スポンサーサイト


リニューアル!!

20100111_039.jpg
5番目の赤ちゃんがうまれた! 特別な、けれど我が家の日常のひとこまだった。




はじめましての記事を書いていなかったので、改めて自己紹介をしたいと思います。

HNをlucca(ルッカ)といいます。
大阪府の南部に住んでいます。
小3、小1、年中の息子、2歳、0歳の2人の娘と夫の7人暮らし。
長男がお腹にやってきてくれたことを機に、世界が一変。
ぐんぐんと、自然のあるがままの生活にひきつけられていきました。

長男は個人病院でのフリースタイル分娩。
母乳育児を推進していて、分娩台ではなく、会陰切開もなく、促進剤の投与もない
自然な誕生をサポートしてくれる産院を探しました。
その後4人の子ども達は、家族だけに見守られ(無介助、自力出産)自宅のお風呂で誕生しました。

冷え取り健康法をトータルで実践して15年。
冷え取りという土台があったからこそ、自分のからだは自分で責任を持つという発想が生まれました。

4度の自力出産の体験は、今とても大きな自分の生きる力となってくれています。

5人の子ども達を産み育てていけているのは家族のサポートはもちろんのこと、
冷え取り健康法により、怪我や病気などで病院にかかったことのない健康な家族のからだあってのこと。
からだに備わっている自己治癒力を最大限に生かしていけるよう、
出来る範囲で自然に則した自分たちが気持ち良い生活を心がけています。

子育てを通し、シュタイナー教育に出会い、なかでもてしごとにとても惹かれました。
そしてソーイング、木工、糸紡ぎ、編み物、料理、写真・・・
たくさんのてしごとが大好きになりました。
我が子も一緒だと更に楽しい!!

そんな私の日常を、思うままに大好きな写真とともに
記録してゆきたい。
ここ LUCCA-Photo plus Days- は私の大切な記録帳、また呼吸の場でもあります。
いつもいつも マイペースに心のおもむくままに書いたり休んだりすっ飛ばしたりを繰り返していますが
そんな我が侭な私のブログから発生したたくさんのご縁を、とてもありがたく思っています。
続けていて本当に良かったなー!と思う瞬間でもあります。


今年2010年。
更に活動の場を広げて、たくさんの仲間たちと関わっていきたい、
体験や思いをシェアしていきたいと考えています。


どうぞよろしくお願いします。




20100111_002.jpg
この世で出会った仲間たちへ。大いに楽しもうね!!



Comment

rico | URL | 2010.06.21 01:36 | Edit
luccaさん、おかえりなさい^^

luccaさんのブログに出会えて、本当にいろいろと
楽しい刺激をもらいました♪
ありがとうございます!

私、今ちょっと立ち止まっているけれど、
これからもよろしくお願いします。
lucca | URL | 2010.06.21 08:15
★ricoさんへ

ただいまー!!!
これからも見つめて受け取って手放して…
リズム良く呼吸だけは続けて元気なおかあさんでいたいと思いました!

立ち止まり中、身動き取れない時ってじたばたも出来なくなっちゃったり、
普段なんてことないことがなんてことあったり、必ず意味のあることでもやっぱりしんどくなっちゃいますよね。。
そんなときほど人に話せなくなってしまうものですし。
またこちらこそ、お帰りをお待ちしていますね!

satomi | URL | 2010.06.21 12:17
5人のお子さんたち宝物ですね!!
冷えはほんと大敵です
私も2人目がなかなかできなかったときに足湯をしたのが
妊娠できた大きな要因だと思っています
子育て、大変な面もあるけど、子供たちからもらう
幸せって計り知れないですよね
赤ちゃんかわいいな~
kumi | URL | 2010.06.21 18:20 | Edit
luccaさん、おかえりなさ~い♪

いつもいつも、覗かせてもらい、元気をもらい、
自然に則して生きていく楽しさ素晴らしさ豊かさ・・・・を
教えてもらっています。
本当にありがとうございます。
お会いしたことはなけれど、とても私にとっては
身近で(勝手に思っていてすみません・・・)心強い
存在です。
自己治癒力をどんどん高めて、この夏も3人の子供と
家族が元気いっぱい過ごせるよう頑張りまーす。

梅干し漬けました~!!
梅酢が上がってきたところで、シアワセな毎日です。
ryonana128 | URL | 2010.06.21 21:12
こんばんは~
お待ちしてましたよ~^^

泉南のお仲間というだけで勝手に親近感持っているので
イオンでお子さんをたくさん連れている方にはつい反応してしまいます^^;

これからもよろしくおねがいします♪
景子 | URL | 2010.06.21 23:36 | Edit
luccaさん、おかえりなさい!
さびしかったです。

わたしはちょっと今元気がないのですが、
luccaさんのところでまた
エネルギーわけてもらいますね。

やっぱりおかあさんは元気がないと。。。ですね。
しの。 | URL | 2010.06.22 00:02 | Edit
luccaサン、おかえりなさい。
お帰りを心待ちにしてました!

