スポンサーサイト


三男耳あて帽子



Size :
Pattern : メンズニット
Needle : 8
Yarn : ザリーナ col.1490,800 /内藤商事
How much :
Gauge :
Made for : 三男4Y
Date : 200912


↓こちらの本から、三男に耳あてつきのニットキャップを編みました。

men’s knit―なかよし親子のメンズニット (Let’s Knit series)men’s knit―なかよし親子のメンズニット (Let’s Knit series)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る



この形、絶対三男に似合うだろうなー!と思って。
糸はソーカー用に買ってあったお気に入りになったザリーナ。
この糸はウールラップを編んだ「ザラ」の細いバージョンで、
細めの針で夏のソーカーにパンツを編んだらきっといいだろうなーと思って
買ってあったもの。
けれどまだ編むのは先になるだろうし、、、と糸を眺めていると
ちょうど2本取りでこのキャップが編めるんじゃあ!!と思いついたのです。
配色もバッチリあったので、早速あみあみ。


こういう耳当てキャップ、先に耳あての部分を2枚編んだ後、
前と後ろの増やし目を鎖編みによってするようで、
初めての編み方に自信なく編み進めました。
さいごのとじはぎの糸がいっぱい発生するのですが、
果たしてこれで合っていたのか…
でもホビーラホビーレのニット本の耳あて帽も同じ編み方が書かれていたので
大丈夫!?



IMG_5080_20100102180612.jpg



ボンボンをつける前に三男に見せたのですが、
三男ってばものすごく気に入ってくれて、いつでもどこでも被ってくれます。
また本当に似合っていて形も色も可愛くって
実家でも評判がすごく良かったのがまた更にお気に入り度アップにつながったようで
母は嬉しい限りです。

IMG_5081.jpg IMG_5082.jpg



写真はいまいち分かりづいらいものしかないけれど、本当に良く似合うのです。
ただちょーっと手がきつすぎたかな?
もうちょっとゆとりがあったも良かった。
それに縁編みの部分は体調が万全でない中完成させたので
ちっとも納得いかない出来なのですが、
やっぱりお産迫った妊婦ということで、いつもにはなくもうやり直しません。笑



IMG_5101.jpg IMG_5125.jpg



ちなみにムスメもちょっと欲しがっていたり、、、
サイズ的には三男にこれくらいだったら良かったかな~。


そうそう、このメリノ糸。
三男が試着して開口一番「ちくちくせえへん~♪」と言ったくらいやっぱり柔かい。
去年編んだ三男の「kidsアラン風キャップ」はジェームス・ディーン レジェンドで
ちょっと固めだったんですよね。
(ちなみにこのお気に入りだったアラン風キャップは間もなくダンナに洗濯機でガラガラ回されて…涙涙)
この「メンズニット」の編み物本は全てこのオリンパスのジェームス・ディーンの糸が使われていて
渋くてかっこいいんですが、子どもの頃から服のタグですら苦手な敏感肌な私は
どうしても ちくちくしない糸 っていうのが糸選びの最大のポイントになってきます。


さてさてー、あと長男がキャップ待ち。
でもその前に去年編みかけだった夫のアランキャップ、これが意外にオットが嬉しそう…
なので急いでこれを編み上げようかな!?
で、長男のキャップのデザインと糸を選んで調達してーってしていても
お産に間に合いそうだわん。笑


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/747-53755729

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

