スポンサーサイト


あかちゃんのショーツ




毎夜少しずつ、たくさんの娘たちのショーツを縫っていました。
みんなに勢ぞろいしてもらって、ちょっとご紹介。

Size : 90
Pattern : CHECK&STRIPE STANDARD、LaLaLa3ロックミシンで子供服
Made for : 長女(2y9m)、次女(7m)
Fabric :
1.organic cottonスムース(モカ)
2.フライス細ボーダーピンク(C&S)
3.organic cottonピマスムース(プランティア)
4.接結小花(ストロベリーコットン)
5.organic cotton(プリスティン)
6.ワッフルドット(C&S)
7.針抜き(smileのmikiちゃん)
8.綿麻ワッフル小花(ストロベリーコットン)




IMG_2892_20100825103711.jpg


厚すぎないワッフルニットは、意外とショーツに合って なにより可愛い!
ムスメに似合いそうな、気持ちよさそうなふかふかな布を選んで、
型紙を選んで、カタカタ縫って、それを着てもらう。
その姿を目にする度に、目尻が下がっちゃう。
たまんないですよね♪





IMG_2820.jpg


7ヶ月になってから「おむつナシ」生活に切り替えた次女。
その後も夜間もおむつを使うことなく過ごしています。
(今のところ真夏なのでこうしていますが、涼しくなってきたらまた臨機応変にする予定)
私の対応が遅れたりしておしっこしちゃってたー!ってことは度々あるものの、
その都度スポッと着替えさせるだけでOK。パンツはちゃちゃっと洗っておくだけ。
意外と楽チンです。(ってもしかして大雑把な私だけ!?笑)
そうなると、途端につなぎのお洋服より上下別のセパレートが便利になりますね。
あ、あとおトイレでささげやすいです。
ズボンとパンツをずりっと下げるだけ。用を足したらちょいっと拭くか洗ってスポンと履かせればいいので、立ったままでも大丈夫。


そうそう、サイズですが既製品なら70や80サイズを探したいところですが
(実際はほとんどない)
手づくりの分はゴムを自在に調節したり、縫い合わせの際に調節したりとアレンジ自在なので
こんな小さな赤ちゃんでもサイズの心配はないです。
大きめでダボダボも可愛いもんです*^^*





IMG_3010.jpg


型紙はCSさんとムキさんと2種類で作りましたが、違いはあまり気にならない程度でした。
型紙の時点では若干ムキさんの方がカッチリした感じ?
でも出来上がりを比べたらわかんないんでどっちでもいいなーと思いました。
あ、ただムキさんの基本パターンは、ストレッチレースをたたきつけてゴムを入れないタイプなんです。
これで作ってみたいなと近所の手芸店でラピードテープ(ニット用の両面接着テープ)とストレッチレースを探しましたがどちらもありませんでした…ラピードテープはムキさんの商品なんですねー。クロバーさんではニット用は売られていなくて。なくても作れるけれど、持っているとすごく便利そうだなーと思ったのですが。
あとストレッチレースも欲しい商品を実店舗で見つけるのは難しいです。


長女には90サイズではピッタリすぎたので、この後100で型紙をとって
また7枚ほど作っておこうと思います。





関連記事

Comment

さとみ | URL | 2010.08.25 15:55
こんにちは☆

いつもいつも次女さまに癒されてます。

そしてステキな作品にほれぼれしています。

私も娘にこんな可愛いのが作れたらなぁと想像だけしています。

プレゼントでもらうものは奇抜で派手はキッズのものが多く

でも私的にはナチュラルな花柄とか着せたい派なので・・・

とにかくうらやましい・・・

それが言いたかったです。
rico | URL | 2010.08.25 16:25 | Edit
か、かっわいい~!
むちむち赤ちゃんにパンツってたまんないですね☆
肌触りのいいパンツをたくさん作ってもらえる、長女ちゃん&次女ちゃんが羨ましいです~^^
lucca | URL | 2010.08.27 09:06
★さとみさんへ

初めまして。ありがとうございます*^^*
さとみさんも小さな女の子ちゃんがいらっしゃるのですね。
天使のような赤ちゃんは、自然に近い柔らかいカラーがとても良く似合うように思いますよね♪

想像だけじゃなくて手づくりの世界へぜひおこしください~~笑
小さな小さなサイズの赤ちゃん服は、あっという間に出来上がってしまって
本当に楽しいんですよ♪
いつでもお待ちしております~*^^*


lucca | URL | 2010.08.27 09:09
★ricoさんへ

ありがとうございます~~^^
ほんとに可愛いですよね~~!って自分で失礼しますー笑
でも形と布は私の力ではないので!
面倒に感じていたパンツ作りも、作りつづけてるとパンツ作りハイ!?笑
なんだか癖になっちゃって、柔らかい布のハギレが出ると、ついあとパンツに取れるかな♪
と測ってます。笑

あ、でも個人的にもこもこ布おむつお尻もまだ捨てがたいんですよね~!
ricoさんのところで知ったエンゼルの星柄おむつカバー。
フィット感と安心感があってまだまだ使ってもらう予定ですー☆

mashumix | URL | 2010.08.27 16:45 | Edit
いつもステキなお写真と文章を楽しみに訪れています(Twitterもフォローさせていただきました…が、初心者につき使い方がいまいちわからず・トホホです。)

LUCCAさんは、おむつなし育児を調べている時に、見つけました。私もゆるゆるですが、実践中です。ショーツかわいいですね~手作りに興味のなかった私ですが、LUCCAさんの洗練された作品達に感化されてアレコレ作り始めたところです。

いつも更新たのしみにしています~




| | 2010.08.27 17:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2010.08.28 20:15
★mashumixさんへ

先日はフォローありがとうございました!
おかげでmashumixさんのステキなお写真と文字のブログを拝見できるようになってとても嬉しいです^^
娘ちゃんがまたかわゆいです!
私もツイッターちっとも使いこなせずですけど、何だか一応続いています★

手づくり!ヤッタ--!なんと嬉しいことなんでしょう。ありがとうございます。笑
センスの良いmasyumixさんの作るものに興味津々ですっ!
またポツリとご紹介いただけたらすごく嬉しいです。

おむつなしは(も?)ほんとに適当~なんですけれど、ほんの少しかじるだけでも
とっても楽しいですよね*^^*

どうぞ仲良くしてください。よろしくお願いします♪


lucca | URL | 2010.08.28 22:20
★非コメちゃんへ


わーわーわー!!ハッピーなニュースを本当にどうもありがとう!
もう本当に楽しみね!うれしいなぁわくわくするなぁ*^^*
おめでとう!
これから生活が一変するね。更に幸せな毎日のはじまりだー★
この暑さの中過ごすのは本当に大変だと思うけれど、暑さに負けず冷やさないように気をつけてね♪

そっかーそして真冬ベビーちゃんだね。
これからベビーアイテムを何が必要なのか考えてくのがまた楽しいのよね♪
ゆっくりとベビちゃんとラブラブ過ごしてください♪

また楽しみをひとつ どうもありがとう!




Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

