スポンサーサイト


生後2ヶ月のおむつなし育児


お風呂あがり。かあちゃんまちでちゅ。


生後1ヶ月から始めたおむつなし育児(EC)も
すっかり我が家の日常になっています。
ねんねでおうちのこの時期がきっと一番やりやすいんだろうなーと思います。

一日に15枚ほどの輪おむつを消費していた新生児期。
とにかく毎回うんちもついているし、
おむつを開くたびに見計らったかのように(実際そうなのでしょう)おしっこ。
おむつを外したらとりあえずすぐに新しいおむつをさっと当ててお洋服全とっかえを防ごうと
していたものの、それでも「あちゃー!」ってことがしばしば。


そんな超頻繁なおむつ替えも、生後1ヶ月を境にぐんと減りました。
といっても10~12枚くらいかな?
夜中のおしっこは大体2回ほど。朝を入れると3回くらい。
夜中は日中と違って、ずっと真横で眠っているので、
特にあ、おしっこする?というのが分かりやすくてとってもおもしろい。

おむつなし育児を始めると、どういう時に出るのか、出たのかなんかに
アンテナを張りつづけているので、何となくなのに正解することが増えてきて
これがなんとも楽しいのです。
夜中は今までだったら必ずおっぱいが欲しくて泣くものだって思い込んでいた私…
(4回の子育て、何を見てきたんだか全くー。)
それが毎回じゃなかった!苦笑
それよりも、先におしっこ!っていう方が多くって、
夜中にがっと起き上がっておまるに座らせてやると、必ずちーっとたくさんのおしっこをします。

最近はおっぱいが欲しい時は手をちゅぱちゅぱ吸って待っていたりするときがあるので
区別がつきやすくなってきました。


またサインを発していなかったのに私がおまるに座らせてみる時でも(実際まだまだその方が多いでしょうー)
出そうな時はちゃんと「じゃあ今ちょっとしておくわ」とでもいうように、
ふんっ と少し出してくれます。笑


あとやっぱり多いのが、おっぱいを飲んだ後。
腕で抱きっぱなしの時は特に良く分かりやすいのですが、
ふやふや~と眠りにつきそうなのに、ちょっとお腹に力が入ったり
もぞっとした時なんか、
眠りそうなのにーと思いつつもおむつをあけておまるに座らせてやると
よくうんちをします。

うんちは現在一日3、4回。
おしっこよりも圧倒的に少ない回数のうんちのキャッチが出来た時、
「やっほ~~~!」です。笑
いや、これほんとーーーに楽しいのっ♪
昨日は、お布団で横になっているとき、ご機嫌で笑顔やおしゃべりを振り撒いてくれてたのが
突然ちょっとしかめっ面になって足をバタバタもぞもぞ。
ん?もしや?
とおまるに抱えておっちんさせて、「しーしー」と合図。
顔を見つめていると、にこにこしてたくさんおしゃべりを始めてくれた次女。
いきんでいる姿も見せないまんま、いつのまにかたくさんうんち!
出ない時は早々にもぞもぞして嫌がりだすので、嫌がらずに抱えられている時は
ちょっと気長に待ってあげると出ることが多いです。

次女はうんちの回数も量もとても多いので、
おむつの中ですると、毎回必ずと言っていいほどカバーも汚れちゃいます。
でもって太ももなど広範囲についてしまうので、
きっちり拭い去るのにややこすらなければならなくなります。
けれどおまるで出来ると、ちょちょんって拭いておしまい。
お互い色々と助かります。



と、ねんね期の今のところはこんな感じです。
しょっちゅうおむつにすぽっと指を入れて濡れていないか確認をしているので、
日にも寄りますが、私のおしっこうんちキャッチ率、感知率がアップしている気がします。

気になるおむつ洗濯ですが、
大体日に平均4~6回おまるキャッチしているので
その分洗濯おむつも減って、通常の半分くらいになっているかな?
これ、毎日のことですから随分楽なのです。



それにしても おむつなし育児って
案ずるより産むが易し!
とにかくホーローおまる一つ用意して(これはやっぱり使い勝手抜群!)
寝起き時に、おむつ替えついでにと ちょんと一応おまるに座らせてあげて
「しーしー」と声かけをしてみる。
そうすれば思いがけず出る時があるもので、一度キャッチできた時の嬉しさを感じるとしめたもの♪
という気がします。
いや、ほーーーんと、こんなの一部の親子にしか出来ないんじゃないかってのは
完全な思い込みだったようで、私もこうして親子ペースで楽しめているので
是非みなさん気軽にやってみてほしい!!って思います。
なんせ おもしろい!笑 こればっかだけどほんとにー。
どうせならやっぱり楽しいのがイチバンですものね♪



