スポンサーサイト


生後5ヶ月のおむつなし育児


ホーローおまる小におっちんできるくらいお尻が大きくなったよ。


生後1ヶ月からはじめたおむつなし育児。
ここ最近はというと、一日1~5回おまるで排泄。といった感じです。
その時々にもよるのですが、きちんとうにゃーとぐずり声でちゃんと伝えてくれるのを私がよく聞き逃してしまうのです。はっと「そういえばなんか言ってた!」と急いで台所から向かっておむつをチェックすると案の定たったいま終わったばかり。ということが毎日毎日。「わーー。ちゃんと言ってくれてたのにね~ごめんねぇ。」と言いながらおむつ替え。

と、日々私の気の多さになかなかおまるに座らせてやれていないおむつなし育児ですが、おむつを濡らしてしまったとしても、すぐに気付いてやれるようになったことが何よりとても大きな収穫だったなー!と思っています。あ、今出たね!っていうのにすぐに気付いてあげられる。

それでもやっぱりおまるでしーしー、うんうんと出来る時のムスメは本当に嬉しそうな表情をするんです。そりゃそうだよね。寝ながらおむつの中によりも、おむつを外して外にの方が気持ち良いに決まってる。今ではごく当たり前に感じるようになった赤ん坊のおまるで排泄。けれど改めて、こんなに小さな子でもやっぱり気持ち良い!って感じるのね!って感動してしまいます。うん。もっともっと、やっぱり気をつけてみていてあげよう。こんなに嬉しそうにするんだもの。それに何度やってもおまるでキャッチは感動なのです♪最近は暑くなってきたので、本当の「おむつなし」で過ごす時間帯も増やそうと思います。上の男の子3人はかなりいつもほりほりーでした。笑 
夏でも膝から下は冷やさないようにしたいので、またレッグウォーマーを洗い換えも含めて
多めに用意しよう。


そうそう、そろそろちゃんとしたホーローおまる持ち運び用バッグでも作ろう!
いつもそのまんま持ち運んでいるので。笑
関連記事

Comment

ushiwakamaru16 | URL | 2010.06.25 09:44 | Edit
うちのムスメも6ヶ月、やっとホーローおまるに座れるようになりました。
でも100均の小さめのゴミ箱をメインに使ってます。
持ち運びも軽くていいですよ。

うんちだな、と分かる時はトイレです。
西松屋で500円だった補助便座。
トイレットペーパーでちょちょいと拭くだけ。
おしりふきなんて必要ないのが嬉しいですよね!

おしり丸出し生活にはまだ何だか踏み切れないんですよねー。
うち畳だしなぁ。ぶつぶつ。
lucca | URL | 2010.06.25 09:52
★ushiwakamaru16さんへ

100均のゴミ箱ですか!?
わーどんなのだろうー。うちは次男から使ってる100均おまるがあるけれど、
これは補助して座らせにくく、やっぱり座らせやすいホーローおまるがお気に入りなんですが、
ゴミ箱は補助なしでおっちんなのかな?補助ありでもお尻ぶぶんの食い込みとか大丈夫なのでしょうか!?

うちはうんちも分かってやれない私。うー。
そういえば姪っ子ちゃんは一時期うんちがすごくわかりやすくってこんなタイプの子もいるんだーと
驚きでした。我が家の子たちはみんなおしっこと同じ感覚でいきまず突然なのですよー。
いきんでもほんの一瞬無言で腹筋を使うくらい。一瞬動作が固まったりするときもあれば、しゃべりながらだったり。笑
でもほんと、おしり拭きの楽さといったら!ですよね~♪

畳~分かりますー。前の家の畳、長男次男三男としっかり汚してくれました。笑
で、一度はみなさんうんちで遊ばれていましたー。笑 ってみな通る道ですかね?!
今も既にマットやコルクが染み染み。きっと慣れますよー。あはは笑 
しの。 | URL | 2010.06.25 22:46
ウチは上の子用に買ったケド、ほぼ未使用のIKEAのおまるを使ってます。
小さめクンということもあり、まだまだ支えなしでは座れません。
それに、足をちゃんとつけるようにならないとお尻が痛そうなのでしばらく抱えないといけないかも。
うーん、それもしんどいだろうから重たくなってきたらトイレに移行しちゃうかも。
いまのところ、まだ6キロだからなんとかなってます(笑)

