

種蒔き計画2010-野菜編-

何となく買いやすさとカタログの見やすさから
また「たねの森」さんでタネを購入しました。
タネ袋も可愛いんだものー。


100 ロデリカ人参
094 フレンチブrックファスト ラディッシュ
022 四葉キュウリ
040 つるありインゲンミックス
051 トウモロコシ ダブルスタンダード
079 ブライトライト チャード
072 タアツァイ


欲張らずにこの7種。
あと欲しかったかぼちゃとスイカは品切れ中。
私には丁度よかったかな。
それと、菜園カレンダーも。
これは役立ちそう。表紙のデザインも素敵。。





我が家の菜園の参考図書↓
ずっと図書館で借りては返しを繰り返し、ようやく去年購入しました。
大きなイラスト中心です。


完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種
(2001/03)
徳野 雅仁

商品詳細を見る


自然流家庭菜園のつくり方自然流家庭菜園のつくり方
(2006/07)
徳野 雅仁

商品詳細を見る





無肥料無農薬、耕すこともしないし、雑草も共にという「自然農」です。
でも、、いつになったらそれらしきものが出来るのか…といったところ。
けれどせっかく自分で好きに作るのだから、懲りずに今年も「自然農風」でいきます!

シャロムヒュッテさんのHPの自然農ページがとても分かりやすいです。
雑草と共存している野菜畑を知ると、
なんだか雑草1本生えていない畑が不自然に見えてくるくらい。
ほんと素敵。
うちの花壇じゃ限界はあるけれど、
それでも少しずつふかふか柔らかい土になってくれるといいなー。



***

産後こもりきりで、一日食べ物のことやカラダと向き合っていくうちに、
ますます気になってきた家のガラクタ。
圧倒的なレビュー数が気になって、この本を読んでみました↓


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
(2002/04)
カレン・キングストン

商品詳細を見る



あーー。まさしく。
このカラダとこの家とおんなじ状態。
一気に読み終えた今、まずはキッチンの引き出しを一つ一つクリアリング中。
難しいです。収納がへたくそで。
でもこの春はなんだか変わりそうな予感。

さーー、いつ終わるかしら!?
次女が小さい今の時期、そして春本番がやってくる4月までに
きっとクリアリング終了させるぞー!




関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

