スポンサーサイト


味噌作りから甘酒作りに変更

IMG_7731.jpg
来年こそ味噌を作るぞ…


今年こそ味噌をしこもう!と注文してあった米麹と大豆。
配達された頃には注文した時の情熱が薄れてしまっていて、
しばし放置…
あーそろそろもうしこまなくちゃー…大きい鍋出してくるの面倒だよー。
なんて思っている時にうろうろしていて目にした甘酒作りをされている方のブログ。
ずっと作ってみたかったことを思い出し、予定変更!
大豆はそのまんま美味しく頂くとしてと。





IMG_7734_20100308141427.jpg
やさかの米麹をおかゆにどさり。


甘酒の作り方はとっても簡単!
難しいのは温度を一定に保つことのよう。


[材料]

* 米こうじ … 2カップ
* 白米(もち米でもOK) … 1カップ
* 水 … 4カップ
* 塩 … 0.5g

[作り方]

1. 炊飯器に米1カップ、水4カップを入れておかゆを作ります。(残りご飯で作るときは5~7分がゆくらいのもの)
2. おかゆができたら70℃くらいの温度に下げ、これにこうじ2カップを加えてかき混ぜると55~60℃くらいになります。(注:80℃以上では菌は弱くなり、55℃以下だと糖化しない)
3. 保温ジャーやポットなどに移し替えます。鍋に入れて毛布で包みこたつで保温してもよいです。55~60℃の温度を10~12時間保ちます。その間4~5時間おきにかき混ぜ、出来あがり。



私は今回は白米に精米したお米2合で試してみました。
次はもち米、玄米、ミックスなんかでも試してみる予定。
あと手順2のところ、こうじを加えてかき混ぜてもあまり温度が下がらなかったぞー。
そして私はお手軽な炊飯器を選択。
保温に2種類ある機種だったので、「おやすみ保温」で温度を測りながら試してみました。




IMG_7736.jpg
混ぜ混ぜ~としたところ。



始めのうち温度を測ると良い感じに55℃。
おーバッチリだーラッキ~♪とそのまま安心して放置。
次に思い出したのが5時間経過した時。その時に測るとなんと68℃~!汗 
やっぱり皆さんがされているように、ふたを少しあけて布巾をかぶせ管理するべきだったようです。
かき混ぜておそるおそる味見をしてみました。


あ あまいーーーーーー!!!!
なんじゃこりゃーー!てなほど甘い!


かなり感動して大騒ぎしてしまいました。笑
どうやら成功したようです♪


その後保温スイッチを切り、トータル8時間くらいで完成に。
十分すぎるほど甘かったので、もうこれ以上は必要ないかなと判断して。
粒はない方が使い勝手がいいかな?とミキサーでガーっと攪拌しておきました。
鍋で一度煮立てるとその後すっぱくなってしまうこともないとのこと。

もうなんて簡単なんでしょう!
これは作らない手はないなーと、今後も定番的に作りつづけていきそうな予感。



夜は早速甘酒ドレッシングを作って頂きました*^^*
でもって、今日はこのあまーい甘酒をお砂糖代わりに使っておやつを作りたいな~。
なんでもかんでもお砂糖の代用にしようと楽しみにしています♪
あとあと、三五八漬!これを作るのだー。
夏はアイスにしたりと、とっても楽しめそう*^^*
冷蔵で2週間、冷凍で2~3ヶ月もつということなので、まとめて作っておくと良いですね。


また美味しいものが出来たらアップします★





***

最近たべることに関して、ちょっと色々考えています。
きっかけにはこの体型とはいい加減おさらばしたいー!っていうのがあって。。苦笑
家族のごはんは普段どおり、今までどおりでいいなーと思っているのですが、
どうも自分のものはもっとシンプルに手をかけず、もうちょっとカラダがすっきり軽くなるような
そんな食べ方をしたいな~と思い始めて。

一日3食+α、子どもたちにきっちりごはんを ってしている間
私は不規則に適当にごはんを押し込める日々。
あまり食べることに執着はないのでとりあえずお腹が満たされたらいいやーとばかりに
適当になってしまうのです。うーん、まずい。

朝食も今までとりあえずとっていた時期もあるのですが、
実際お腹はすいていないし、カラダが重くなる感じがするしで今はもういいやーっと
朝ご飯っていうのにこだわらずに食べていないのですが、そうしたら爽快。

何が正しいのかはなかなか答えは出せそうにないのですが
とりあえずどうせ食べることに執着がないのであれば、
もっと必要最低限だけ手をかけた食事をとって、時間も有意義に
カラダも心も軽くなればと ちょこっと試行錯誤してみようと思っています。
そんな中 漬物ってすごいよなー!! というのに再び気付き、
せっせとお漬物作りをする日々です。
あーーー 楽しい。笑 とまあいちいち夢中になるのが好きな性質なのね。。
まだまだ実験は続きそうです。