これから、また活動の場を広げていかれるのですね。
とても楽しみです。
また、来年の春にはお近くになるのでコチラも楽しみで♪
明日は主人の実家へお泊りなので、見かけたら声かけてくださいね~(笑)
lucca | URL | 2010.06.22 08:00
★satomiさんへ

ただいまです!
わぁ。あたためてお腹の環境が整ったんですね。きっと。
2人目ちゃんはそれを待っていたんだ。
けれどまさしく冷えは万病の元。あっためるだけで
どれだけのことがクリアになっていくか、ほんと奥が深いのです。

壊れそうに頼りなげだった次女も、今ではびっくりされるほどガッチリむっちりに
なってます。赤ちゃんの数ヶ月ってすごい!!
lucca | URL | 2010.06.22 08:05
★kumiさんへ

ただいま戻りました♪
そんな風に言っていただけるなんて、
もうかまわず好き放題暮らさせてもらってきたかいがありました。笑
常に自己治癒力が奪われる要因にさらされている現代。
上手に意識して工夫して、少しでも自分の持っている力を発揮して
元気に過ごしていきたいですよね!

梅干漬けの一連の作業ってなんでこうも幸せな気持ちになれるんでしょうね!!
うふふ。
こーんなので「あぁシアワセー」って感じられる子育て主婦。最高ですよね♪

lucca | URL | 2010.06.22 08:07
★ryonana128さんへ

わーいありがとうございますー^^
おっと。イオンにお出かけする時は、ちゃんとまともな格好してかねば!
さすがに5人になってぐっと目立つようになっちゃったのでー。笑
私は貝塚のカフェがとっても気になっています!
お店情報助かってます~♪

こちらこそ これからもよろしくおねがいします。
lucca | URL | 2010.06.22 08:13
★景子さんへ

ただいまかえりました^^
そうなふうにいっていただけて  うれしいです。

人それぞれ自身のバイオリズムに加えて、天からも大きく影響を受けていますものね。
私も随分と振り回されっぱなしでした。
それを楽しめる時もあれば、うんざりしてしまう時もあって。。
けれどお母さんになると、浸りっきりでもいられないところが辛いですよね。

私のエネルギーでよければ!




lucca | URL | 2010.06.22 08:16
★しの。さんへ

来年の春ですものねー!
これも何かのご縁ですよね。こーんな広いネットの世界でこんな出会いって
ちょっとドキドキしちゃいます。笑

うふふ。人の集まれる場を作ってこうって
色んな血のつながっていない仲間ともたくさんお話したいって思っています♪

いやーきっと車ですれ違ったりとかもしてますよね!

kao | URL | 2010.06.22 19:05 | Edit
おかえりなさーい♪
携帯ブログの方をちょこちょこ見てて、おぉ?なかなか忙しそうだ~って思ってたんだ。
体と心がいちばん大事だから、無理せずゆったり、ね♪

そうそう、luccaちゃんに影響受けて、粉絶ちは無理だけど、砂糖はストップして2週間になりました!
なんだか調子がいいかも?
もともと甘いのあればご飯無しでもOKな私、耐えられないかも~と思いつつ、1か月続いたらご褒美であのお店のケーキを!と思って始めたの。
最初の5日くらいは甘いの食べたい(T_T)って思ってたけど、今は大丈夫みたい。
肌にすぐ出るんだね~。びっくりだったよ。

luccaちゃんファミリーの宝物のようなキラキラした生活が、また垣間見れると思うと今から楽しみ♪
lucca | URL | 2010.06.23 00:42
★kaoちゃんへ

わーいただいまーーー!
そうなのー。学校や幼稚園やら、私にしてはあちこち用事があって。涙
すっごいうだうだしたいのに~~。笑

ってそんな長期間砂糖断ち成功だなんてすごいっ!
私なんて自慢じゃないけれど、○○断ちってもう絶対できない意思の弱い人で。汗
今は欲しなくなっただけで、自ら決めてなんて出来なかった!
すごすぎるよー。
あぁだから私はこれだけ無駄な脂肪を蓄えちゃったのよ。うん。
そうそう、私は30目前にして急に、ようやくお肌のお手入れが気になり始めたんだけど
あまりにも肌の調子と直結しているから元に戻りたくなくなっちゃうのよね!
私は小さい頃から乾燥肌って自覚があるほどだったからほんと油断できなくってー。
それにしてもやっぱりお手入れも大事ね^^;(ほとんどやったことなかった。。。)

kaoちゃんも引越し疲れ大丈夫だった?!
私こそ大人服いつも楽しみにしてるねー!
manzanita | URL | 2010.06.23 09:03
はじめまして!
現在8か月の娘を持つmanzanitaです。

