スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三男5歳の誕生日

IMG_9895.jpg


26日は三男の5歳のお誕生日でした。
なんとその日、お誕生祝い公園行きの車中で虹を発見!
その後も帰るまでずっとずっとぼんやり曇り空にだけれど、
三男の誕生日を祝ってくれているかのように、空にかかり続けてくれていました。

5歳になっても変わらない無邪気さと笑顔。
家族たちの癒しの存在です。
ありがとう!これからもよろしく!





IMG_9935.jpg






おぼえがき。

IMG_0159_20100429092116.jpg

今年の三男の誕生日ケーキは初挑戦のチョコレートケーキ。
レシピはいつも何度かお買い物をしたLOHASさんより。
このチョコレートケーキは驚きの材料!
クラスとはくるみ、デーツ、ココナッツファイン、水。
チョコレート部分はななんと、アボカドとココア!!
しかもしかも、焼いていません。生。
前日、半信半疑で作り始めたケーキ。
クラストの材料をフードプロセッサーでガーっとして、パイ皿に敷き詰め
そしてチョコレートクリーム部分も同じようにガガーっとし、パイ生地の上に流し込み
冷凍室に入れて完了!ものの十数分で出来上がり…
おそるおそるチョコを味見。
(!!!!!)
これは、、チョコだよーーー!
いやーびっくりしました。
ただこれはムース状ですね。トロリとしています。
ここにココナッツオイルを入れると固まるようですが、オイルがとても高価だったので
とりあえずこのレシピを試してみました。
来月末の長男の誕生日ケーキは、是非ココナッツオイル入りのチーズケーキなんかに
挑戦してみようと思います♪

食べた感想は、クラスト部分は生っぽいなーという感じです。(って当然。生ですものね。笑)
けれどこの濃厚さは子どもたちに大うけ。健康的でありながらこの味はすごいですね。
ただレシピの甘味料が私たちにはかなり多い感じなので、ここから4分の1以下に減らせるかも?
ローの特別な日ようのスイーツでありながらももう少しヘルシーな分量のレシピを
ちょっと開拓してみたいなーと思いました。

いやーおもしろいです。
まだまだ食べたことないものばかりですね。



そして今年のプレゼント

IMG_0194.jpg

トーイハウス童さんに当日一緒に買いに行きました♪

っとつづきはあとで書こう。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。