

ドットのお揃い



Size : 12m
Pattern : 小さくてもきちんとした服
Fabric : ローンプチドットオフホワイト(ソレイユ
Made for : 次女(只今3m。1年くらい着用予定)
Date : 201004

さらりとした薄手の可愛らしいドット生地で、
姉妹おそろいのスモックを作りました。
まだ3ヶ月の次女はニットのカバーオールがイチバンお似合いだけれど、
夏頃からさっと着替えさせられて可愛いセパレートお洋服が活躍するはずなので
ネンネ期で時間を取りやすい今、出来るだけお洋服を作っておこうと思っています。
憧れの姉妹おソロは、同じ布で裁断を一度に済ませられ、
ミシンの糸も替えなくて良いしとても効率的で
あっという間に倍の作品が仕上がって達成感もあるのです♪




IMG_9629.jpg


形はお世話になっているこちらのパターンから。

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
(2004/04)
尾方 裕司

商品詳細を見る


6M,12M,2-3Yと3サイズ展開のこちらの本。
三男がお腹に入ったお祝い(?!)にと当時発売して間もなかったこの本を買ったという
思い出深い一冊です。6Mというとサイズ75cm相当。
このサイズでこんなシンプルでスッキリした形のパターンはなかなかないので、
とても重宝しています。

衿部分、本ではロックミシン+折り返しの始末になっていますが、
18ミリバイアスが手元にあったのでそれでバイアス処理をし、
少しフリルが出るように端ミシンしました。
hibiさんのギャザーは少し大きくなった女の子にピッタリですが、
赤ちゃんにはふんわり普通のスモックでも十分可愛いです。




IMG_9290.jpg
3m6d


今はまだ大きいけれど、袖を折り返すと着られそう♪
まだまだ男の子?女の子?な次女ですが、気にせずにと。笑 
写真では足つきカバーオールに重ね着させていますが、
なかなか便利!暖かくなったらノースリーブカバーオールだと頭寒足熱で尚良さそうです。
でも5ヶ月くらいにもなればパンツでもゴムをゆるめにしてゆとりがあれば、
おむつチェックも着脱も問題なく出来るかなーとも思うので、
ブラウスやワンピース類作りに飽きたら次はボトムスを一気にガガーっと作っていきたいです。
ニット物も早くやりたいところ、ロックミシンの針が1本針のうちに
布帛をまとめて縫っておこうと我慢中なのです。



お次は長女のギャザースモック。


IMG_9732.jpg



【ギャザースモック】
Size : 90
Pattern : hibi+
Fabric : ローンプチドットオフホワイト(ソレイユ
Made for : 長女2y5m(身長約83c) 
Date : 2101004

前回と同じくhibiさんのパターンです。
続けて7分袖で作りましたが、また夏に半袖でも作りたいなーと思います。
それよりもそろそろボトムスも縫わなくちゃ。




IMG_9650.jpg



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