3月頃に布おむつを始めてみようと調べていたところ、luccaさんのブログと出会いました。
写真がとってもきれいだったので引き込まれるようにチョコチョコと拝見していたんですが、
luccaさんのライフスタイルに共感したり、勉強させてもらったり。
すっかり愛読させていただいてました!

ブログのお休みをとても残念に思っていたので、再開がうれしい限り!
おかえりなさい!
これからもナチュラルなluccaさんらしい日記を楽しみにしています♪
lucca | URL | 2010.06.24 07:58
★manzanitaさんへ

初めまして。
こうして訪れていただいてコメントを残していただけるなんて
布おむつ記事を書いていてほんと良かったーです!笑
manzanitaさんのブログにも気になるワードがたくさん!
私ヨガがやりたくてやりたくてやりたくて。。。なんです。
ひとまず基本で評判の良かったシンプルヨガのDVDつきヨガ本を一冊、
マタニティー産後ママヨガの本を一冊手元に少し試し始めたのですが、
それよりなにより今元々弱い骨盤のアプローチを先にしているところなので
ヨガをぐっと我慢中なんです。
今までヨガなんて私には無理だわーなんて気になりつつ素通りだったのですが
今では吉川めいさんの美しさになぜか魅了されちゃって。笑
また本格的に始められた際はどうぞアドバイスよろしくお願いします!
ひとまずマットはやっぱりいるのかなーとかまだその程度ですけれど^^

またゆっくりブログに遊びにいかせていただきますね♪


hachimitsu | URL | 2010.06.28 18:13
ブログの再開待ちわびていました。
私はもう子供たちも大きくなってるんですけど、
luccaさんのブログは生活の原点だなって思いながら
お子さんの成長も楽しみにのぞかせてもらっています。

忙しいとか疲れたとかで、ちょっと手抜きが続いてしまった時にここに来させてもらう事で、身が引き締まります。
(*^^ゞ)
たくさん子供がいるから忙しいとかそんな事ないんだなって
luccaさんを見ると思います。
身体や環境にもっと私も関心を持たないとな~なんて。

色々と刺激もらってます。
これからも時々遊びに来させて下さい(@⌒~⌒@)
ゆり | URL | 2010.06.28 19:18
はじめまして(^^)

今年の初め頃、和歌山でのシュタイナー教育について
検索してて、luccaさんのブログに辿り着きました。

その時は、子どもどころか、妊娠もしてない状態
だったのですがw

おむつなし育児や、自然な暮らしぶりに共感して
ちょこちょこ拝見していました。

関心のあるところが似ている方がいて、実践して
らっしゃるんだぁと思うと、うれしくなって(^^)

写真も伝わってくるものがあって、いつも見入って
います♪

待望の赤ちゃんにも恵まれて、妊娠5ヶ月に入ろうと
しています(^^)

ブログ、しばらくお休みされていたので、再開された
のがとっても嬉しいです!

阪南に住んでいるので、「泉州」ということで親近感も。

今秋には紀の川市に引っ越すことになっていますが、
夢の一軒家で、ゆったり暮らしを楽しみたいなと
思っています。

luccaさんの暮らし、お手本にしたいものばかり。
これからも、ブログを楽しみにしています♪
lucca | URL | 2010.07.03 04:14
★hachimitsuさんへ

子育ての大先輩さんにそう言ってもらえるととても励みになります。。
どうもありがとうございますっ。
私、きっと自分時間があればあるほど案外何もせずに無駄にボーっと過ごしてしまっているだろうなーって思いますー。こうして家事子育て山積み!な方が隙間時間で色々したいって燃えるものですね。笑 まだまだ子育て9年目。いちいち戸惑ってばっかりな弱い母親なので、こちらこそ色々経験をシェアしていただきたいです*^^*
ほんとに、子どもを伴う環境の変化に弱いんです。私。涙 

