
★しの。さんへ

いつもありがとうございます♪
女の子は本当に色んなお洋服のバリエーションを楽しめていいですよね。
サロペットだなんて、あー娘にも着せてやりたい。
少ない同じ服ばかり着まわしていて。。本当はもっとおしゃれをさせてやりたいんですけど。。

うんざりするほど暑いですよねー。
でも涼しい夜がちらほら現れだしたから?ニットものが目に入るようになってきました★
あーー、英語の壁のないしの。さんが本当に羨ましいです!!
今日もラベリに訪れて、パターン探して糸買おうかなと思ったのですが、
ブランクありでいきなり英語が頭に入らず…そしてそのエネルギーもわかずで
日本編み物本を悲しく引っ張り出して眺めていました。

お近づきの?際にはぜひいっしょに編みカフェお願いします~♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

