スポンサーサイト


桜まつりへ

IMG_8715.jpg


アップしそびれていたけれど、4月4日に地元の桜祭りに行ってきました。
去年に引き続き二度目。
メンバーも同じ、母、妹ファミリー、私と子どもたち。
今年はお昼前に家を出て、お弁当持参で。
次女はERGO抱っこ、長女には念のためマクラーレンvolo.バギーを。
この日次女の本格おでかけデビューとなりました。




IMG_8704.jpg


何度も再到来した寒気に心配しましたが、この日はお天気に恵まれあたたかな日差し。
桜もほぼ満開。




IMG_8725.jpg



お弁当と広場の出店に息子達は大きな滑り台やを堪能したあとは、
てくてく散歩。




IMG_8702.jpg


メイちゃんLOVE!!な長男。




IMG_8713.jpg


踊るように歩く三男。




IMG_8755.jpg


妹のマクラーレンに乗る次女。
白黒模様が気になってるのかしら!?




IMG_8736.jpg


そして昼寝する長女。
やっぱり持って来て良かったバギー。
5人の子たちを連れてのおでかけを始めたけれど、長女のことも気にしておかなくてはならない。
息子達にはこういうことなかったのになー。(特に長男は歩くようになった1歳過ぎから抱っこをせがむことは滅多になく、今の長女くらいの時には神奈川東京ディズニーランドツアーの全工程を朝から晩まで1人で歩いていたんだった。その記憶がまだ新しいからまだまだ怪獣長女ちゃんに振り回されるお出かけに慣れることができないのだ…。
先日もショッピングモールに持っていったエアバギー。眠い時間帯の長女がほくほく乗って、結局次女をERGO抱っこしながら長女の乗ったエアバギーを押して買い物したのよねぇ。苦笑…)





長いおでかけ。
自宅を出る時にお昼ね開始、お弁当が済んでからERGO抱っこの中でもぞもぞしはじめ
目を覚ました次女。
これは絶対おっぱい飲んで間もなくおしっこだわ、と思いながらも
人ごみの広場でおまるおしっこできず、おむつでおしっこをしてもらってバギーでおむつ替え。
その後帰りにまたおっぱいタイムがあり、おっぱいをあげていたら突然「んぎゃー!」と叫び出す次女。
これはおかしい。もしかして!?と人の居ない草むらで抱えたらしーしー。
それを夜帰った夫に話すと、すごいねぇじゃなく「えぇ!!!」と。女の子なのに!が気になってました。
あはは。確かに父ちゃんにとってはそうか。子どもの頃は自分たちもこうして抱えてしーしーさせてもらってたから期にもとめなかったけれど。

ついでにおむつなしネタ。
穏やかですやすやよく眠る次女だけど、最近ごまかしのきかない大泣きをすることが度々。
夕方が多く、理由は主に「冷えたよーお風呂入れてー!」ていうのと「もう布団でネンネの時間よー!」の2つ。
なもんで今日の夕方泣きで早々に布団に連れて行ったのだけど、何だか様子が違う。
あー、、お風呂かー?冷えている感じはないんだけどなー。なんて思っていたら、おしっこだったよう。
時々おまるでしたくて我慢して私にサインを送っている時があり、その時に我慢が辛くなって大泣きする時があるのだけど、そうでないときもありこうしてまだまだ未熟な私は次女の訴えと違うことをしてしまうのです。
うーん。ごめんよー。



と、ネタがそれたけれどようやく今年春を感じることができた桜まつり。
山と桜と空気と、、、自然からエネルギー補給。
今年も新しいスタート。やっほーーー!





関連記事

Comment

satomi | URL | 2010.04.11 11:16
はじめまして!
おこさん!たくさんですね♪
多さにびっくり、そしてその中で手作りもしていて素敵ですね
赤ちゃんかわいいです!
本当に赤ちゃんが好きなんですね♪
私も出来れば4.5人ぐらい子供が欲しかったのですが
なかなか出来なくて。。。
今は二人いるのですが、せめてもう一人はと思っているところです。。。
また訪問させてください。
まきこ | URL | 2010.04.12 02:40 | Edit
先日おむつなしについてのコメントをした者です。

もうすぐムスメ4ヶ月、
もう長時間でもどこにでも連れまわしてます。
おしっこはどこでも捧げるとしてくれるんですが
なんだか、外出先ではうんちを我慢するようになったみたいです。
おむつにちょっと黄色いのがついてたりして、うんちしたそうなのに
おむつにもしない、トイレに連れて行ってもぎゃー!と拒否。
家に帰ってすぐ、いつものおまるで大量に、というパターンが何度かありました。
おむつにしてくれてもいいんだけどやっぱり気持ち悪いのかな。
どこでもできる子になってほしいんだけどな。
あんまり我慢すると便秘したりしないかしら。

