スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COBOとスプラウトと・・



ぷくぷくぷく。
3日間の冷蔵庫ごもりを終え、室内へ移動したリンゴ&オレンジCOBO。
キッチンにおいているので、室温は大体5~15℃といったところかな?
今日の朝の蓋を開けての挨拶では ポンッ と小さくお返事してくれました♪
そして小さな泡がしゅわしゅわー。
けれどまだまだ溢れそうな勢いではないので、まだまだ かな?
数をこなして見極められる舌と鼻と目を育てるのだー。





IMG_8396.jpg


その後追加したスプラウトちゃん。
マスタードとラディッシュ・ダイコン。

処分しようと思っていた水切り篭を引っ張り出してきて、
スプラウトの水切り専用にしてみました。うんうん、良い感じ。
丸1日浸水したあとは、こうして逆さ45度に傾けておいて水切りをし、
朝晩二回、水でゆすいで水切り…を繰り返します。

マスタードはタネが固そうだからかまだ発芽なし。
アルファルファは2日目に、ラディッシュ・ダイコンは1日で可愛い芽を見せてくれました。
かびたりせずに成功するといいな。
この時期だから大丈夫かな?




久しぶりにHBでパンを焼いています。とりあえずお手軽にHBで。
今日はコミュニティーバスに乗って図書館でも行こうかな♪って思い立ったので、子どもたちのおやつに。

イーストは今日は初めてのサフ。
自家製酵母か白神こだま酵母しか使ったことがないので、どんな仕上がりなんだろう~と興味津々。レシピもクックパドからお借りして、粉は200強力粉に80全粒紛。
おいしくなーれ♪


IMG_8428.jpg
ムスメ、こね中はずっとこんなでした。笑




IMG_8431.jpg





久しぶりの子どもたちとのミニ遠足。
大興奮だろうな~!
さてと。お洗濯 干してこよ。
でも今日もお天気が怪しいです。涙



関連記事

Comment

nagima | URL | 2010.03.29 09:43 | Edit
長女ちゃんかわいすぎ~~~
興味津津だね!!
いいことだよね^^
私はもう少し皆が大きくなったら手ごねを皆でしたいなぁ
今は完全にHBまかせだからね

酵母もいつかいつかね、私も自分で育ててみたいわ
なんかしたいことだらけで困ってしまう。。。

しの。 | URL | 2010.03.29 14:30
COBOチャンもスプラウトちゃんもいい感じですね~♪
わたしはいちご酵母にチャレンジ中ですが、どうも失敗したようで・・・。

こだま酵母って使ったことないんですが、どうですか?
ホシノよりは発酵が早くすすむみたいですね。
天然酵母だと、わたしはいつもホシノを使っています。
比較的手軽に手に入るし、ハードパン焼くには「フランスパン用」ってのがあるのでそれを使っています。
自家製酵母、もっと上手にできるようになりたいです~。

HBで作ったパン、どうでしたか?
lucca | URL | 2010.04.02 07:19
★nagimaちゃんへ

もうーーーたまらんようー*^^*
うふふ。
手捏ねはやっぱりなんとも贅沢だよね!
で早速昨日出来立ての酵母種で長女とこねこね仕込んでみたよー。
自家製酵母パン、やり始めた頃はちんぷんかんぷんだったけれど
今ではもう 酵母と粉と塩と水があれば、適当でもなんでもできるわ~♪
なんて感じ。笑
捏ね方とかもうどうだっていい感じ。
あ、でもHBはやっぱり便利ね!!この便利さでこの市販にない味だもの。
使えるよねー!
nagimaちゃんも、また時期がきたら是非是非!nagimaちゃんだもの。
はまること間違いなし。笑

ほんとにねーー やりたいこといっぱいで嬉しい悲鳴だよねー!
でもすーぐ限界がきちゃうから、ほんとちょびっとちょびっとずつ
やってるなー。
nagimaちゃんは行動力あるし、やることが私の10倍速くらいに思えて羨ましいわ!
そろそろまたムスメ服ちゃちゃっと縫いたーい!


lucca | URL | 2010.04.02 07:27
★しの。さんへ

すっかりCOBOの世界にどっぷりはまりかけてます♪
でもエキス作り、ほんと見極めが難しいですよねー!
いつも慣れた頃に自家製酵母パン作りお休み期間とかあって、感覚を忘れちゃうのですが、
パンだけでなくお料理にバンバン使えると知った今はずっと作りつづけてすっかりコツをつかめるようにして思っています♪

こだま酵母はほんとドライイースト感覚で使えてとっても便利です。
けれど焼きたての香りは特徴あるのかな?きっと好みが出るんだろうなーって思います。
焼きたてのピザとか..
ホシノは私はまだつかったことないのですが、手軽さを抜きにしたら私はホシノが好きになりそうな予感。笑 といいつつ、やっぱりこだま酵母の手軽さは手放せませんー。

自家製酵母、これまた奥が深すぎてもうこだわりだすときりがなくって~><
といっても私はどんなパンが上手なのかも分からず、家でうまいっ!のであれば
姿形は気にしないことにして…ますけどおすそ分けできるレベルにくらいやっぱりなりたいですーー苦笑

HBパンは最強の手軽さでこのお味!ですよー笑
本当は焼きはやっぱりオーブンで…なのですけど、いいんですいまは!
でもしの。さんは、、HBの焼きじゃちっとも満足されないと思います。笑
ほんとお上手だものーー。

kanae | URL | 2010.04.11 20:57
最近酵母を作っておかずを色々作ってみたいなーと思って、図書館で本を借りて読んだりネットで調べたりしてりんだけど、ちょっと気になったことがあったので質問させて下さい(*^^)v
瓶に詰めてから、luccaさんのようにまず冷蔵庫に3日入れてと書かれてある文献もあれば、冷蔵庫には入れず陽のあたる窓際に置いて発酵させるというものもあって、一体どっちですれば良いのかしら(@_@。とその段階で悩んでしまって
まだスタート出来てません^_^; 入れる素材によって違うのかしら? 

ちなみに一番失敗しにくい酵母とかおすすめのとかも
あったら教えて下さい~


lucca | URL | 2010.04.15 15:39
★kanaeさんへ

こんにちはー!
おおっ。COBO生活一緒にやりましょー!
瓶にしこんでからの方法ですが、まず冷蔵庫に入れるという方法
イチバン新しい失敗しないすごい方法だと思います!
私今回初めてそれを試してみて、今までのエキスとは比べ物にならないくらい
元気のいいものが出来てびっくりしていたところなんですよー♪
低温に強い酵母菌や乳酸菌だけ生き残らせるってことで、断然成功率アップだと思います!
室内に出してからも窓辺の暖かいところにおかなくてもゆっくりだけどちゃーんと発酵してくれました♪

簡単な酵母は一般的には糖度の高いドライフルーツやリンゴなんかって言われているかな?
レモンとかの柑橘類も勢いの強いエキスができて良かったですよ!
最近はレモン酵母エキスを入れた豆腐マヨネーズと、リンゴ酵母で伸ばした味噌を塗った豆腐の味噌漬にはまっています。んまーー!!ってなるので是非一回試して感想聞かせて欲しいです~♪早く妹や母に味見してもらいたいのにまだかなわずうずうず中。笑

お仲間うれしいな~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。