スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セージで草木染め



長男の理科の自由研究にと、久しぶりにいっしょに草木染めをしました。
まだまとめきれていないんだけど…汗

染め素材は庭にあった「セージ」
何だか猛暑と共にぐんぐん弱っちゃったハーブたち。
セージだけ元気にわさわさ茂っていました。

とっておきのガーゼを使ってみょうばん媒染と鉄媒染で。
鉄媒染液がちょっと失敗だったけれど、
こんな柔かカラーに染まってくれました。
このカラー、どっかで見たことあるなぁ…全開のセンテッドゼラニュームかしら?
(草木染めの色を写真で撮るのって本当に難しい!)

今回は下地染めにちゃんと大豆から作った「呉汁」を使用し、
ちゃんと脱水して皺にならないように干したので
今まで染めた中で一番の出来でした!わーいわーい♪



*****

毎日バタバタで、暑さで頭がボケボケ朦朧としてて、
何が何だかわからないうちにもう夏休みがあと2日で終わりで、
焦ってるのに、やっぱり頭が回らなくてちゃんと焦れずに、、とにかくわけわかりませんいま。^^;
今年の夏は割と調子が良かったのに、アツイナツニガテ という先入観にやられ!?
その後めちゃくちゃな食生活と生活リズムに陥ってしまいましたー。トホホ。

さ、気を取り直してと。




関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。