

次女明日で7ヶ月。パンツベビーに

IMG_2561_20100810113952.jpg

くたくたおパンツ姿で失礼ちます。
3番目のお兄ちゃんが赤ちゃんの時から使っていて、
それ以来4年ヘビロテされています。
早くあたちのおパンツ作ってくだちゃい。




もうすっかり布おむつを当てているだけの状態で過ごしている次女。
今はおむつの必要性を感じないのですが、もしうんちしちゃったらなーとかで
なかなか踏ん切りがつかなかった本当の「おむつなし」生活。
けれどおむつに排泄する確立の方が今は少ないし、
まあ自分や自分ちが汚れるくらいいっか、と思い直してついにパンツ生活に切り替えました。

布おむつのもこもこおしりも可愛いけれど、この方が今は新鮮でなんだかたまりません!
(ってパパ似いっても共感してもえらませんでした。笑)



:::現在のおむつなし育児状況:::
次女からのサインは稀で、大体は私のペースに合わせてもらっています。
朝一は必ずたくさん出るので、一階に下りたらまずおトイレ。
あとは母の感覚でタイミングを見て「おトイレ行こう?」と誘ったり
「お出かけするからおトイレ行っておこうね~」と誘ったり。
あらかじめおトイレに行くと話して準備してもらっているので、
便座に座ったら大体すぐにしてくれます。
出ない時もあるけれど、ほんの少しでもわざわざ出してくれたりと、
必ずちゃんと毎回出そうとしてくれているみたいです。
絶対に違う時はとたんに体を仰け反らせて暴れて「ちがうよー!」と教えてくれます。

と、生後6~7ヶ月はこんな感じです。
寒くなって冷えやすくなったり、トイレTの感覚がせまくなったりしたら
またどうなるかは分かりませんが。
あと完全にハイハイしはじめたり行動範囲が広くなったらどうなるでしょうか?
でもそういえば寝返りを始めてたくさん遊ぶようになっても、
今のところは遊びに夢中になって出ちゃったってことはないです。
ま、汗もよくかく夏ですからね。

さ、パンツ量産だーー。




関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

