スポンサーサイト


淡路島の磯探検

DSC_0260.jpg


写真の右側に、宿泊させてもらった母の冷え取り仲間さんの家があります。
夜中になり車やバイクが少なくなると、外から波の音が聞こえてきました。





DSC_0284.jpg


酷暑の二日目。
次女を家に置いて、上の4人の子達と少しだけ探検に。
次男は夢中になって生き物探し。
それまでお腹がすくたびにブーブー言い合っていたボーイズは
たちまち瞳がキラキラ輝きだし、ああ、やっぱりこの子たちにはこれが必要なのだと
これがなくては生き生き生きていけないのだと
気づかされました。





DSC_0515.jpg


家に戻って興奮気味に見つけた魚を説明してくれる次男。
言葉では伝えきれず、イラストにしてくれました。
ポケット図鑑が必要だったねー。





DSC_0561.jpg


最終日の帰り道、タイミングよく雲が広がり少しなら海に入れそうになったので
多賀の浜海水浴場に寄り道。
またしても次男は網をかついでうろうろしていたので、ここには居らず。
まるで別のファミリーかのように、他の家族連れの方の輪に入り込んで生き物探しをしていました。



もっともっと思う存分磯遊び、海遊びをさせてやりたかったけれど、
乳飲み子の次女と姪っこちゃんも一緒の旅では
どうしても難しく、もどかしい思いをしました。
やっぱり男の子。女の子とは違った感覚を持っていて、
自分の子供時代と照らし合わせてはいけないなーと感じました。
とはいえ小さな赤ちゃん連れの旅はこういうもの。そこは納得してもらわなくては。


子どもたちの成長と共に、もっともっと一緒に学んで冒険して、
これから遊び倒すのだー!!と再び決心した旅なのでした。
(そんなおかんだから、家のお仕事がイマイチという…汗 どっちもできればいんだけどなー。。)



関連記事

Comment

nagima | URL | 2010.08.12 13:12 | Edit
luccaちゃんの次男くんと家の長男はきっと合うだろうなぁ
毎日蝉取りに海に行ったら生き物探しだよ!!

luccaちゃんはお家のこともできてるじゃん!
十分すぎるぐらい

私だよぉ(><)
もっと整理整頓しなくちゃ~~
いらないものすてよーっと・・・・

lucca | URL | 2010.08.12 16:49
★nagimaちゃんへ

元気元気~!?
nagimaちゃんは夏が好きだったよね。
私はあまり言いたくなかったけれど、ほんと好きじゃなくてね。苦笑
湿度がなんとも不得意です。涙

長男君ときっとすごい気が合うはず!!次男がずば抜けて生物への関心が高いのよねー。

ふふふ。
わたしんちなんてね、誰も呼べない。
急な来客なんてもうもってのほか!!って自慢してどうするなんだけどー。笑
苦手の克服って本当に難しいね…今年こそ今年こそ!
じゃあいっしょにがんばろーーーー!


ciely | URL | 2010.08.16 17:12
luccaちゃん
磯の探索はホントきりがないよね!
同じくうちの長男も生物に対する関心度はかなり高いのよ^m^
猛暑であろうがお構いなしで、必死で岩場をのぞきこでるよ。延々。
その集中ぷり、夢中ぷりを見てたら、ホントいつまでも付き合ってあげたくなるよね。

次女ちゃん、プールも海も平気なんだね!
羨ましい~~!うちの次男は川もプールも海も庭先でのビニールプールでさえも拒否^^;
成長とともに楽しめるようにはなるんだろうけど。。
昨日は我が家も、姉の生後1ヵ月半の姪っ子連れて海に行ってたけど、あまりの暑さにチビさんと母だけ退散。お兄ちゃんたちはパパと海に残ったよ。パパたちが居なければブーイングの中退散してただろうな。
happy-wonderland | URL | 2010.08.17 09:16
こんにちは‼

我が家も今年は海へ、そう淡路島へ行きました♪2日間とも海へ、繰り出しました。他にも日帰りで川遊びさせたり滝みにいったりしましたがやっぱり自然が最高ですね!!

次男くんの絵が凄くイイ感じ!!興奮が伝わってきます♪

あたしももっとお家のコト、マメにしたいなぁー。
lucca | URL | 2010.08.19 22:05
★cielyちゃんへ

そうそう、cielyちゃんの息子くんも男の子らしい遊び大好きだったよね!
本当にねー、水辺の子供のキラキラした顔はずっと何度も見たい!って思うけれど
この殺人的な日差しの中では本当に難しいよね…
もうこの8月はどうにもならないねー!年々海遊びが難しくなってるよー。
次男君、水こわいのね!
うちは5人とも怖がらなかったんだけど、姪っ子ちゃんがおんなじだわぁ。
海でもママにしがみつきっぱなしだった^^砂浜にも座ろうともしなくってぇ。
個性があっておもしろいねー♪
それにしても、、、もう夏飽きちゃったよーー涙
lucca | URL | 2010.08.19 22:14
★happy-wonderlandさんへ

こんにちは!わーーhappy-wonderlandさんも淡路島へ行かれたのですね^^
小さい島ですぐに横断できて、海沿いは広い海。大阪にはない自然の海岸もたくさん見れて
家族でお気に入りの島になりました^^
うちもたっぷり海水浴に連れて行ってやりたかったんですが、うちの次女と姪っ子とがまだ小さくて
それにものすごい暑さ。お父さんもいなくてでめいっぱいは無理だったのが残念でした。。
年々、夏の外遊びにとても気を使わなくちゃいけなくなってしまってますが、
それでもやっぱり子ども達にはめいっぱい自然に触れさせてあげたいですよね!
次男の絵、そうなんですそうなんです*^^*すごく興奮して大慌てで書いて教えてくれたんです^^

家のことは、、、すごーーく得意ではないので主婦としては本当にひどいものなんですよー。笑
もう開き直ってますが、でもやっぱりこぎれいな家に住みたいので、亀の歩みで頑張ってます!
blogにはもちろんマシな部分しか載せていません!ので誤解ですよー。すみません。笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

