スポンサーサイト


手編みのウールラップ 1

IMG_5004.jpg




Size : S
Pattern : WHW Plain Wrap by Ruth Garcia (海外フリーパターン)
Needle : 4
Yarn : 手紡ぎコリデール
How much : 36g
Gauge :
Made for : 5子
Date : 200912


今度はラップタイプのおむつカバーを編みました。
履かせるタイプはもう十分だけど、
やっぱり月齢の低い時はラップタイプが使いやすいのかな?と編んでおきたくなって。

形はdisanaのウールカバーそっくり!
既製品のものだと枚数を揃えるとなるととてもお金がかかるけれど、
手作りなら1玉の毛糸玉があればオーケーなところがまた楽しさ倍増なところ。


IMG_5007.jpg


毛糸は手紡ぎしたコリデールの白。
とても可愛いのです*^^*
ワンポイントが欲しくて、後ろに三男妊娠中に購入したCSさんの「cuddly baby」のタグを★

IMG_5011.jpg


編み方もとってもシンプルで、パンツ型のウールソーカーを編むよりもずっと簡単!
ゴム編み止めの必要もないし、太もも、お腹のサイズや伸縮を気にする必要もなし。
割と柔軟に赤ちゃんのサイズに対応してくれるのでは?と
楽しみにしています。


ウエストのリブはねじりゴム編み。
編み図では(多分)right side だけ表目にねじりを入れ、wrong side はそのままに編むとありました。(多分…)
ムスメのチュニックを編んだときにこのねじりゴム編みが出てきたのですが、
私は前後つなげて輪でぐるぐる編んだのでその時は疑問に持たなかったのですが、
裏だけ普通に編んでいいの?とちょっと心配に。
普通の1目ゴム編みではなくねじりを入れるのはしっかりめに仕上げるためなのでしょうか??
ちょっと調べてみると、両面でねじり編みをする編み方と、このパターンのように片面だけの編み方があるよう。
うーん、分からないことだらけです。

このサイズはベルクロ仕様にしてみました。
このパターンはボタン止め、スナッピー止め、ベルクロ止めの3種で編まれているのですが
ベルクロが一番使い勝手がいいのかな?と2枚のうち1枚つけてみました。
ただとげとげの方が、編地にくっつくとはがすときにベリっとなってしまってちょっと気を使います。
(なのでお腹のふわふわ面は幅広で大きめにつけました。)
写真では正方形で縫い付けていますが、この後幅を半分にしてもう少し端に付け替えました。


IMG_5020.jpg IMG_5021.jpg



縦横三つ折りの輪おむつを置くとこんな感じです↑



++++++++++

追記
20100225

誕生後、思いがけずものすっごく役立ってくれました!
我が家の50サイズの布おむつカバーは、長男の時から使っていたり
扱いが悪かったりで、かなりくたびれ そして防水も切れ切れなのが多数。
また新生児の細い細い太ももにフィットしにくくて。
お腹周りもガボガボ。気付けばお尻までずれ下がっていることもしょっちゅう。

そんな中こちらの編み編みカバー。
サイズはNBではなくSサイズだったのですが、
なんと生後2日でもばっちりフィットさせられて、編地なので伸縮性もあり
見ていてとてもつけ心地が良さそう!
気になる防水が、これがこれがびっくりなほど優れていて
なのに蒸れず、ウールの自浄作用により臭いもつかず、
うんちで汚れない限り頻繁に洗う必要もなし。
すごいーー!!
で、極めつけが かわいい~*^^*
自分で羊さんの毛を洗って紡いで編んだものなので もうなおさら。笑


20100113_389.jpg
2d



そしてベルクロかスナッピーかボタンかで迷った処理、
断然ベルクロがオススメ!つけ角度によって何とでもサイズの融通がききます。
ただ洗濯タブもつけておいたら編地やタオルにひっつくことなくて便利なので
またミシンを使えるときにつけ足し、今後作る時もオールベルクロで作ろうと思います。



