スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいパン作り。

IMG_0757_20100509171556.jpg


いつものように妹とあれこれはまっています♪
自分自身はどんどん食べる事が安定してきて、
今までの変な欲求(きっとグリーン不足だった)による無駄食いや過食がなくなり、
少しずつ 本当に少しずつだけど体の中のお掃除をを進め中。
そんな中でももりもりもりもり食べてくれる家族たち。
今まさに成長期な家族たちに「おいしーっ!」って食べてもらえるのが嬉しくってやりがいがあって日々夢中になってあれこれ作っています。

パンも臨機応変に、気分によって自家製酵母、天然酵母、ドライースト、手ごねにHBにと楽しんでいます。
でもやっぱり選ぶレシピは油脂が少なく乳製品なしのシンプルなもの。
この日作ったベーグルはこちらの本から


少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る



発売したての頃に手に入れていたのに、いまになってようやく作ってみました。
この本はタイトルどおり、少しのイーストしか使わず、
一晩野菜室でゆーっくりオーバーナイト発酵をさせるので
たくさんのイーストで一気にバンと膨らませるパンよりぐんと味わい深くて
美味しく出来るのです。
あ、このベーグルは2次発酵だけですが。




IMG_0749_20100509171556.jpg


ゆでたての可愛いベーグルちゃん。
250gの粉で3つ出来るレシピだったところ、4つに変更。
でもでも、そろそろ我が家は一食に×2の粉を消費しなくてはいけないんだなーとようやく気付き
(気付かないふりをしていた)諦めてガッツリ粉を買い込みました…



IMG_0752.jpg


それにしても ほんとうーに美味しかったー!!!
こんなにうまくパンを焼けたのも初めてだし、こんなに美味しいベーグルを食べたのも初めて!
すごいなーこの本!


中にサンドするものはもちろんワサワさのグリーン♪

IMG_0702.jpg


この記事この記事で書いていたスプラウト。
その後はもうずーっときらす事なく作りつづけています。
美味しくて経済的で健康的で最高!!

こうしていつもスタンバイしてくれています↓

IMG_0659_20100508220245.jpg



半分に切ったベーグルに、ナッツバターやナッツマヨ、ひよこ豆のフムスなど
色んなのを気分によって塗り塗り、只今地元の無農薬お野菜の配達でいつも届けてくれるリーフレタスに、これまた妹とはまり中なオルターのアボカドスライスをのせ、このスプラウトをわさー!っとのせてはむっ!
もうーー最近の最高に贅沢なご馳走です。


数日前に妹と買い物中に出会った一冊↓

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~
(2010/02/25)
白崎 裕子

商品詳細を見る



これが既にとんでもなくお気に入りの一冊になってしまいました。。
妹が先に見つけて購入したのですが、次の日に見せてもらい、やっぱりこれは私もいるわっ!と
すぐさま注文。
最近馴染み深くなった、でもすごくマイナーなアイテムなんかが載っていて、
すっかり引き込まれてしまいました。

そしたらこの方、予約の取れないお料理教室をされているとかで有名なのですねー!
知らなかった。。
早速この本の中から妹が作ったソースを これまたこの本のピタパンに塗って食べさせてくれたのですが食べてビックリ。完全にやられてしまいました。
この本、パンのレシピだけでなく、パンのお供のスプレッドやスープなど
ものすっごいレシピが盛りだくさんで、もう片っ端から作っていきたくてうずうずしています!
そして珍しくパンの粉は全て地粉使用。
厳選された素材も魅力的。
私も最近色々お料理にはまるにつれ、たくさんの種類の粉を管理するより絞っていきたいなーと思っていたところなので、これで強力粉のケースを空けたいなー。地粉大好きだし。


あと今日は別で本命にしている米粉パン作りがあるのですが、
これが大成功!のような、いやいややっぱりもうちょっと、、、なような
そんな出来でした。
小麦粉もんもそれなりに楽しみつつ、本命の米粉パンにおやつの腕を磨くべく
明日も作ろうっと♪

さっきもまた2種のパン生地を長男と野菜室に仕込んできました♪
いつもいつも「もうおかわりないん!?」の大合唱な我が家。
ちゃんとおかわりできるような体制に持っていけるように、でも無駄が出ないよう
食材の買い込みや仕込みを大幅増に出来るように頭を切り替えていきますよー。
ふう。大きな口がいっぱい!かしこく計算しなければ。笑



今日もごちそうさまでした!