なーんて、他では言えないつぶやきなのでここに書き込みさせていただきます♪
しの。 | URL | 2010.04.12 22:54
4日はお天気もよくてぽかぽか陽気でしたもんね♪
地元の桜まつりって【○○渓】ですか?
そこだったら、去年行きました~。
車でスルーですけど(笑)
わが家は御宮参りに行ってきました。
ひさしぶりに着物を着ました。

次女チャン、ちゃんとおしっこ教えてくれてスゴイですね。
ウチは最近さぼり気味です~。
わたしが家でじっとしていないタイプなので、なかなか・・・(笑)
でも、お外でも関係なく教えてくれるってやっぱり赤チャンってスゴイわぁ~。

そうそう、チョット気になってたんですけど次女チャンのERGO抱っこって新生児パッド使ってますか?
わたしもERGO持ってるんですけど、新生児パッド持ってないからまだ使ってなくて。
アレないと、首すわってからしか使えないですよね。
今はスリング使ってるんですけど、家事しながらだとスリングは右肩が上がらないのでチョット不便で・・・。
スリングしたら寝てくれるし、移動だけなら全然問題ないんですけどね。
ryonana128 | URL | 2010.04.13 17:16
こんにちは!
地元でこんなお祭りがあるんですね~知らなかった!
ぜひ、来年は行ってみたいと思います^^

しかし今のバギーっておしゃれですね。
今の若いお母さんがうらやましい...



lucca | URL | 2010.04.15 15:32
★satomiさんへ

初めまして。コメントうれしいです♪
あれれ?と気付けば5人の子に囲まれる生活になっていました。
赤ちゃん、ほんとに好きみたいで…笑
次女が大きくなってしまったら、、ちょっと寂しいだろうなーと
今からそんな心配をしてしまいます^^;
satomiさんも赤ちゃん待ちされているのですね。
satomiさんファミリーにちょうど良いタイミングで赤ちゃんが来られますように…
こちらもまたブログゆっくりのぞかせてくださいね*^^*
lucca | URL | 2010.04.18 22:31
★まきこさんへ

こんばんは!
4ヶ月だとどんどん要求も多様化してくる中、成功率が高くてすごいですね!
うちはあれから遊んでーを始め、要求が増えて私が勘違いをして捧げたりずれちゃったり。
ぐーんとキャッチが減ってしまいました。
うんちのがまん、分かりますー!
うちも何度かいきなりものすごく泣き叫んだ時があって、後でそれがおしっこやうんちを私に伝わらずに我慢していたことが分かったんです。赤ちゃんってすごいですねー!ただそれが毎回じゃなくて時々だったりするもので、未熟な私はなかなかわかってやれないのです。涙

ほんと、おむつなしを知らなかったら絶対にありえない悩みですね!笑
でもでも、きっと大人と違ってからだの綺麗な赤ちゃんは、母乳の質さえ悪くなかったら我慢したからといって便秘になっちゃったりしなさそう!と思うのですがどうでしょうね~。
1ヶ月先輩のまきこさんの体験はとても参考になりますー。また是非近況教えてくださいね!

lucca | URL | 2010.04.18 22:37
★しの。さんへ

桜まつり、そうですそうですー!
本当にこのあたりなのですねー。笑
わーお宮参りに着物着られたのですね。なかなか赤ちゃんがいながらの正装は大変ですけどとても良い思い出になりますよね。お疲れ様ですー。

あ、うちもおむつなしはぐぐーんと成功率がさがっちゃって。同じく私も最近はずっと台所仕事やら色々やっていて、訴えに気付いた頃には出た直後ってことばかりなんです。「ごめんねーー」と言いながらオムツ替えしてます。けれど出ているときや出た直後にすぐにわかってやれておまるで成功しなくてもおむつなしを知ってよかったな~!って思ったりします♪

ERGO、3ヶ月に入る前に使ったときにもう新生児パッド使わなかったんですけど大丈夫でしたよ!赤ちゃんの大きさとかにも寄るのかな?一度試してみて~。もしかしたら大丈夫かもしれませんよ★

lucca | URL | 2010.04.18 22:40
★ryonana128さんへ

私も長くこの辺りに住んでいながらまだ2度目なんです。
それほど有名ではないかなー。地元の小さなお祭りです^^

そういえばバギー。ここ数年でどっとおしゃれになりましたねー!
買い物で見かける色んなバギー、どれも同じものがないってくらい
すごい種類!

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