ウンチ、キャッチできたら気持ちいいだろうなぁ。
ウチの子、3~4日に1回しかしないんです。
しかも、必ずといっていいほど朝。
これだけわかっているのに、出る前のお知らせがわからないんですよね。
でも、いつも大量なのでお尻拭きは使わずにそのまま洗っちゃいます。
まぁ、お尻拭きもフリースやネルを使ってるので洗濯が少し減るくらいなんですけどね。
おしっこもしかり。
出る前のお知らせ、まだまだわかりません~。
寝起きと男の子特有の出そうな感じのときはキャッチ率高いケド、あとは・・・(笑)
でも、出た後すぐのホカホカのときに替えてあげられることが上の子のときよりも多いです~。
ushiwakamaru16 | URL | 2010.06.25 23:08 | Edit
100均のゴミ箱は補助なしはムリですー。
でも、座らせながら授乳には便利なので夜中はこっち。
横転注意です!!おしり、食い込んでます。ホーローでも一緒では?

友達が、気づいたらうんちが顔についてたって、口に入ってたっぽいって、ちょっと落ち込んでました 笑
誰もが通る道なんですねー。言っておきます♪
| | 2010.06.29 21:52
このコメントは管理者の承認待ちです
lucca | URL | 2010.07.01 00:57
★しの。さんへ

そうそう、結構捧げるのって腰にきますよね。
なので私はホーローおまるなしではちょっと辛かったなーってくらい
ホーローおまる重宝していますー。
外だとトイレに連れて行ったりしますが、家ではまだまだ楽チンなおまる使いになりそう。

ウンチキャッチは何よりベビーがとびきり嬉しそうにするので、
それを見るのがたまらないんですよね~♪
んでもやっぱりサインは受け取れず。涙
こーんな母だからか、きっとサインも出したり出さなかったり出さなかったり…
そんな感じになってきている気がしますー。
そうそう!ホカホカで換えてあげられるようになったってこれかなり重要ですよね♪

あーおむつなしや布おむつの話ってなんでこんなに楽しいんでしょう!?笑



lucca | URL | 2010.07.01 01:02
★ushiwakamaru16さんへ

ホーローおまるは縁がカーブしているから、あまり食い込みは気にならないかな~。
そうそう、小さい頃は授乳しはじめるとしーっとすることが結構あったんですけど、
今も夜中はそれだってのに最近やっと気付きました~!
特に眠そうに目も開けずに泣いて起きるので、うっかりそのまま寝かしつけちゃいそうになるんですけど、頑張って起き上がって授乳しながらおまるをあてていると、ちーっと。
可愛いですよね~♪こういうパターンの赤ちゃん多いのかな*^^*

あ、やっぱり!笑
うちは口についてたってもんじゃなく、ぱっくんしてるのをみんな目の当たりにしまして、
うぎゃーー!!!です。笑 3番目くらいからもう慣れちゃって、爆笑しながら抱えてお風呂に猛ダッシュですけど。笑 是非是非お友達にお伝えください~♪キレイだしダイジョーブー!

lucca | URL | 2010.07.03 04:41
★satomiさんへ

5人目にして初めての実践だったので、上の子たちにもしてあげられていたらーと悔やまれます。。
なのでたくさんおむつなしの情報を目に出来るようになって、とても嬉しいなーと思います。
おむつなし、また是非♪
小さい赤ちゃんの方が、色々な遊びの欲求が出始めてからよりずっとずっと簡単なんです♪
うふふ。
兄ちゃんがおまるに座らせてくれているこの写真 とても気に入っているんです*^^*

あかいくるま | URL | 2010.07.04 05:44
お久しぶりです~!!
兄弟がささげる姿いいですよね。
うちも長女が試行錯誤する姿大好きです。

おむつなしってみんなキャッチの回数にこだわるけど
そうじゃなくて
出たことに気付けるだけでも十分だと思ってます。

だから今のペース、いいっすよ~

家族を巻き込んで楽しんじゃうくらいでちょうどいいですよね。
lucca | URL | 2010.07.04 05:59
★あかいくるまさんへ

お久しぶりです!でも私はいつもこっそりお世話になりまくっていますっ!
わーい。
あかいくるまさんにそう言っていただけると嬉しいです♪
ほんときょうだいみんなでおむつなし。楽しいです*^^*
いつか絶対出る!って時に私が手が離せないー!とかで旦那さんに捧げてもらって
キャッチしてもらってあの「うわぉーーー!!!!」の感動を味わって欲しいなー!ってたくらんでいます♪

ほんと、おまるはいつも傍らにしながら、キャッチしたり、ほかほかおむつを交換したり。
長く続けるのに良いリズムができてきたかなって思っています★あかいくるまさんのおかげですっ!
お仕事、がんばってくださいね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