関連記事

Comment

hareri | URL | 2010.05.11 13:57
なんだかすんごく美味しそうだわ~。
高橋雅子さん、私も自家製酵母に入ったのは彼女の本からだったよー。
ブログ女王のビビアンさん(クープフェチの)もこの本お気に入りっていってたよねー、と、欲しくなっている(単純 笑)

スプラウトを惜しげもなく挟んで頬ばれるって贅沢*
初期費用はかかっても、生産が始まるとローコストですむんだね。
そうかぁ、そうかぁ……。
やってみようなかぁ♪
と、今日もluccaちゃんに影響されまくるのでした。

ごちそうさまでした^^
lucca | URL | 2010.05.11 19:27
★hareriちゃんへ

自家製酵母パンの本もいい感じよね~~。
もう既に結構持ってるから手出せなくて残念。涙
でも高橋さんのベーグル本が欲しくなっている懲りない私。笑
ビビアンさんって初めて知ったよーー!
写真もパンもすごい素敵!また楽しい情報をありがとう♪
んもう時間がいくらあっても足りないねー。

そうそう、スプラウトって割高感があって買ったことなかったのよー。
大さじ1でこの瓶いっぱいにわさわさ収穫できるんだもの!
毎日しゃきしゃきと大切に頂いてるのー♪んますぎっ!
土での菜園では失敗続きで無駄使いしてる私も、これは大丈夫なのだー♪
スプラウティングはもー是非是非!
これはオススメできるわ~~~。



しの。 | URL | 2010.05.12 23:19
わたしもその本持ってますよ~!!
最初に買ったパンの本がそれでした。
わたしがパン作りに嵌ったのは、パン教室に通い始めたのがきっかけなんですけど、最初の頃はイーストの使用量も多くて、やっぱり匂いもチョット気になってました。
今は、少しのイーストやホシノで作ることがほとんどです。
ゆっくり時間をかけて作るほうが、わたしの今の生活スタイルにあってるみたいで。
それに、この方が粉の味が楽しめるし♪
わたしもluccaサンと同じく、リッチなパンよりはシンプルでリーンなパンの方が好きなので、最近はカンパーニュ・バゲット・食パン・ベーグルばかり焼いてます。

スプラウト、もりもり育ってますね!!
こないだ初めてブロッコリースプラウトを食べました。
勝手なイメージでかいわれみたいにピリッとするのかなぁって思ってたんですが、全然そんなことなく(当たり前ですが・笑)美味しかったです~。

あっ、そうそう。
年内にはご近所サンになりそうですよ~。
lucca | URL | 2010.05.13 08:09
★しの。さんへ

わー記念すべき一冊目がこの本だったのですね♪
今や本当にお上手でとても羨ましいです!
私も一度手さばきを生で教わってみたいなー。
そうそう、生活スタイルにバッチリ合うところが一番助かります。
今まで手際の悪い私はドライイーストは難しそうだからって
天然酵母ばかりだったんですが、これなら大丈夫!
早く私も食パンやバゲットを上手に焼けるようになりたいです!
今食パン型の到着待ちなんです♪これで米粉や小麦粉で息子達も満足な
食事パンを作れるようになりたいなーー。
でも一食でいやになるほど子どもたちだけで食べてくれるので、
手ごねがちょっと辛いところです。苦笑
また是非こつなんか教わりたい!!
って、年内ですか~~!おおおーーー。これはもう是非!
パン教えてください~~~♪♪

スプラウトはパンのお供にも最高で本当にはまっちゃってます★
そうそう、ラディッシュ大根なんかはやっぱりピリっと貝割れ大根味なんですよ。
アクセントにお役立ち。
アルファルファはしゃきしゃき感が最高だし、目にする度にぐんぐん増えてくれるスプラウト栽培は本当に楽しいです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。