

次女のおむつなしのスタイル

毎日楽しく実践中の「おむつなし育児」。
これは本当にオススメ!!
詳しいことはまた別の記事で書くとして
今日は我が家の 冷え取りおむつなしスタイル をご紹介します*^^*



1ヶ月半を過ぎた最近はこんな感じです↓





私は赤ちゃんのつなぎ姿、特に足つきのものがとっても大好き。
これは長女の妊娠中に作ったカバーオール
けれど こまめにおむつチェック&おまるに捧げる というおむつなし育児には
きっと不向きなんだろうなー… と残念に思っていました。

が、実際には我が家にはピッタリなアイテムでした!
写真を見てお分かりのように
普段おうちではスナップは足首部分のみとめて、股部分はあけています。
The・即席股割れ風パンツ!
これだとさっとおむつが濡れていないかチェックできて、
ズボンのようにずり下ろす必要もなく、保温もバッチリ!
脱がせるのもささっと出来るのです。



中はこんな感じ。


IMG_7303.jpg



赤ん坊にも冷え取り!なファミリーなので
靴下とレッグウォーマーは欠かせません。
妊娠中に編んでおいたレッグウォーマー。予想通りようやく使えるように♪
レッグウォーマーはおまるに捧げる時でも安心でお役立ちアイテムですねー!
また足つきロンパースは、靴下も2枚分、足首も保温出来て秋冬には本当にオススメ★
体温調節の未熟な小さな赤ちゃん。見ていてもとても安心感があります。
そして何よりかわいいーー。


次女の妊娠中、おむつなし育児をやろう!と思いつく前に裁断してあったカバーオール3枚。
結局縫わずじまいでそのまんまになってしまっているのですが、
これなら作っておけば良かった!
あと洗いがえに、小さいサイズのレッグウォーマーがもう1枚欲しかった。
これも時間があればオーガニックコットンのニット生地で
ダダーっとロックで作りたいなーと思っています。
これなら短時間で仕上げるしきっと楽しいだろうな~♪早く試作しよう!





例によって
妹ちゃんの取り合いをする三男と次女…
この光景、三男が生まれたときも見たなー。同じアングルの写真もあるし^^


IMG_7277.jpg

もーどーいーてーー!!





IMG_7281.jpg

ぎゃーーー!どいてってーー!!!




IMG_7285.jpg

(んもう。またか。)





IMG_7289.jpg

ぎゃーぎゃーぎゃーー!(…数分続く。)







で、この日は三男がベストポジションをゲット。


って ちかっ!!



IMG_7295.jpg


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/760-51002e43

Comment

| | 2010.03.02 00:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
rico | URL | 2010.03.02 01:44 | Edit
こんばんは~。
ふふふっ^^妹ちゃんの取り合いかわいいですね。
うちも上の子がすっごく近くで見てるんですよね~。
たまに頭突きしたりとか(笑)
子供特有のことなんでしょうかね?

おむつなし育児ってどうしても大変そうってイメージなんですけど、
luccaさんは楽しんでやってあるからすごいなあって思います。
私、子供のおしっこが出そうって仕草がわからないんですもの。
出たらすぐ泣くからわかるって程度で…。
まだまだ赤ちゃんの気持ち、わかってないですね^^;

それから、カバーオールのボタンの留め方、私もやってます!
もうハイハイするので今は夜だけですけど、寝てる間はそんなに動かないし、
夜中のおむつ交換が少し楽なんですよね。
カバーオール姿ってかわいいからできるだけ長く着せてあげたいですね☆



景子 | URL | 2010.03.03 14:50 | Edit
luccaさんこんにちは!
はあ、5子ちゃんめちゃめちゃかわいいです^^
3男くんにそっくりですね。
家族みんなに愛されて、囲まれて
なんとも言えない表情で、赤ちゃん自身が幸せなんだなぁって
思います。
そしてわたしも癒されてます♪ありがとう。

うちの4子ちゃんが5ヶ月なので、luccaさんの5子ちゃんと妹さんのベビちゃんとのあいだくらい。
なのでおかあさまのブログで妹さんベビちゃんをみて、
「もうすぐこんな感じだっけ」と思い
こちらで5子ちゃんをみて「なつかしい!」なんて
ニマニマしてたりして。
そして、おくればせながら今年にはいって
布おむつ&おむつなし育児やってます。
忙しくて無理かなぁって思っていたんだけど、luccaさんが
いとも普通にやってるのをみてるとやる気になって!
頑張ろうって思うと面倒だけど、やってみたら
意外とすぐに馴染んじゃいました^^
また色々参考にさせてくださいね。

我が家はきょうだいの歳が離れているのですが、
6歳の息子は妹がうまれたのがほんとに嬉しくて、
毎日毎日いもうとラブ!です。
lucca | URL | 2010.03.06 05:29
★非こめさんへ

初めまして!
こうして来て頂けて、画像を貼り付けておいてよかったです!
ほんとびっくりです!
なんとなんと、本当にお近くですね!
これでまた顔見知りだったりしたらびっくり~ですけれど、
きっと私よりお若いですねー。

次女とも月齢が近く、またおむつなしもされているんですね♪
おまるの中に「ふんっ」と力をいれておしっこやうんちをする姿は
感動しちゃいますよねー!
最後の赤ちゃんでようやくですけれど、知れて本当によかったなーと思います。