どうもありがとうございます^^
lucca | URL | 2010.07.03 04:22
★ゆりさんへ

初めまして。ありがとうございます。
お腹に5ヶ月の赤ちゃん…ぷにぷに動き始めている頃かしら!可愛いなー可愛いなー。
赤ちゃんがやってくる前からシュタイナーに関心をお持ちだなんて羨ましいです^^
シュタイナー教育から色々と興味が広がっていって、とても良いきっかけですよね。
再開喜んでいただけてこちらこそ本当に嬉しいです!
阪南、、といえば 我が家ですねー笑 メジャーではない町でこんなネット上で出会えるなんてびっくりです!!
紀ノ川市。良いところだろうな~~!峠を越えている最中からガラっと景色も空気も変わっていくんですよね。一軒や、素敵な空間を作っていかれるのだろうな。

また色々お話聞かせてくださいね^^

nako | URL | 2010.09.21 14:10
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

先日、大阪の自宅にて第2子を家族だけでプライベート出産したものです。
こちらのブログは妊娠中にプライベート出産について調べて出会い、いつも楽しく拝見させていただいておりました。
今は私もluccaさんと同じく無事に健康な赤ちゃんを自力出産できとても幸せだと感じています。

これからの出生届や育児一時金などの手続きにあたり、さかのまことさんの本を読み準備を進めてはいるのですが、やはりはじめてのことで不安が抜けません。

luccaさんの経験をお聞きしたいと思い失礼ながらもコメントさせていただこうと思いました。

出生届の受理までの流れはどういったものだったでしょうか。やはり日数かかりましたでしょうか。
念のため、さかのさんの本の記載通り、掲載ページを印刷したものや新生児&産婦の写真など添付した書類は準備したのですが…。

何か困った事などはありませんでしたでしょうか。
注意点やアドバイス・ポイントなどありましたら是非教えてください。

お子さんが5人もおられお忙しい中恐れ入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
lucca | URL | 2010.09.21 21:30
★nakoさんへ

はじめまして。
第二子さん、ご無事の誕生本当に本当におめでとうございます。
全てのプライベート出産を、昨日のことのように鮮明に思い出すことが出来ます。
人生最高のタカラモノです。

ご質問の出生届のこと、これは市によって対応はさまざまだそうですが、
平均的に受理されるまで1ヶ月ほど必要になるでしょうか?
役所に届を出しに行くと、「申述書」というものを提出するように言われます。
妊娠の分かった時や、初診を受けた病院、出産日やプライベート出産を選んだ理由などで、
そこにお腹の大きい頃の写真、へその緒のつながっている赤ちゃんの写真の2枚を添えていました。
赤ちゃんが本当にその人の子どもかを確認したいだけなのですね。
その後法務局にまわされ、法務局の人から電話で会話。状況説明などをし、
訪問されてまた軽く説明。
興味深く不思議そうに聞いていただき、とても楽しいです。笑

それが完了してようやく受理ということです。
この法務局の方の訪問の記憶が、三男と次女の2回しかなく、あと2回はどうだったかな?
という感じなのですが。もしかしたら電話だけでも大丈夫かもしれないです。
三男の時は里帰りをしていたので、自宅で主人が対応してくれました。
生まれた場所のお風呂をお見せしたり、少しお話して終了です。
法務局の方に、「こういうことはたびたびあるのですか?」と尋ねたところ、
「最初からそのつもりで出産されたのは私の経験ではあなたが初めてです。
間に合わずに自宅で生まれてしまったという時にも、こうして自宅訪問をしています。」
とのことでした。

特に困ったことなどはありませんでした。
時間がかかってしまうのは仕方がないとして、ストレスなくスムーズにnakoさんも
出生届けが受理されますように…
また分からないことや困ったことがあれば、経験の中でだけですけれどお話できますので
いつでも気軽にたずねてくださいね^^

幸せなお産がもっともっと広がるといいですよね*^^*
ゆっくりと赤ちゃんと体を休めてあげてくださいね。
nako | URL | 2010.09.22 21:31
ご丁寧に返信コメントいただきありがとうございます。

わかりやすく、実際の経験を教えていただけとても安心する事が出来ました。
早速主人に行ってもらうよう依頼しました。

私のお産体験ですが
一人目は自宅出産が希望でしたが初産ということもあり、助産院でお産をしそれはそれで良いものだったのですが
やはりお産は、よりプライベートなものという強い思いがでてきて2人目はプライベートでということで今回無事出産を迎えることができとても幸せです。

本当に幸せな満足いくお産を迎える人が少しでも増えてほしいと思います。

実は、私も4~5人子供が欲しいので、luccaさんを見習うべくこれからもブログ楽しみに見させていただきます♪

また何か質問するかもしれませんがどうぞ宜しくお願いいたします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

