スポンサーサイト


今日のたべること。



まだまだ寒い日が続きますね。
早く家中の窓を開け放して 気持ち良い空気を循環させたいのに…

とはいえ、最近は目覚めもスッキリ。
長女がそうだったように、次女も家族中で一番に目を覚まし私を起こしてくれます。
最近は3時頃、6時頃くらいに目を覚ましておしっこやおっぱい。
2時や5時という時もあり、大体4~6時ごろの目覚めで、
「もうおっぱいじゃないったらー!」とお断りされます…
でもあまりに布団の外は寒いので、ついつい無理に寝かせてしまうのですが。苦笑

夜は8時台にはお布団で本寝をさせて欲しいと訴える次女。
毎日本当に規則正しいので、おかげできょうだいたちや私も良いリズム。
もちろん私も一緒にねんね。笑
というわけで、本当は朝3時台から活動を始めたいなーという気持ちがあるものの、
しかも珍しく体もスッキリしているものの、あまりの寒さに1階へなかなか下りられず、
布団にくるまって読書を楽しむのが最近の日課です。


今朝は長女と朝食の支度が終わった後に、一緒におやつづくり。
冷蔵庫のおからに 早く使って~ と呼びかけられ、あな吉さんの「おからポンデケージョ

おうちおやつは、もうとにかくとことんお手軽安心簡単!が一番だと最近ますます感じるので
あな吉さんのレシピはとても重宝しています。
それに「これでどんな味ができるの!?」と興味津々、実験感覚で楽しいのです。


↑のポンデケージョは人参繊維を練りこんでアレンジ。
長女と寝起きの次男が一生懸命丸めてくれました^^




昨日の夫の休みは、念願(?笑)の古本屋と100均へ車を走らせて行ってきました。
そしてめでたくお目当ての物をゲット!

IMG_8190_20100324142056.jpgIMG_8194.jpg


スプラウト用の容器です♪
店によってはスプラウト専用の商品が扱われているようですが、
うちの近所にはなかったので、代用品を探してこちらに決定。
お弁当箱サイズで、中に取り外しできるザルがついていて、スタッキングOK。

これで嵩張るザルをどこに置こうか~~という悩みも、
ザルが豆たちに取られてない~~という悩みもめでたく解決!





IMG_8202.jpgIMG_8210.jpg



そしてスプラウト用の種子も到着。
・アルファルファ
・ラディッシュ・ダイコン
・レッドクローバー
・ラディッシュ・チャイナローズ
・キノア
・ひまわり
・イエローマスタード
の7種。

早速スプラウトレシピを参考に、お手軽に出来る瓶使用でアルファルファを浸水開始。
さてさて、うまく育ってくれるかしら!?
無事大きくなってくれたら、久しぶりに全粒粉のパンでも焼いて
たっぷりサンドして食べたいな~♪と楽しみにしています。




IMG_8170.jpg
きょうだい一おしゃべりさんになりそうな次女。



今日も兄姉sは校外学習です。笑







関連記事

Comment

Ciely | URL | 2010.03.24 19:49
お久しぶり♪♪
正しく今日!これと見た目そっくりなクッキーを作ったよ~。
私のはおだんごカフェのレシピだけど☆
おからは消費期限短いよね^^; 我が家でも定番食材だから、いつも小分け冷凍してるのよ。
おやつには最近使ってなかったけど、これ作ってみよ~^^
あな吉さんの最近のレシピを知らないんだけど、私もあな吉さんのレシピ好き好き♪

同じく我が家も8時には就寝^^
そうそう、私も一緒に寝てしまう事が多いからアラームは4時にセットしてるんだけど、本当は3時くらいに起きたいところなのよねぇ☆

スプラウト!
luccaちゃん、またもや楽しそうなこと始めようとしているね(笑)
今はイベントの準備でバタバタしてるから、落ち着いたら挑戦してみたいな^^


なおみ | URL | 2010.03.24 20:13 | Edit
わたしもあな吉さんのファンです~
おやつ本も予約して買いました!!
明日あたり作ろうかな~って思っていたところです。
「おからポンデケージョ」もおいしそ~う。
美味しいお菓子のレシピはいくらでもあるけど、手間がかからなくて納得の行くおいしさって、意外と限られちゃうんですよね。
もうすぐ4月なのにまだ寒いから、早朝布団からなかなか出られませんよね。
雨戸を開けて寝ると夜明けとともに娘が起きてしまうので、ほんとはそれも健康的でいいんだけど、もう少し暖かくなるまで待って~、っていつもしっかり雨戸を閉めてます。