あ、ちなみに手持ちの市販おむつカバー50だと生後1ヶ月(3700g)になるまで
こんなガボガボ加減です↓
私はどうもこの1ヶ月がとっても気になるのです。


IMG_6608.jpg

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://photoplusday.blog50.fc2.com/tb.php/743-d9bb4729

Comment

なおみ | URL | 2010.02.26 15:57 | Edit
こんにちは~!!
出産おめでとうございます!!
お返事書くの大変だろうと思って今までコメント控えてましたが、もう我慢できないっっ・笑

ちょうど今日、WHW Plain Wrap のNB編み上がりました。
あまりに小さくて、目数間違えたかと思いました。
でもSサイズで生後すぐ使えるなら、NBはほんとに一瞬ですね。
NBは小さくなったら、長女のお人形さんにあげようかな。
次はSサイズにします~。
Mサイズくらいまで編もうと思ってますが、各サイズ何枚くらいあったらちょうどいいですか?
参考に、実際使ってるluccaさんの意見聞きたいです。

それにしてもluccaさんの編地は綺麗です~
手紡ぎの質感もかわいいし、ウットリ。
lucca | URL | 2010.02.27 14:40
★なおみさんへ

わーー!我慢の限界だなんて なんて嬉しいことを-!
ありがとうございますっ。

NBサイズ編みあがったんですね~。
わーその小ささ、私も編んでおけばよかったぁ。
伸縮性があるので、きっと思ったより長く使えると思いますよー♪
楽しみですねー*^^*

うちの50サイズのおむつカバーは大体7枚くらいで回していました。
とにかく産まれて1ヶ月って、毎回に近いくらいゆるゆるうんちも出ていて、
うちは今でもそうですけど半端じゃない量で…
なので連続でカバーまで汚れちゃうことがしょっちゅう。
お洗濯は毎日必ずやってくれていたのですが、それでもちょっと心細かったですー。
っていうのも防水切れ切れカバーばかりだったから余計かな?
↓コチラの方のたたみ方を始めたら随分と横漏れが軽減されましたが。
http://plaza.rakuten.co.jp/otonacollege/12005

夏生まれちゃんだったら7枚ほどあれば十分かなーと思います。
私はこの後手持ちにぜんぜんないMサイズを余裕を持ってトータル6枚くらい
編みたいな~♪と思っています。
他に履かせるおむつカバーとかも縫ったりしたくなりそうなので十分かな?と。

手紡ぎって ほんといいですよねーー!
なおみさんに影響されまくりで、というか、興味ある記事ばかりで
なかなか動きを取れない今うずうずしていますー。
キャンプ、、、いきたーい!
私ももういい加減少しずつキャンプ道具集めを実行に移したいですっ!
毎年思っていたんですよね。
またアドバイスとかいただきに伺わせてください★


みはる | URL | 2011.12.05 08:58
はじめまして。

もうすぐ一歳になる息子のためにウールラップを編みたくて検索したらここにたどりつきました。

参考にされた編み図をみたくてさらに検索したら、英語で、全くわかりません。

なにか参考になるものがあれば教えていただきたいと思い、コメントさせていただきました。

うちも、震災後、関東から熊本に移住しました。

よろしくお願いします。
lucca | URL | 2012.01.26 14:27
★みはるさま

コメント見落としてしまっていました。
遅くなってしまってごめんなさい!
もう必要ではなくなっているかもしれませんが、念の為。。。

ウールラップは
こちらを参考にして編みました。http://www.ravelry.com/patterns/library/whw-plain-wrap
こちらは無料の編み図ですので、下のほうの「free Ravelry download」という文章をクリックするとダウンロードページが開きます。

英文パターンの解読は、私はもうあちこち検索して頑張ってなんとかかんとか、、という感じでした^^;
一番参考にしたのはこちら
「たた&たた夫の編物入門」の「英文ニットパターン解説」です。→http://www.tata-tatao.to/toyknits.html
たとえばknitは表編みのこと、purlは裏編み、、というように、
サイトで探して暗号解読のようにやっておりました。苦笑
私も英語はまったく話せないのでほんとなんとなくだったり。

と、ひとまず私がご紹介できるのはこんな感じです~
また質問ありましたらどうぞ☆


| | 2013.08.09 15:18
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

