スポンサーサイト


最近の絵本タイム


絵本ではなく兄ちゃんの顔を嬉しそうに見つめる次女生後1ヶ月と27日


ある夜の長男と次女。
思い出深いこの絵本。
2年前の今頃もあかんぼの長女にこうして読んであげていたなー。





おひさま あははおひさま あはは
(1989/07)
前川 かずお

商品詳細を見る




只今息子3人は妹宅へ遊びに行っていて留守。
長女は「んもう~~~ちゅーかーれーた~~!」って言いながら
腰を曲げてよたよた歩いていたので
次女のベビーラックに乗せてやってゆらゆらしていたらお昼ねタイムに。
眠いって言えばいいのに、最近は疲れたって言い換えるのよね。ふふ。

次女はもっと飲めばいいのに、ちょこっとおっぱいを飲んだ後
私の膝ですやすや中。
動けなくなっちゃったので、もういっこブログ更新しよう~♪と
PC前にどっかり座っています。
布団に寝かせてミシンでも踏めばいいのに、次女のあたたかさを手放せなくて。



今日も寒いですね。。
一瞬やってきた春はどこへやら。
あまりに低気圧がどっしり居座ってくれているものだから、
さすがにテンションも下がってきちゃったよー。あぁ。



最近の夜はいつも通り9時前後にお布団に入って絵本読み聞かせの日々。
8歳の長男から2歳の長女まで、みんな一つの絵本をそれぞれなりに夢中になって見てくれています。
その頃次女はたいてい目覚めているので、腕で揺すりながらだったり、
読みながらおっぱいだったり。

その後は読み物タイム。
それぞれお布団にもぐりこんでもらって、私は次女に添い乳で寝かし付けをしながら読み聞かせ。
ブックオフで買いだめている読み物本を、一つずつ読んでいっています。
こちらは長女にはまだ早く、読み始めて間もなく彼女は夢の中へ。
4歳の三男も半年前と違って随分読み物の世界に入って来れるようになったので、
彼が何とか楽しめるぎりぎりの範囲の読み物をチョイス。
時々長男にとっては幼すぎるかな?と思うものもあるのですが、そんなのはちっとも関係ないようで
彼が常に一番楽しんでいるのが背中越しに伝わってきて、なんだか私までホクホク。


只今は2度目のこちら

エルマーのぼうけん 3冊セットエルマーのぼうけん 3冊セット
(1993/12/01)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る



もちろんブックオフでゲットです。
(長男1人だった頃は随分幼児教育の絵本セットを購入したものですが今はほぼブックオフの出会いを求めています。。)

この本を読むのはいつぶりだろう?
ブログを見返したら出てきそうだけど。あの頃とまた子どもたちの反応が(特に三男)違ってきていて
とても興味深いです。
中でもいつもしっかりもので格好つけたい時もあるお年頃な長男が
ファンタジーの世界にどっぷりはまりこんでいく様子が私からするとたまらなく可愛くて。
「うわぁー!」「あはははー!」なんて
1人で大声で反応してくれるのですから。
そして今朝も「エルマーの続きの夢見てしまった~!こわかった~!!」と嬉しそうに話してくれました。


5人の子どもたち、全員をこれでもかというほど手をかけてあげられなくなってきたこの頃。
絵本、物語っていうものは、私にとって一度でそれぞれの子どもたちと通じ合える
そんなとても貴重な時間になっています。


それになにより、もう早く寝なさい!と言わなくても楽しく自然に眠りに誘える最高のツール!
絵本を胸に抱えてみんなで2階の寝室に上がり、
読み物タイムになるとこれまた楽しみに自分の布団に潜り込む。
数話読み終えると「ありがとう!!!」とお礼を言ってくれて
そして
「おやすみ♪」と全員から満ち足りた声で就寝のあいさつ。。
真っ暗で見えないけれど、もうその波動からみんなのほっこりしたピンクのほっぺが目に浮かぶよう。


あーー しあわせ。。。




関連記事

Comment

しの。 | URL | 2010.03.10 22:36
ねんねの前の絵本タイム、素敵ですね♪
わたし自身が、小さい頃あんまり絵本と向き合った記憶がないのですが、こどもたちにはいろんな絵本と出会ってほしいなぁと思ってます。
以前は「月に1冊は買ってあげよう」計画があったのですが、それもいつのまにかフェードアウトしてしまいました(汗)
今はなぜか寝室に絵本を持ってはくるのですが、読む訳ではなく枕元に置いて満足しています(笑)

長男も一緒に絵本タイムを作っていけたらいいなぁ♪

nagima | URL | 2010.03.11 10:04 | Edit
お久しぶり!

毎日新しいお話はないかな?と携帯ブログとここを覗いてます
もちろんママブログも

コメントをしなくてもいつもここに来るとホッコリな気持ちになります♪

ここに来ると私も「幸せーーー」って思うよ^^

snowmama | URL | 2010.03.11 13:15
読み聞かせ。いいですね。
私も娘にはしていたんだけど年も離れて読む内容も違うし・・・とあきらめていました。
そっか、本を一緒に眺めなくても声を出して読んであげればいいんだから大丈夫なのか。
ちびっ子達には絵本を読んであげた後にやってみます。

素敵なお母さんだな。
いつもいらいらしちゃってluccaさんを見習わなくては。
lucca | URL | 2010.03.13 13:29
★しのさんへ

「月に一冊…」私もそういうの、やりたいな~♪と思ったときがありましたが
こどもが増えるにつれて不可能に。笑
絵本読みは私の方が癒しをもらっているという感じです*^^*
枕もとにおいておくだけで満足されるだなんて、
なんだかとっても可愛いですね!
うふふ。息子さんにとってどういう存在なのでしょう*^^*
lucca | URL | 2010.03.13 13:30
★nagimaさんへ

いつもいつも ありがとう!
幸せをたくさんふりまいてくれるこどもたち。
大切に大切に してかなくちゃね!
ガンバローー
lucca | URL | 2010.03.13 13:33
★snowmamaさんへ

いえいえ、、、
絵本タイムで全てチャラにして~!っていう、ずるい母のせめてもの罪ほろぼしのような。。笑
そして子どもたちだけのためではなく、やっぱり自分自身の心の平和を取り戻す為、、、
という大切な理由があるので、欠かせないんですよね*^^*

0歳児向けの赤ちゃん絵本も、間もなく9歳の長男も
ちゃーんと参加するんですよ!
でもってそれを今度は読んであげたくなるようで…
大人にも絵本って言われているくらいなので、年が離れていても楽しめるかもしれないですね♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