***

そんな中の次女ちゃん。
すくすくたてにもよこにも成長中。

IMG_7724.jpg



ここのところずっともうみんなの居るリビングのベビーラックで眠っています。
にぎやかでもすやすやふやふや。ずっとねんね。
おしっこやうんちをしたい時出ちゃった時と、おなかがすいたり喉が渇いたときに
「ふんにゃー」と起きるくらい。
あとは夕方の「お風呂いれて~」かな。

まだまだお家で次女中心に過ごしています。
お天気も悪いし、今は車もパパに使ってもらっているし
これくらいが私には良いペースみたいです。



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/766-4b53af98

Comment

ショコラ | URL | 2010.03.10 09:29 | Edit
『食べること』・・・うんうん!
私も食生活について同じようなこと考えてました!
子供たちは食べ盛りだけど、私は野菜の素材そのものの味を味わうようなものを食べたいと思うようになってきて。
甘いものはまったく食べなくなりました。
でも、年ともに代謝が悪くなってきてるようで痩せません(涙)
私はluccaさんと違って食べることが大好きで食べることに貪欲なので甘いものを絶つのは辛かったのよ~。
今欲しいと思わなくなったけどね。
素材そのものを味わうようなレシピ本があったら欲しいなぁ。。。

次女ちゃん!眠ってるお顔が三男くんそっくり!
とってもよく似てるね~!
n*fam | URL | 2010.03.10 11:03

私もお味噌を作りたかったのですが今年はとうとう出来ませんでした。
たくあんも同様・・これからいろいろ情報収集して来年に備えておこうと思います♪
私も夢中になるのが好きみたいです^^:情報を仕入れるのもまた楽しい作業ですよね^^

↓のハーブガーデン計画も楽しみな私。同じ計画を立ててるところです。
いろんなハーブを育てて、加工して保存できる状態にするのが私の今年の計画です♪
草木染も素敵な作業ですよね♪身近な友人がやってることもあり、
私もいつかその道に進んでいくんだろうと確信してます(笑)
その時はご指導よろしくお願いしまぁーす^^

lucca | URL | 2010.03.10 13:26
★ショコラさんへ

わーほんとですか!?
憧れボーイズママのショコラさんと同じこと考えていたなんて
ちょっと嬉しい私♪

甘いものまったく食べなくなったなんてすごいー!
私もまだ産後スーパーさえも行ってない日々なので
加工品も一切手に入らない生活でなんとかなっているけれど、
やっぱり甘いもの食べたくなっちゃうんですよねー。
ちょこちょこっておやつ作って…
でも随分減ったかな?お砂糖とか遠ざかると、たまに体に入ると
なんて肩が重くなるんだー!ってとても分かるカラダになりますよね。

あー、私も油断していました。涙
産むたびにやせにくくなってきていて、でもって4人目5人目が女の子。
割と大食いな女の子たちみたいだけれど、それでもうちの男の子達とのみ方が
まーーーったく違うんですよー。
なので、授乳中はいくらどんな食べ方しても痩せるわ♪なんてのは
大きな間違いでした。涙 あーー。大丈夫だと思って食べ過ぎつづけていたんですよー。。。

素材ソノモノ。おいしいですよねー!!
もう自分は野菜だけで毎日大満足!ですよね♪
というより、私はショコラさんのようにちゃちゃっとお魚お料理したりが。。。
できません。汗 さすがに魚料理は学ばねば!と思っていますー。

先日仕事から帰ってきた夫が、次女の寝顔を横から見て
「うわっ三男や!」って言って で、正面から見て「うわっ長女や!」って言ってました。笑
完全に二人のミックスなんですよ~。DNAっておもしろいですよねー♪
lucca | URL | 2010.03.10 13:32
★n*famさんへ

n*famさんもお味噌仕込み予定だったのですねー。
一度しこんでカビのことが良く分かっておらず、失敗と思い込んでしまって以来
ちょっとこわくてなかなか手を出せず..なのですー。涙
でもってたくあんも同様。これも成功だったのにーーーという苦い思い出があります…うー。

あはは、夢中になるのって楽しいですよねー!
何もそこまでってくらいはまってはまって、って常にやっています。笑
うふふーn*famさんも、blogから伝わってきます♪
でもって、密かにかなりやる気や刺激を頂いているんですよ!

私はおしゃれとは程遠い生活をしているので、ハーブ生活はもう是非ともn*famさんに
色々教わりたいです!blogでばんばん公開してください~~。
でもって草木染めはちーっとも成長なしなんです。。ここも追求しはじめたらキリがないジャンル。なのでちょっと押さえ気味に~笑
n*famさんも早く早く入ってきてください~♪で、私がまたも教わります。笑

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