アルファルファ、好物です!!
我が家はこないだ夫と娘で菜園にジャガイモを植えてきたのですが、種芋が食べられると思ってるみたいで、「もう出来てるから採りに行こう!!」としつこくて困ります・笑
lucca | URL | 2010.03.25 07:06
★cielyちゃんへ

おはよ~~。
わ、そうなんだー♪
私は今年になってあな吉さんやおだんごカフェさんっていうブログでレシピを公開されている方たちを知ってね、好みのレシピ巡りにはまっていたの~*^^*
そうそう、おからはあっという間にダメになっちゃうのよね。
うちは300g単位で宅配で冷凍状態で届くから、小分けできなくてー涙

cielyちゃんもやっぱり寝ちゃう!?
やっぱり1日うまく回すには、母が体力をしっかりつけておくのがイチバンよね!
でもあんまり早寝が続くと旦那さんとのコミュニケーション不足が発生するし
なかなか加減が難しいのー。うーん。

cielyちゃんイベントで大忙しだものね!
人様に使っていただく物を製作だなんて本当にすごい!応援してるね♪
そして私もいつかいつか…

スプラウトもこれまたかなり魅力的なもの&遊び(笑)だから
落ち着いたら是非是非一緒にやりましょうーー!
また可愛い芽が出たらアップするから見てみて~♪

lucca | URL | 2010.03.25 07:17
★なおみさんへ

あな吉さんは私は今年知ったばかりなんですが、
材料も我が家好みだし、何より簡単で斬新な発想に目から鱗がポロポロでした~!
少しは自由な発想とアレンジができるようになったのはあな吉さんのおかげかもです。
あ!我が家にもおやつ本あります♪
で、今日はすっごい興味津々なベーグルを子どもたちのランチに作っておこうかと♪
発酵なしのクイックベーグル。手間暇にも身体的にもすごく嬉しい!
ほんと、リッチなお菓子や見栄えの良いお菓子、作ってみたいものも色々あるけれど
家で作りつづけているとどんどん作り分けてくようになって
で、こういう簡単にささっと作れる素材重視のおやつに行き着くんですよね。
あー、リッチ系の腕も上げたいけれどなかなかです。

アルファルファ好物ですか!?美味しそうですよね~~
って実は食べたことがなくて。笑
次女の出産後に自分の中で食改革が起こって、突然食べたくなってきたんですよー。
絶対おいしいはず!笑 今までどうして見向きもしなかったんでしょう。

それにしても娘さん本当にかわいい♪
お父さんとジャガイモ植えだなんてすごく素敵だわー。
お芋系、うちは今年はサツマイモでガッツリ子たちのお腹を膨らませてもらおう作戦に出ます!笑 
あ、手紡ぎカラフルウールラップもう最高です!!
いつもコメントできそこなっているのですが、モニター前でいつもいつも
うぉーー!!って心の中で叫びっぱなしなんですよーー!
あぁーーー素敵すぎる。



しの。 | URL | 2010.03.25 23:29
また、楽しそうなことやってますね~♪

なんだか小学校の頃の理科を思い出します~。
スプラウトってあんまり食べたことないけど、サラダにするんですか?
お豆チャンたちの成長、楽しみにしてますね~。
lucca | URL | 2010.03.26 08:15
★しの。さんへ

うふふー。
ほんと楽しいです♪
でもお天気はちっとも楽しくないですね。涙
もー寒くて寒くて。

私も実はスプラウト食べたことないのですー。
今になって突然おいしそう~~~!!ってなって、で育てることにしたのです。
そうそう、サラダメインですね。
あとパンにサンドしたり。貝割れダイコンみたいな可愛い子達なので
1週間かけて育ててもあっという間にお腹の中に入っちゃいそうです。笑

私はしの。さんのパンにはさみたーい!!笑
と、全粒粉が届いたのでもういい加減パンを焼きたいなーうふふ。
私はしの。さんと違っていつまでもど素人なのですが、
そろそろ少しはおすそ分けできるくらいにはなりたいものです。

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

