スポンサーサイト


ハーブガーデン計画




ハーブガーデンなんてものとはほど遠いけれど…
とんでもなく。

連日の悪天候。
早く庭に出たいのに、なかなか出られずにうずうず。
先日携帯ブログにも書いたわさわさなハーブ。
フェンネルにマロウにセンテッドゼラニウムにラベンダーにタイムに…と
みなさん揃って「染めて~」と訴えているかのような成長ぶり。
ちっとも成長も見てやれていなかったというのに。ごめんねー。
この春からはまた新しい子たちを仲間入りさせてもらって、
ちょくちょく遊びに来ますから★



それにしても早く柵のような、何か良いものを取り付けたいなー。
本当にひどすぎますねぇ。汗


久しぶりに「たねの森」さんのタネをがさごそと物置から取り出してきました。
蒔き時を逃したそのタネたちを、今年は大きく育てたいなーと張り切っております。

・オレガノ
・コリアンダー
・スィートマジョラム
・チャービル
・シナモンバジル
・ボリジ
・ディル
・ナスタチウムミックス
・紅花
・クリムソンクローバー(これは野菜畑の耕しに)

あと到着済みの苗
・月桂樹


とこんな内容です。
またまた↓の本を参考にして、卵パックに種蒔きをしてみようと思っています。
みんなうまく育ってくれるといいなー*^^*


ハーブスタディ (NHK趣味入門)ハーブスタディ (NHK趣味入門)
(1998/10)
広田 〓子

商品詳細を見る




あとあと、野菜の方はぐんと種類を絞って確実に収穫にこぎつけたい!
と今年は思っています。
で、タネの方は手持ちのものに加え、今年は「野口種苗研究所」さんで
ちょこっとお買い物してみようかなーと思っています。
うー楽しみ楽しみ♪


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/763-7bcfe316

Comment

しの。 | URL | 2010.03.08 16:38 | Edit
おうちガーデン、いいですね♪
わが家は賃貸マンションなので、憧れますが今はできそうにありません・・・。
来年の今頃には・・・できてたらいいな。
主人の実家には結構立派な家庭菜園があるので、引っ越したらわたしも仲間に入れてもらいたいと思っています。
自分たちで作る野菜って、もちろん美味しいし、なにしろ安心ですよね。

↓のワンピース、シックな色合いでかわぃぃですね。
ウチの長女はパンツルックばっかりでよく男の子と間違われます(笑)
暖かくなったら、女の子らしくスカートなんかもはかせてあげたいな。
lucca | URL | 2010.03.09 09:41
★しのさんへ

こんにちは!
うちのはほんとーにささやかなものなんですけど^^;
でもまだまだ管理がちっともうまくできない私には
これくらい小さなスペースからが丁度良い気がします。
いつか少しずつでも可愛くもっていきたいところなんですけど..無理っぽいかな。

ご実家で家庭菜園されているなんて羨ましいですー!
私もどこかで教わりたいな~。また是非教えてください!!

うちもついつい息子達の癖でパンツルックばかりになってしまうんですけど
せっかくの女の子だから色々簡単ソーイングで作ってあげられたらなと思っています。
スカートにスパッツなんて、もう女の子の特権ですものね★

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