IMG_8061.jpg
リサイクルショップで見つけたウールカバー着用。カラダもどんどんムチムチに。



関連記事

Comment

eyeye | URL | 2010.03.17 18:30
はじめまして、eyeyeと申します。

昨年末にベビーニットで検索を掛けてこちらのブログを発見してから
ずっと読ませていただいております。

こだわりと温かみのあるlucca様の生活に、憧れと敬意を抱いております。

実は私もlucca様の次女ちゃんと同じ、1月生まれの長女がいます。
初めての子育てで四苦八苦する日々を過ごしており、
lucca様の記事を読んで参考にさせて頂くこともしばしば…。

出産や育児に関わることをこのように公開して下さって、
感謝しております!

そこで、lucca様に一つ質問があります。

夜間の授乳時、どのタイミングで赤ちゃんを抱き上げて授乳させて
いらっしゃいますか?

私は赤ちゃんが泣き出すまで待っているのですが、泣くまでの間
赤ちゃんが唸ったり、最近では指をちゅぱちゅぱ(次女ちゃんと
おなじですね!)して、夫が起きてしまいます。

夫が起きないように、早めに抱き上げて授乳するべきか
赤ちゃんが泣き出すまで待つべきか、悩んでいます。

いままで4人ものお子様を育てている大先輩のlucca様に
アドバイス頂けたら…

なんて勝手に済みません…。
もしも、余裕があれば一言お答え頂けると大変助かります。。。

とてもとてもお忙しいと思うので、お答え頂けなくても
構いません。
これからもlucca様の素敵なブログを楽しく拝見させて頂きます。


読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

はじめてまま | URL | 2010.03.17 19:56
すんごくわかるわぁ~~~~~。
そうなのよそうなのよ。別にたいしたことではないんだけど、ハマルよねぇ~~~。

うちの子は飲みながら出すパターンもあって、いろいろやったもんです。

出ないときは嫌がるっていうのあるある!!

やっぱりおんなじなんだねぇ~
おむつなし(個人的にはECというよりこっちの響きがすき♪)たのしんでね~
rico | URL | 2010.03.18 00:40 | Edit
こんばんはー。
次女ちゃん、大きくなりましたね^^

私もluccaさんの「やってみてー」にのせられて(笑)おまる買ってみました。
(ホーローじゃないんですけどね)
でも、いまだ一度も成功せず…です。。。

授乳後とかにじーと見てるんですけど、
そんな気配チラリとも見せずにおむつが濡れてるんですよ~。
へっ?今したの???って感じで、全然わかんないです~><
おじゃべりして笑ってる間にー!なんてこともあって(笑)
ボチボチ楽しみまーす^^

まきこ | URL | 2010.03.18 09:41 | Edit
はじめまして、12月17日に長女を出産しました。
今ちょうど3ヶ月です。
一か月前からおむつなしはじめました。

読んでいて、「そうそう、その通り!」と思ったので思わずコメントします。
ほんと楽しいですよねー。
最近は調子いいと、おむつ一日一枚で済むこともあります。

スリングでおでかけしてて、もぞもぞしてちょっと泣いたから
「ちょっと待ってねー、すぐトイレ行こうねー」と声をかけて
でも、トイレにたどり着くまでかなりかかったんです。
その間ちゃんと待っててくれて、
「はい、どうぞ、しーしー」って言ったら
ふにゃーっと泣いてたっぷり出してくれました。
ほんとにかわいい!娘のことがますます大好きになります♪

でも昨日はちょっと私の具合が悪くておむつ6枚。
たったの6枚なのに、ちょっと悔しい。
ちゃんと私が体調よくして、アンテナ張っててあげないとなーと思います。
lucca | URL | 2010.03.18 16:42
★eyeeyeさんへ

わーー初めまして。
コメントいただけて、とても嬉しいです!
次女と同じお誕生月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね*^^*
まだまだ夢の中で過ごしているようですよね♪
といいつつ、私はそろそろちょこっとお買い物でたいなんてたまに思い始めてますー。

夜の授乳についてですが、
私、そのまま寝転んで添え乳で自分もうとうとしながらあげちゃっているんです^^;
新生児の間は自分の体がねじれそうできつかったので、起き上がって正座して授乳だったのですが、今は眠いのと寒いのでそのまんまで・・・。
タイミングとしては、今までも要求に気付いたらすぐにあげていました。
私は赤ちゃんが欲しくなった気持ちに出来るだけ早く気付いて要求を満たしてあげたいと思って待ったりということはあまりないです。けれど親子でしか分からないタイミングや親の勘によるタイミングって、それぞれあるのかもしれないですね!我が家の場合はこんな感じです。

娘さんも指ちゅぱちゅぱされはじめているんですね*^^*
うちの次女も最近突然で、時々こぶしを押し込めすぎて「うえぇ!」と思い切りえづいている姿がおかしくて。笑 でも可愛いですよね!


