スポンサーサイト


次女7m18d -離乳食開始-


次女の熱い視線のその先は・・・
父ちゃんのホットサンド。



ついに離乳食を始めました。
といっても、半年過ぎたくらいにキュウリを持たせてやったり、
外食でついてたパセリをやったり、おやつのスイカのお汁をちょちょっと含ませてやったり。
そんなことはしていましたが。

さて、記念すべき一食目はオーガニックバナナ。
上の4人の時は果物だなんてありえなかったけれど、
真夏ですしね。そしてローフードをかじったということもあり。





IMG_3079_20100828212303.jpg

食べ物というよりも、みんなが食事中ずっと手にして口に入れている「スプーン」が
気になって仕方がなかった様子の次女。
今日はそこに食べ物がくっついてるんですよ~~♪ふふ。

上手にパクン!





IMG_3081_20100828212303.jpg

わ。お口に何か入ってるよ!かーたん!
とでもいうように丸い目で私を見る次女。





IMG_3085.jpg

うふふ。指を入れて確かめ中。
この後しっかり上手にもぐもぐして、にこにこぴょこぴょこと歓びを表現した次女。
「おいしい?」「もっと?」
とベビーサインをしながらのお食事。
2年ぶりにまたこのときがやってきました^^


さてさて、離乳食ですが5回目ともなると(いや、はじめからかも?笑)けっこうアバウトです。
もう少し大きくなってからの方が安心なので、出来るだけすこーしずつ始めたいなと思っていますが
それも次女の様子次第。
長女の時はあっという間に米粒までいってしまいました。
もちろん体の状態を見ながら進めていきます。
姪っ子ちゃん(ちょうど1歳)は、8ヶ月から始めて1歳になるくらいまで
自ら繊維のない消化に良さそうなものを好んで食べていました。
固いものは口からぺーっと。
それが最近になって、逆に歯ごたえのあるものを好むようになってきたそうで、
こうして本人がきちんと体に必要なものを選択してくれると助かりますよね。


進め方のアバウトな私ですが、内容は割と慎重かもしれません。
おいしいお米に、お野菜。自然なお出しに昔ながらの製法でつくられた調味料。
そんな内容の食事です。
お肉に魚、乳製品に卵、お砂糖などは、2歳くらいまではあまり摂ることなく(私からは出ない)
2歳くらい(これもいつもアバウト)以降はお呼ばれやらで頂いたり、まだ省いたり。
そんな感じです。
とはいえこれが普段のうちの食事メニューの中心なので、特別に作ったりとかはあまりありません。




■■■おまけ■■■

この春から私が食して大好物になった玄米クリームがあるのですが、
その作り方がびっくりするくらい簡単お手軽で、しかもこれまたびっくりするくらい滋味深く、
あかんぼちゃんの離乳食に最適だなーと思ったので作り方をご紹介。
(甲田療法で作り方を知りました)

1.玄米70gに自然塩4g、水400ccを半日以上水に浸し発芽モードにする。
(酵素抑制物質を不活性にするため。種子類、穀類、豆類などには酵素が勝手に働いて発芽してしまわないように抑制する物質で、このまま食すと体に負担がかかるそうです。また、これらは発芽状態になった頃が一番栄養価も高くなるとのこと。)
2.1をミルサーやミキサーで挽く。
3.圧手鍋に入れ、混ぜながら5~10分火にかける。
4.蓋をして20分蒸らす。
5.再び火にかけ、10~20分艶が出るまで煮る。

以上です!
けっこうしっかり目にお塩が効いてとても美味しい。
離乳食には塩は少し減らすか、お水で伸ばすと良いと思います。
レシピどおりの分量だとかなりぽってりしています。
塩と水は重要!
これらは我が家の冷え取りアイテムの一部です。
実家のサロンでも販売していますのでぜひ!本当に美味しい。
いのちに一番大切なのはお水とお塩ですよね。

あ、この玄米クリームはカフェオレボウルに1杯分たっぷり出来上がる分量です。
なので赤ちゃんの離乳食だけのためではなく、喜んで自分が残りを食べちゃいます!
いや、自分の為に作って、赤ちゃんに取り分ける という方が正しい!?
一時こんなのばかり食べていた私。いつも長女に奪われていたのでした。
そしてさらにお通じが良くなっていた長女です。







関連記事

Comment

しの。 | URL | 2010.08.28 23:00 | Edit
きゅうりをかじってたりしてたので、もう離乳食はじめてるんだと思ってました!
ウチは9月から(6ヶ月半くらいから)始めようかと思ってたんですが、あまりにも大人の食事中に欲しそうにしたりテーブルをバンバンたたいたり(笑)
それと、便が中4日ペースということもあり6ヶ月になった日から始めました。
でも、欲しそうにしてた割にはベーベー出されてますが(笑)
なので、まだお粥しかあげてませーん。
大人の食事の都合でお野菜も徐々にチャレンジしてみようと思います!
nagima | URL | 2010.08.29 08:01 | Edit
お久しぶりです^^
コメントありがとう!!
頑張ります私

いつもこのブログに来て癒されてます

また癒されにきます^^

次女ちゃん最高!!かわいすぎます!!!

lucca | URL | 2010.08.29 21:06
★nagimaちゃんへ

嬉しい言葉、ありがとう!
お互い今を生きてこう!
lucca | URL | 2010.08.31 16:56
★しの。さんへ

あははー違うんですよー!
大体まずスティック野菜でしのいでもらうという感じです。
出来るだけ先延ばしにしたくって。
そっかー、息子君食欲旺盛そうですね!
うちはもぐもぐと口を真似たりスプーンを持ちたがったりはしてたんですけど、
上の4人ほど食べたくてたまんないー!ってのが伝わってこなくて
一番遅い開始になりました。
あと何だか突然夜中に「おっぱーい!」って起きる回数がぐんと増えて
もしかしてお腹がすいてるのかな~と思ったのでした^^

小さいお口でもぐもぐ。ほんと可愛いですよね♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

