スポンサーサイト


本当の?おむつなし育児



1人目子育てから大体いつもこうなります。。。
ECのおむつなし じゃなくて、 本当のおむつナシ。笑
おむつを外すと例外なくきもちいぃー!!って表情や動きをするあかんぼたち。
少しおむつを外しておこう♪と外していると
気が付けば外しっぱなし。
男の子3人はほとんどはだかんぼで、特に長男は3歳くらいでも裸で外を飛び出す人でした。笑

今使っているこのマットは随分とくたびれてきているので次女で終了。
いくら汚してもらってもかまいません。

今日の日中の次女の排泄は
・おトイレでおしっこ2回
・床でおしっこ1回
・マットでうんち大量1回
・お風呂(湯船)でおしっこ1回
以上です。笑



関連記事

Comment

rico | URL | 2010.07.07 11:05 | Edit
おむつを外した時の赤ちゃんの気持ちよさわかります~。
特に暑くなってきたから、赤ちゃんもいやでしょうね。

マットでもおむつを外してあげるluccaさんすごいです!
私は床&畳だけで、マットでされると干せないー><って焦ってしまうんです^^;
どこでも思う存分できて、次女ちゃん気持ちいいだろうなー。

なっちゃんはおむつ外すと、今だっ!とばかりに逃げて行きます~。
Tシャツ1枚で過ごしている時は、いつの間にかおむつ外していたり…。
やっぱり窮屈なんでしょうね~^^


あかいくるま | URL | 2010.07.07 13:35
そうなんですよね
おむつがないと動きやすいしなにより気持ちよさそう!

なのでうちもわざとそのままだったりします。

でも家が散らかってるのため
埃まみれになってることも…

まずは掃除しなくっちゃ。
ushiwakamaru16 | URL | 2010.07.07 18:13 | Edit
マットでうんち大量!
あはは!次女ちゃん気持ちよかったかしら~。
うちも、今日も畳で気持ちよ~くしてくれました。
赤ちゃんって、泣いてもうんちしてもかわいいですよね。
かあちゃんはメロメロですよ。
lucca | URL | 2010.07.08 07:41
★ricoさんへ

暑い夏は特に気持ち良いに決まっていますよね*^^*
いやいや、もう既にしみだらけなのですよーマット。笑
私ももし無垢の床や高級な畳のおうちに住んでいたりしたら・・・
いやー、そうじゃないおうちで良かったです。笑

逃げてっちゃうなっちゃん、かわいぃーー♪
ほんと、ハイハイ始まるとおむつがえの度に追いかけたりしてましたねー。
うちもまたそんな時期がやってくるのかと思うと
今から頬がゆるんじゃいます*^^*

lucca | URL | 2010.07.08 07:55
★あかいくるまさんへ

赤ちゃんにとってはおむつでも動きを妨げられるんですよね。
寝返り練習が始まる辺りから、ついつい重いおむつをはずしちゃいます♪

あーーうちもです!ほこり。笑
暑くてじとじとの日なんて埃にまみれちゃって…
まだ行動範囲が狭いからなんとかなっているだけでして
家中障害物に埃だらけなうちは真夏は様子みつつ、、ですねー。
それにやっぱり男の子より気になっちゃうので、
綿パンツや防水ナシのフィテッドなんか作りたいなーってまたワクワクが戻りつつあります^^

おでかけでもパンツを履かせてもらってる息子君。シアワセモノですねー*^^*
おもしろそうだし、うちも挑戦してみようかしら!
lucca | URL | 2010.07.08 07:59
★uxhiwakamaru16さんへ

発見した時はほんと「わーぉー!!」でした。笑
そのまんまお風呂直行ですー。
畳はちょっぴり困っちゃうんですよねーあはは。でもうちの前の家の畳は
入居した時に既に汚かったので、心置きなく?3人の息子をぽんぽんにしてやれました。笑
こんななので私には高級なおうちは無理そうですー。ってそれは違うか。笑

メロメロメロメロ。
こんなに朝から晩までメロメロできるなんて、すっごく体に良い職業ですよねー
母業って♪
射場サン家のゆーかデス☆ | URL | 2010.07.08 14:34 | Edit
お久しぶりデスッ久々にコメントさせて頂きます★久々にブログを覗き、やはり読んでて癒されました♪

以前母とオバちゃん家にお邪魔した時に離乳食のアドバイス有難うございました!!お礼が遅くなってすみません;あれから、お味噌汁の具材や茹で野菜など、コレはあげて大丈夫なのかな?!ってドキドキしながらもあれこれ試しに食べさせてます(^^)ちなみにキュウリを茹でて食べさせた時は、難しい顔をして一口で終わっちゃいました泣;

babyチャン益々大きくなりましたネ♪オムツなし良いですね!!うちのbabyは汗かきなのでホントは外してあげたいんですけどマンションなので防水マットを引いても不安で…どうしたら良いでしょう;

もうオマルを使ってるんですねッまだまだ先の物だと思っていました!