そうそう、うちの長女と上のお子さんのお誕生もとっても近いんですね!
編み物も、手作りおむつも、パンも、もー色々お話させてもらいあいことがいっぱいで、
ほんとお近くになった際には是非是非お話がてら サロンに遊びに来てください♪
これからこちらこそ仲良くさせていただけると嬉しいですー*^^*

あー、楽しみが増えました★
お声をかけて頂けてとっても嬉しかったです。
ではではよろしくお願いします♪

lucca | URL | 2010.03.06 05:43
★ricoさんへ

こんにちは!!
ふふ。
もう寄れる限界のところまで寄って見ていますよね^^
まだ自分も小さいのに、更に小さい妹弟がとても可愛いんでしょうねー。
うちも上の子たちが早く思う存分抱いたり遊んだりしたいようで
みんなのうずうず~!が伝わってきます。笑

おむつなし育児はだまされたと思って一度試してみて~!!
って感じですよーー!
私ももう5人の赤ちゃんを見てきたくせに、サインが分からなくて
あーまだまだだーなんて思っていたんですけど、
とりあえずやり始めてみると、赤ちゃん側も、「あ、分かってくれるのかも?」
というようにサインを出し始めてくれたり、
あと割とタイミングが合うことが多くって、サインのやりとりじゃなくても
成功したりするので、それが「やったー!!」ってとにかく楽しいんですよね*^^*

寝起きや授乳後、授乳前、入浴後、っていう感じで
とりあえずおむつをチェックして濡れていなかったらおむつを外しておまるへ、、
ってやっているときっとタイミングが合うときがあるので、
気軽に是非♪

カバーオールのスナップ、そうなんですねー!笑
おむつチェックのためにわざわざ外しておこうと思ってやったのは
今回が初めてかもしれません。笑
かなり便利だし、やっぱり赤ちゃんらしい格好で可愛いですよね♪

それにしてもなっちゃんも大きくなって、ハルくんもぐんと男の子らしくなっていますね!
もう子どもたちの成長は凄まじいですよねー^^
lucca | URL | 2010.03.06 07:06
★景子さんへ

こんにちは^^
うふふ。
やっぱり次女もうちの子なんだな~なんて顔を見ていてよく思います^^
日によって 今日は三男だ!今日は長女だ!ってとにかく二人によく似ている気がします。
DNAってつくづくおもしろいですよねー!
景子さんちもやっぱり4人ちゃんはみんなファミリー!って感じなのでしょうか*^^*

布おむつ&おむつなしも始められたんですね!
私も次女に始める前にメイっ子のおまるでおしっこ姿を目にして
びっくり!そしてわくわく!でした。
そうそう、やってみると出来るものなんですよね^^
赤ちゃんってみんな天才だーってびっくりしちゃいますよね!


下の子をかわいがってくれる上の子がまた愛しくて
本当にタカラモノの日々ですよね・・*^^*

| | 2010.03.07 16:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2010.03.07 20:38
★非コメさま

初めまして!
我が家をのぞいていただいて、またそんな風に言っていただいたり思っていただいたなんて・・・
こんな嬉しいことはありません。感涙
赤ちゃんブックは色々なポイントを分かりやすくまとめてくれているので
保存版にもとても良いと思います★
どんな疑問でも、遠慮せず母や私に質問してくださいね!
体験としてのシェアならいくらでもできますので*^^*

手作りも大好きなのですね。
どんなものを作られているんだろうー。また見せていただきたいです♪

ロックミシンは手作りの幅がぐんと広がるので絶対に買って損はないです!
思ったより求めやすい価格っていうのも嬉しいところで。
私のは「新宿ミシンプロ」さんで当時一番オススメされていた
衣縫人のBL555という機種です。
選択肢がありすぎて何から検討していいやら~ですよね!
私もちんぷんかんぷんだったのですが、
新宿ミシンプロさんの潔いアドバイスに好感が持てて、全面的に信頼して
職業用ミシンのシュプールとロックミシンを購入しました。
ミシン屋さんを検索したり、評判の良さそうなミシンやさんを検索で見つけたりして
数店舗にお問い合わせのメールを送られて比較するのが良いと思います。
一般的には衣縫人のベビーロックがメジャーなようで、あとで後悔しなさそうだなーと
決めました。
今はもっとカーブが縫いやすいという魅力的な機種が出ているようです。
機種選び、とっても楽しい悩みですよねー!楽しんでお買い物されてくださいー!

ではこれからも仲良くしていただけると嬉しいです*^^*

| | 2010.03.08 08:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lucca | URL | 2010.03.11 20:02
★非コメさま

わー、5、、6年も悩まれていたのですねっ!
それは思い切って今年是非*^^*
私もちーっとも器用じゃないんですよー。
写真は都合の良いところだけ切り取れるのです。うふふ。

私はなかなか融通のきかない、チャレンジ精神の乏しいタイプなのですよー。。
なので非コメさんのようにイメージを形に!って憧れます!
私も腕がせめてもう少しあがったら、そういうことにも挑戦したいなー。

また色々お話しましょうね!!
こちらこそ、ありがとうございます♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

