スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイちゃんとおソロ 



Size : 80
Pattern : RickRack
Fabric : ストロベリーコットンリバティー風花柄プリント パープル
Made for : 次女

こちらで次女に作ったRickRackさんのブラウス【1】に続き2枚目を縫いました。
この布は手芸部の時に妹がメイちゃんにスモックを作るのに選んだ布。
少しハギレが出て、丁度このブラウスなら足りることが分かったので
また小さなブラウスに決定。
本当に少しのハギレで取れてしまうところがいいですねー!




IMG_9616.jpg


今回のパイピングはまたすこーしはマシにできた かな。
特に袖ぐりの急カーブに対応させるように、パイピングにたるみを持たせて身頃に縫いつけたり、
あと良くある縫い方で、端から丁度1センチのところにパイピングの折り目がくるように配置してその折り目を縫う
っていう方法、苦手なのです。涙
これは数をこなすしかありませんねきっと。



IMG_9618.jpg


少し厚みがあるけれど、本当に可愛らしい布です。
メイちゃんは早速可愛いく出来たスモックを着ていました。
そちらの写真はまた後日。
そしてこのブラウス、次女は似合うようになるかな~。(ちょっと心配)
1年後でも着られる設定なので、今年が無理でも来年はきっとヨチヨチと
可愛く着こなしてくれるはず!?
このまま「男の子!?」路線で行くか、髪が伸びて女の子らしくなるのか 
それもまた楽しみな成長のひとつです*^^*

関連記事

Comment

kao | URL | 2010.04.26 20:05 | Edit
Luccaちゃんこんばんは♪
たっくさん縫ってるね~
やっぱり女の子は花柄だねぇ。
小さいとこれまた可愛くってキューンとなるわ。

メイちゃんも次女ちゃんも もっちろん長女ちゃんも これからが楽しみだね♪
私もLuccaちゃんファミリーの毎日が楽しみだわ。
パパ目線の写真もほんと愛があふれてていいなぁ。
早くあったかくなったらいいねぇ。
lucca | URL | 2010.04.28 17:17
★kao。ちゃんへ

こんにちはー!
私すぐ勢いがなくなっちゃうので今のうちに!とばかりに縫ってるよ~。
いつもkaoちゃんの作品を指加えてみているだけだったから。笑
男の子3人続いた後だったから、花柄を使うのってすごく戸惑っていたんだけど
使い出したらやっぱり可愛くってやめられないね!笑
自分に似合わないものを着こなしてくれるのがまた嬉しいのかもーあはは。
今日はようやくぽかぽか。
このままちゃーんと春らしくなってほしいね。春をすっとばされないことを祈るばかり!
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。