またオバちゃん家にお邪魔した時に、紹介されてた本を覗かせていただこうと思います♪♪今後のbabyちゃんの成長に期待しています(^^)
まっちん | URL | 2010.07.08 16:26
わわわ!!
うちも本当のおむつナシですよ笑
付けようとすると逃げるし、してないほうがノビノビ嬉しそうに走り回る姿を見ると、
なくてもいいやん!!って思っちゃいますよねー♪
ただオールカーペットの我が家は消臭スプレーが欠かせません汗
お掃除の手間もあるけど、それ以上に可愛い表情をされちゃうと ま、いいかーって^^
子が生まれてからかなり寛大になれましたよー。
lucca | URL | 2010.07.11 09:25
★ゆーかちゃんへ

わーー久しぶり!!その後また息子くん大きくなってるやろうな~*^^*
癒されただなんて嬉しいお言葉 ありがとう♪
そうかそうかー、もう少しずつ食べてるのね。ふふ。可愛いよねーもぐもぐのすがた。
でもほんと初めての子の初めての離乳食、これで良いのか!?状態よね。
またいつでもサロンに遊びに来てね♪いろいろお話しよう~~。

おむつナシはとっても楽しいよ!なんだろうーとにかく親が楽しいのよー。
マンションだったら気を使うかな?おしっことかだったらすぐにささっとふき取ったら床とかだと全然大丈夫だと思うよー。畳はちょっと気になるよね。
うちは汚す心配っていうか、女の子だしなーという心配からもう少ししたら綿パンツやぴったりフィットする防水ナシの綿おむつを作って履かせたいなーって思ってるの。綿パンツの方が防水ナシおむつよりやっぱりすっきり気持ち良いだろうけど、その防水ナシのおむつだったらダダもれーってのは防げそうで、使えるかな?って思っているの。
サロンにおむつなし育児の本と雑誌と置いてあるから良かったら見てみて~♪またおむつが作れたらそれも見せるね!ながーいおむつ生活だから、出来るだけ赤ちゃんに快適に過ごさせてあげたいよね!+はまると親もすっごく楽しめるから一緒に布おむつおむつなしライフ楽しみましょう♪

こちらこそ、また息子くんの成長見せてねー!
コメントありがとうっ!



lucca | URL | 2010.07.11 09:28
★まっちん☆さんへ

まっちん娘さんもほりほりーーでしたよね♪
ハイハイ始めた赤ちゃんのおむつ装着ってほんと大変なんですよね。
一生懸命逃げて遊びに出かけてくれちゃうんで。笑
おむつナシのお掃除よりきちんと洋服を着せてあげる方が面倒に感じる私。笑
気持ちよさそうですしね☆
ほんと、子育て中はまいっかーーー!っての 大事ですよねー*^^*

みえ | URL | 2010.07.12 20:50 | Edit
初めまして!
どこからかたどり着いて拝見しました。我が家にも今日7ヶ月になった息子がおります。
こちら九州なのですが、雨が降り続きジメジメです。
おむつなしをした事がないのですが、きっと気持ちがいいでしょうね!
ところで、トイレでおしっこと書かれていたのですが、もうトイレに連れてくのですか?
ちょっと気になったのでコメントさせていただきました。

とても素敵なかわいい写真がたくさん。私も息子を撮っておかなくっちゃ!!と思いました^^
またのぞかせてください。。。
lucca | URL | 2010.07.13 08:18
★みえさんへ

初めまして。
九州の雨、心配ですね。大丈夫でしょうか。
こちら大阪は割とカラッと晴れている日も多く、降れば大量という感じです。
おむつなしは本当に親子でとっても気持ちいです^^
おトイレ、そうなんですよー。
生後1ヶ月からホーローおまるを使っていましたが、5ヶ月後半からトイレに連れて行くようになりました。私は生後1ヶ月から始めましたが、赤ちゃんは生まれたてからちゃんとおむつの外で排泄する能力を持っているので、いつでもおまるでもおトイレでも使えるんですよー。私も実際生まれるまで半信半疑だったんですけれど、新生児の時から見事におむつをあけたとたんにおしっこやうんちをするのを見て、「なるほどー!」と思ったものです。ミクシィのおむつなし育児のコミュニティーやおむつなし育児の本がとても参考になりますので、是非のぞいてみてください*^^*始める時期によってコツがあると思うのですが、とーーっても楽しいです!!

ではまた!

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