今はずっと家中心でちっとも忙しくないのでお気になさらないでくださいねー!
それよりも大人の人との会話に餓え気味なので(笑)良かったらまた是非話し掛けにきてください!


lucca | URL | 2010.03.18 16:49 | Edit
★はじめてままちゃんへ

おーーはじめてままちゃまも!
なんだか今日ふと、パチンコとかの当たる台の予想が当たった!みたいな
そんな類のおもしろ嬉しさだわ~♪  なんて思ってました。笑 パチンコはしないけど
きっとそうだわっ。

あーー、そういえば次女も飲み始めに出すパターンの時も最近あった!
なので寝起きにおむつあけて、おしっこでなくって、でホーローおまるに横抱きで座らせながら授乳していたり。するとこくって一のみしてすぐにちゃーって出るのよね!
そういえば最近はそれはあまりないなぁ。日々変化するのね。

かしこいよねー。出ないのにおまる乗せられてると体のけぞらせて もういいよー って伝えてくれるんだものねー。
うんうん、おむつなし、この昔ながらの雰囲気語ね♪せっかくだしめいっぱい楽しむわぁ♪
いやーーー色々おもしろい世界があるねっ!


lucca | URL | 2010.03.18 16:55
★ricoさんへ

おーー♪買いましたか!
私もまだまだサインを読み取れているとはいえないことが多いですよー。
勝手にタイミングを読んでっていう方が多いです!
なのでけっこうおしっこしていないな?とか、長く昼寝した寝起きにおむつが濡れていないな?
って気付いたらすぐにおまるに座らせてみてます。
それに案外座らせてポケーって待ったり、おしゃべり楽しんだりって数分しているとあらでた!ってことも多いので、嫌がらなければしばらく待ってみるとするときもあるかもです★

でも次女もすーすー寝ているときに突然うんちしたりして「うそぉー!こんな状態でするの!?」なんていつもびっくりしてますよー笑 おまるに座っている時でも、にこにこお話しながら一瞬だけお腹に力をいれてうんちをするんですものー!分からないものです^^
ゲーム感覚でやってみてください~~♪ おむつなし育児の本や、mixiのおむつなしコミュニティを覗くとすっごくわくわくしてきますよー!また気が向いた時があれば♪

lucca | URL | 2010.03.18 17:04
★まきこさんへ

初めまして!
おむつ1枚~~!きゃーーすごい感知力ですごいですっ。
でも頑張ってる!とかじゃなくて、ほんとゲーム感覚で楽しくってやめられないんですよね~笑
洗濯減って、親子で気持ちよくって、コミュニケーション能力が親子でアップして…っていったい一石何鳥!?みたいな。
私も夕方に、そういえば今日洗濯おむつないわ。。。なんて気付いて色んな意味でうきうき♪ってなってます*^^*

それにしても、やっぱり待ってくれるんですね!うーーすごいなぁ。
私も始めるまでは、サインに気付いてもおむつはずしておまるやおトイレに座らせて…ってするまでに間に合うのかしら!?って思っていたんですけど、これが間に合わなかったことがまだなくてびっくりしていたんです。
大人の思い込みの多さにもまたびっくりですね。もっと思い込みを取り払わなくちゃいけないことがきっといっぱいあるんだろうなー。

うんうん!ほんとーーにかわいい!
なんなのでしょうこの感覚。あーー通じ合ってるんだわーって思うことによりアップなのでしょうかね!?
私も体調よくしておかなくっちゃ、ってつくづく感じていました。だるかったりしんどかったりするとぼけーっとして、まあ今日はいいや。みたいにどうしてもなっちゃう。母はいつでも健康第一!ですね*^^*

いっぱいいっぱい共感できてとても嬉しかったです♪
またネンネ期が過ぎてからとか、色々アドバイスくださいね!
| | 2010.03.26 19:50
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

